2023年最新作・第優秀賞

What Does The Fox Say?

  • 2400
  • 18

Figure-rise Standard ミオリネ・レンブラン を改造した

「きつねダンスするミオリネさん」です。

放送当初からスレッタは水星たぬきといわれてたり、なんかTwitterの某漫画では最初からタヌキだったりしてますが、その裏でミオリネもタヌキとの対比でキツネ化したイラストが結構でまわってますの完成形がイメージしやすかったですし

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」キャラクター原案の「モグモ」さんも「KEMONO FABRIC TOKYO モグモ Artworks」という画集をだしていてケモナーでもしられていいるので、ミオリネにもケモミミがよくなじみます

正面です。狐ダンスの動画を何度も見て色々ポーズ参考にしましたが、やっぱりこのポーズですね。手の角度、軸足と、反対の足のひねた足先の角度、腰を動画で確認して調整しました。

正面です。

狐ダンスの動画を何度も見て色々ポーズ参考にしましたが、やっぱりこのポーズですね。

手の角度、軸足と、反対の足のひねた足先の角度、腰を動画で確認して調整しました。

髪の毛尻尾の色は成型色だと薄い青で表現されていますが、アニメのイメージだと薄いグレーなので、ガイアのスチールグレーをベースにメイン1 少し明度を下げたメイン2、黒を混ぜたシャドウ、メイン1にホワイトを混ぜたハイライト、この4色、メイン1→メイン2→シャドウ→ハイライトの順で塗って、最後にメイン1で調整しました。

髪の毛尻尾の色は成型色だと薄い青で表現されていますが、アニメのイメージだと薄いグレーなので、ガイアのスチールグレーをベースにメイン1 少し明度を下げたメイン2、黒を混ぜたシャドウ、メイン1にホワイトを混ぜたハイライト、

この4色、メイン1→メイン2→シャドウ→ハイライトの順で塗って、最後にメイン1で調整しました。

目は6mmのBB弾を加工してドールアイ化してありますフェイスパーツの裏側は後ろのタンポ印刷が透けてるぐらい薄くしてあります。

目は6mmのBB弾を加工してドールアイ化してあります

フェイスパーツの裏側は後ろのタンポ印刷が透けてるぐらい薄くしてあります。

尻尾は、梱包材の白い繭みたいな「あれ」を、薄く伸ばしたエポキシパテで包んで固め、500サフを塗って上から歯ブラシでこすって少し毛ばだたせました。

尻尾は、梱包材の白い繭みたいな「あれ」を、薄く伸ばしたエポキシパテで包んで固め、500サフを塗って上から歯ブラシでこすって少し毛ばだたせました。

素組の状態です。顔のタンポ印刷もしっかりしてて整形色そのままでも十分な出来です。

素組の状態です。

顔のタンポ印刷もしっかりしてて整形色そのままでも十分な出来です。

最初はこの形にまとめようとしてたんですが、締め切り一週間前にこれだと面白くないな~と思い、きつねダンスさせることにしたので全部やりおなしました。これはこれでよかったんですけどねw

最初はこの形にまとめようとしてたんですが、締め切り一週間前にこれだと面白くないな~と思い、きつねダンスさせることにしたので全部やりおなしました。

これはこれでよかったんですけどねw

顔は開眼させて6mmのBB弾に付属のデカールの瞳の部分を切り出してドールアイ化しています。ドールアイ全体をクリアで保護して 瞳の部分をマスキングして、白めの部分を軽くつや消しに ついでに瞳の部分に透明レジンを少しもってあります

顔は開眼させて6mmのBB弾に付属のデカールの瞳の部分を切り出してドールアイ化しています。

ドールアイ全体をクリアで保護して 瞳の部分をマスキングして、白めの部分を軽くつや消しに ついでに瞳の部分に透明レジンを少しもってあります

尻尾や巫女服はエポキシパテはタミヤの青い箱の高密度と、ウェーブのグレイのやつをウェーブ3:タミヤ2 ぐらいの割合で混ぜ合わせたものです。巫女服の袴は、ドール用の袴の型紙がWeb上で公開されていたのでそれを縮尺し、上記の配合でエポパテを練って、100均のクッキーローラーでガシガシ伸ばし、約0.3ミリのエポパテのシートを作成。シート状にした状態にベビーパウダーを十分に刷り込んで粘着を軽減させます。その状態で印刷した型紙の下エポパテシートを敷いてカッターで切り出します。高密度を混ぜてあるので弾力もあり質感としてはニトリルのゴム手袋をシートにした感じになり折り曲げても破れにくく、思い通りの形になりました。------------------------------------------------------------以下妄想のバックグラウンド地球寮の女子メンバー、アリヤ(占いできる子)、ニカ(ニカねえ)スレッタ(タヌキの子)、チュアチュリ(釘バットの子)、リリッケ(男子に人気の子)で、地球寮に勝手に居座っているミオリネとの、親睦を深めるため企画されたパジャマパーティーで、「ダウト」行われた。「最後になったやつ罰ゲームで、恥ずかしい恰好させようぜ」とチュチュの提案で罰ゲームをすることになり、同年代との交流に慣れておらず内心では、うかれているミオリネが、調子に乗って「私が負けたら何でもしてあげるわ」と言い放っち「ダウト」が始まった一同:ん?今何でもするって言った?結果、普段から分かりやすいスレッタと、意外と顔にでるミオリネとの一騎打ちになり、その後スレッタが、ニュータイプ的アレで何かを感じとり勝利、罰ゲームがミオリネに決まった。後日、地球寮全員を集め、ホワイトボードに貼り出された罰ゲームにはこう書かれていた。「けもみみしっぽセット(狐)と巫女服を着て、きつねダンス」なお、恥ずかし恰好は、地球寮男子メンバーの様々な案が出た中から決定され、衣装について、チュチュ曰く、赤と白の服とケモミミはニカねえが、地球の実家の近くの「鈍器?」とかいう何でも屋で取り寄せたとか…

尻尾や巫女服はエポキシパテはタミヤの青い箱の高密度と、ウェーブのグレイのやつをウェーブ3:タミヤ2 ぐらいの割合で混ぜ合わせたものです。

巫女服の袴は、ドール用の袴の型紙がWeb上で公開されていたのでそれを縮尺し、上記の配合でエポパテを練って、100均のクッキーローラーでガシガシ伸ばし、約0.3ミリのエポパテのシートを作成。

シート状にした状態にベビーパウダーを十分に刷り込んで粘着を軽減させます。その状態で印刷した型紙の下エポパテシートを敷いてカッターで切り出します。

高密度を混ぜてあるので弾力もあり質感としてはニトリルのゴム手袋をシートにした感じになり折り曲げても破れにくく、思い通りの形になりました。

------------------------------------------------------------

以下妄想のバックグラウンド


地球寮の女子メンバー、アリヤ(占いできる子)、ニカ(ニカねえ)スレッタ(タヌキの子)、チュアチュリ(釘バットの子)、リリッケ(男子に人気の子)で、地球寮に勝手に居座っているミオリネとの、親睦を深めるため企画されたパジャマパーティーで、「ダウト」行われた。

「最後になったやつ罰ゲームで、恥ずかしい恰好させようぜ」とチュチュの提案で罰ゲームをすることになり、同年代との交流に慣れておらず内心では、うかれているミオリネが、調子に乗って「私が負けたら何でもしてあげるわ」と言い放っち「ダウト」が始まった

一同:ん?今何でもするって言った?

結果、普段から分かりやすいスレッタと、意外と顔にでるミオリネとの一騎打ちになり、その後スレッタが、ニュータイプ的アレで何かを感じとり勝利、罰ゲームがミオリネに決まった。

後日、地球寮全員を集め、ホワイトボードに貼り出された罰ゲームにはこう書かれていた。

「けもみみしっぽセット(狐)と巫女服を着て、きつねダンス」

なお、恥ずかし恰好は、地球寮男子メンバーの様々な案が出た中から決定され、衣装について、チュチュ曰く、赤と白の服とケモミミはニカねえが、地球の実家の近くの「鈍器?」とかいう何でも屋で取り寄せたとか…

「2023年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

きつねダンスするミオリネさん

コメント

  1. α任務部隊 8か月前

    天使すぎる

    • ありがとうございます。

      似たようなコンセプトのスレッタバージョンの構想もあるので手が空けば作ろうかと思ってます。

  2. ニシノさん 12か月前

    きつね化したミオリネさん
    かわいいです(happy)

    • アルエンデ 12か月前

      ありがとうございます。
      結構モチーフとしては作品のファンならありきたりになるんですが😅

      やってみるとやっぱり似合います。

  3. コメント失礼します。『きつねダンスのミオリネさん』萌える!!

    • ありがとうございます。

      残念ながらこのポーズしか出来ませんが、ケモミミ付けてただの素立ちは、面白くないと思い特急で仕上げましたw

  4. 完成おめでとうございます❗️ずっとお侍さんだと思ってたので、キツネ巫女ミオリネさんにはかなり意表を突かれました。しかも、キツネダンス🤣
    それにしても大幅な方針変更しつつもきっちり締め切りには間に合わす所が流石です!

    • いつも通り結構危なかったですよ。

      ふふふ 私は巫女服と狐には詳しいんだw
      きつねダンスはちょっと旬は過ぎてる感はありますがカワイイからOKです👍

  5. ape100 1年前

    瞳の造形凄いです。
    BB弾とは驚きです。
    尻尾や服なども制作方法が勉強になります。
    1週間での変更お疲れ様です。
    勝手ながらフォローさせていただきます。
    よろしくお願いします。🙇

    • ありがとうございます。
      エポキシを伸ばして均一なシート状に形成するのは結構難しかったです。
      袴のパーツも9回ぐらいやり直しなしましたw

  6. コメント失礼致します。
    サムネに惹かれお邪魔させて頂きました。ケモミミのミオリネさん、とても可愛いです!
    巫女服も自作、製作力の凄さに魅入っていました。
    最近、女性キャラクターをつかっての製作も挑戦している為、瞳の製作風景を拝見出来るのは、とても勉強になります😊

    • スレッタのたぬきとミオリネのきつねはTwitterでも放送当時からよくイラストが流れてきてて見ていたので似合うだろうなとは思ってましたw

      目玉入れたのはじめてでしたが、フェイスの内側はかなり責めました
      参考になれば幸いです。
      目玉の固定には引っ付き虫が便利ですよ
      https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hittsuki/

  7. これはカワイイッ!
    なるほどこうやって作るのですね!
    6mmビービー弾は関節にしか使ったことがなかったのでいい事を教えてもらいました。
    フィギアライズは、素組以上をいつも逃げてるので参考にさせてもらいます。

    • このシリーズは顔が小さいので6mmは2はいらないので2mm~1.5mm両端を削っていれてあります。
      内側のフェイスもかなりギリギリまで攻めないとかえって違和感がでるので頑張って薄くしてくださいw

      固定にはひっつき虫という粘着のやつがべんりです
      あまりべたつかず軽いパーツの固定や色んなのに使えるので持っておくと便利です。

      しっかり貼れてキレイにはがせる粘着剤ひっつきシリーズ

      https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hittsuki/

  8. そ、そうきたか~~~!
    ドールアイ化してるとこは拝見してましたが、きつねダンスとは!いやでも納得の馴染みっぷり🦊
    巫女衣装もクオリティ高くて素敵ですわ👍️✨

    • ありがとうございます。
      最初に普通に立ちのポーズだったんですけどね
      一週間前にネタに振り切りましたww

      キツネコスとか、そういうイラストも多いですしね似合うのはわかってましたw

アルエンデさんがお薦めする作品

RG 1/144 ガンダム アストレイレッドフレーム ナイン…

RG 1/144 ガンダム アストレイ ブルーフレーム ブル…

RG ガンダムダブルオーシア クアンタ :フルドレス

9
The Fenrir Knight Stories

The Fenrir Knight Stories

GBWC 2023参加作品 MGのアストレイ2体を使用して北…

9
赤い狐 アストレイ・ナインテイル改二

赤い狐 アストレイ・ナインテイル改二

2014年から参加し続けたガンプラビルダーワールドカップ20…

17
ガンダムダブルオー アース

ガンダムダブルオー アース

ビルドダイバーとビルドダイバーリライズの主人公が協力して作成…

13
MGガンダムヘビーアームズ EW(イーゲル装備)フルオープンアタック

MGガンダムヘビーアームズ EW(イーゲル装備)フルオープン…

MGガンダムヘビーアームズ EW(イーゲル装備)です。 アニ…