赤い狐 アストレイ・ナインテイル改二

  • 14136
  • 18

2014年から参加し続けたガンプラビルダーワールドカップ2022日本大会で念願のファイナリストになれました。

2017年に作成した機体を、アニメでいうなら2期目からの主人公の新しい機体というイメージでアップデートしました。同じでありながら各部異なっているという事を意識しました。

テイルユニットを外したノーマル形態です。RGのアストレイを素体にしていますが、肩のアーマーを外した状態だと、どうしても肩幅がありゴツイ印象になり女性らしいシルエットにならないので、モビルドールサラの肩のパーツをはめれる様に加工し肩幅を小さくしてあります。また、肩のパーツの影響で腕が少し伸びたためバランスが悪く、その分股関節にダブルオースカイのパーツを入れて脚は延長してあります。足は足袋に雪駄を履いているイメージで戦国アストレイのつま先と、MGヴァーチェの足を組み合わせました。

テイルユニットを外したノーマル形態です。

RGのアストレイを素体にしていますが、肩のアーマーを外した状態だと、どうしても肩幅がありゴツイ印象になり女性らしいシルエットにならないので、モビルドールサラの肩のパーツをはめれる様に加工し肩幅を小さくしてあります。

また、肩のパーツの影響で腕が少し伸びたためバランスが悪く、その分股関節にダブルオースカイのパーツを入れて脚は延長してあります。

足は足袋に雪駄を履いているイメージで戦国アストレイのつま先と、MGヴァーチェの足を組み合わせました。

テイルユニットを装備した形態です。機体的には完成なので、ナインテイル改としています。前作よりもパワーアップした尻尾と、ダブルオースカイのバスターソードをアストレイレッドフレーム改のVフォームをモチーフに装備させました。この時点で機体は完成していましたが、それでは前作の二番煎じで、同じような事をしただけなので、もう一歩踏み込みました。

テイルユニットを装備した形態です。機体的には完成なので、ナインテイル改としています。

前作よりもパワーアップした尻尾と、ダブルオースカイのバスターソードをアストレイレッドフレーム改のVフォームをモチーフに装備させました。

この時点で機体は完成していましたが、それでは前作の二番煎じで、同じような事をしただけなので、もう一歩踏み込みました。

そして、この形態がナインテイル改のフルアーマープラン: ナインテイル 改二になります。イメージとして、アニメで言うところの二期の後半、ラスボス戦に向けての最終決戦仕様という感じです。巫女らしく千早をモチーフにした追加装甲は、抜刀などに対応できるように磁石で稼働式にして、パージすることもできます。ウェポンラック兼サブアームユニットは、シャーマンキングの主人公麻倉葉の甲縛式O.S白鵠をモチーフにしました。サブアームで扱う巨大な曲剣は犬夜叉が持っている鉄砕牙をイメージしたとうより鉄砕牙です。ロードアストレイの大剣の片側をドライヤーで炙ってひん曲げて作りました。刀身は先にエポパテで成形し、それをオユマルで型取りして透明のレジンのパーツを作って塗装しました。重すぎてポージングはできないです。

そして、この形態がナインテイル改のフルアーマープラン: ナインテイル 改二になります。イメージとして、アニメで言うところの二期の後半、ラスボス戦に向けての最終決戦仕様という感じです。

巫女らしく千早をモチーフにした追加装甲は、抜刀などに対応できるように磁石で稼働式にして、パージすることもできます。

ウェポンラック兼サブアームユニットは、シャーマンキングの主人公麻倉葉の甲縛式O.S白鵠をモチーフにしました。

サブアームで扱う巨大な曲剣は犬夜叉が持っている鉄砕牙をイメージしたとうより鉄砕牙です。ロードアストレイの大剣の片側をドライヤーで炙ってひん曲げて作りました。

刀身は先にエポパテで成形し、それをオユマルで型取りして透明のレジンのパーツを作って塗装しました。

重すぎてポージングはできないです。

背面のテイルユニットは、磁石で上側のパーツは外せるようにしてあり、尻尾は全部ドラグーンみたいにオールレンジ攻撃が出来るような設定です。下側をHGのジンクスの腰のパーツとMGジンクスの腰パーツを組み合わせてスケール違いの差で尻尾に見立てた8本のパーツにしました。それらのパーツを、ボールジョイントで接続できるようにして、ヴァルキリーフレームの胸部パーツを中心にしRGのストライクフリーダムのバックパックのパーツを左右の起点にして、扇状に8つの尻尾のパーツを接続してあります。

背面のテイルユニットは、磁石で上側のパーツは外せるようにしてあり、尻尾は全部ドラグーンみたいにオールレンジ攻撃が出来るような設定です。

下側をHGのジンクスの腰のパーツとMGジンクスの腰パーツを組み合わせてスケール違いの差で尻尾に見立てた8本のパーツにしました。

それらのパーツを、ボールジョイントで接続できるようにして、ヴァルキリーフレームの胸部パーツを中心にしRGのストライクフリーダムのバックパックのパーツを左右の起点にして、扇状に8つの尻尾のパーツを接続してあります。

武装は追加武装も含め、実体剣を9本装備しています。9本目の短い石剣もシャーマンキングの二段階オーバーソウルに使ったフツノミタマノツルギをSDの孫策ガンダムアストレイの剣のパーツを使って似たような感じに成型しました。手に持たせてもよかったのですが、キツネ面が意外と大きくて使い方に困り、ウェポンラックという機能で短剣を咥えるというギミックにして何とか意味を持たせました。

武装は追加武装も含め、実体剣を9本装備しています。

9本目の短い石剣もシャーマンキングの二段階オーバーソウルに使ったフツノミタマノツルギをSDの孫策ガンダムアストレイの剣のパーツを使って似たような感じに成型しました。

手に持たせてもよかったのですが、キツネ面が意外と大きくて使い方に困り、ウェポンラックという機能で短剣を咥えるというギミックにして何とか意味を持たせました。

背面のテイルユニットはかなりの重量になるのですが、一応自立はします。他にもこの尻尾、全部下側に向け垂れ下がった状態にできるので、そういう飛行形態があったり、抜刀の時に邪魔にならないよう袴パーツの稼働ギミックなど、いろいろ考えてパーツを組み合わせたのですが、最終的に、コンテストはポーズ固定とのことで素立ちのだったので、あんまり意味はなかったです。

背面のテイルユニットはかなりの重量になるのですが、一応自立はします。

他にもこの尻尾、全部下側に向け垂れ下がった状態にできるので、そういう飛行形態があったり、抜刀の時に邪魔にならないよう袴パーツの稼働ギミックなど、いろいろ考えてパーツを組み合わせたのですが、最終的に、コンテストはポーズ固定とのことで素立ちのだったので、あんまり意味はなかったです。

前作のアストレイナインテイルです。顔も巫女服のデザインも異なっていますが、これを元に設計していきました。

前作のアストレイナインテイルです。

顔も巫女服のデザインも異なっていますが、これを元に設計していきました。

最後にファイナリストの証でもある副賞の盾です。本来であれば会場で頂けるはずでしたが、コロナの影響でオンライン開催で、後日発送となりやっと手元にきました。これを手にしたかったから続けてきた挑戦ですが、まだお台場で展示する事が達成出来ていませんので来年も頑張ります。

最後にファイナリストの証でもある副賞の盾です。本来であれば会場で頂けるはずでしたが、コロナの影響でオンライン開催で、後日発送となりやっと手元にきました。

これを手にしたかったから続けてきた挑戦ですが、まだお台場で展示する事が達成出来ていませんので来年も頑張ります。

赤い狐のGBWC供養

コメント

  1. なにむ 3週間前

    ギーツIXみたいでかっこいいです!

  2. ku-ma-0 1年前

    コメント失礼します!いつもいいねをいただいていたアルエンデさんの名をGBWCサイトで見かけうれしく思いました!おめでとうございます!!
    マンキンも犬夜叉も世代でどストライクなためそりゃ、琴線に触れます!刀が似合う巫女機体、最高にかわかっこいいです!!

    • コメントありがとうございます。

      ジャンプやらサンデーやら少年誌の好きなところ寄せ集めて形にしました。

      お台場のショーケースに入れることが叶わなかったので来年も頑張りたいと思います。

  3. もの凄く好みのデザインですd(‘∀’*)
    ふつくしい・・・・。

    • ありがとございます。
      巫女という分かりやすいモチーフのデザインなので
      配色に気を付けながら、ごちゃごちゃし過ぎないように頑張りました。

  4. 1年前

    どうやってこんなん作れんのってくらい凄い!(語彙力)

    • コメントありがとうございます。
      自分が作りたい形にするにはどのパーツを使うかというのに
      仮止めで「コクヨ 粘着剤 ひっつき虫」というガムのような粘着質のものがあるのでそれでパーツを引っ付けては剥がしを何度も何度も繰り返してこの形になりました。

      ミキシングやられるなら一個買っておくと便利ですよw

  5. @okaposo3 1年前

    発想含めて素晴らしい

    • ありがとうございます。
      どのガンダム作品でもない自分の世界の機体でしたが
      こうして結果を残せてよかったです。

  6. DB 1年前

    コメント失礼します!
    Twitterで見て、ただただすごいなーと感嘆するしかない作品を細かく見られて眼福です😁
    設定がしっかりあったり、世界観やバックボーンをきっちり考えているとここまで作品に反映されるんだなぁと参考になりました!
    素晴らしい作品を見せてくれてありがとうございます🙇🏻

    • ありがとうございます。

      ガンダムというより私の頭のなかのお話の機体なので
      ガンダムファンから言えば正直賛否両論あるだろうなと思っていますが
      そのように評価していただけるのはありがたいです。

  7. chi-tan 1年前

    コメント失礼します
    デザインが、すてきですね

    参考になります❗

  8. 機体解説読めるとは思っていなかったのでとても参考になります。
    ひとつひとつのパーツにちゃんとストーリーがあって、コンセプトがはっきりしていて、意味を持たせているのいたく感心しました。というかジオラマありきみたいなGBWCで本体だけのストロングスタイル!感服です!改めておめでとうございます!!!

    • ありがとうございます。

      今思うとよく台座なしで通ったなと思います。
      なんせ締切三十分前とかで仕上がって、台座セッティングする時間なくてこれですからねww

      あったんです神社ぽいの...

      タイトルも考えてる時間なくてこれですからねw

      実際情報量の多い機体なのでそれが功を奏したというお声もあって
      そういうことにしときます🤭

  9. meg-ocero 1年前

    これは世界観やその姿がとても艶やかで妖艶な魅力がありますね!
    格好良い…と言うよりは美しい!

    • ありがとうございます。
      モチーフが巫女の雌型の機体設定なので美しいというお褒めの言葉は一番嬉しいですね。

アルエンデさんがお薦めする作品

RG 1/144 ガンダム アストレイレッドフレーム ナイン…

RG 1/144 ガンダム アストレイ ブルーフレーム ブル…

RG ガンダムダブルオーシア クアンタ :フルドレス

9
The Fenrir Knight Stories

The Fenrir Knight Stories

GBWC 2023参加作品 MGのアストレイ2体を使用して北…

9
What Does The Fox Say?

What Does The Fox Say?

Figure-rise Standard ミオリネ・レンブラ…

17
ガンダムダブルオー アース

ガンダムダブルオー アース

ビルドダイバーとビルドダイバーリライズの主人公が協力して作成…

13
MGガンダムヘビーアームズ EW(イーゲル装備)フルオープンアタック

MGガンダムヘビーアームズ EW(イーゲル装備)フルオープン…

MGガンダムヘビーアームズ EW(イーゲル装備)です。 アニ…