新MS格納庫 (撮影用)

  • 1648
  • 8

撮影用に使用していたMS格納庫老朽化に伴い、新たにMS格納庫を作成しました。

今迄使用していた格納庫よりサイズアップして2機余裕で並べる事が出来るサイズになりました。

ダイソーで購入したアルティメットコンテナMサイズ(前回作成はSサイズ)を上下組み合わせて、壁面はセリアで購入した連結ディスプレイベース加工して設置。天井にはセリアで購入したスイッチ付きの6連LEDライトを埋め込みました。

ダイソーで購入したアルティメットコンテナMサイズ(前回作成はSサイズ)を上下組み合わせて、壁面はセリアで購入した連結ディスプレイベース加工して設置。

天井にはセリアで購入したスイッチ付きの6連LEDライトを埋め込みました。

MSハンガーはガンダムベース限定ホワイトベースMSハンガーセットを使用。全体をクレオスのサーフェイサー1000で塗装しました。

MSハンガーはガンダムベース限定ホワイトベースMSハンガーセットを使用。

全体をクレオスのサーフェイサー1000で塗装しました。

高機動型ザク2機のジオン軍バージョンMSハンガーは邪魔になる場合があると思い、簡単に外す事が出来る様にしました。

高機動型ザク2機のジオン軍バージョン

MSハンガーは邪魔になる場合があると思い、簡単に外す事が出来る様にしました。

俯瞰からフォークリフトは、Nゲージのジオラマ用を流用してます。

俯瞰から

フォークリフトは、Nゲージのジオラマ用を流用してます。

頑張ってアムロ風も作ってみましたが、小さ過ぎて筆塗り老眼との戦いで大変でした😭

頑張ってアムロ風も作ってみましたが、小さ過ぎて筆塗り老眼との戦いで大変でした😭

パイロットを運ぶ機材っぽい機器もプラ板とプラ棒で作ってみました。

パイロットを運ぶ機材っぽい機器もプラ板とプラ棒で作ってみました。

連邦軍仕様 フィギュア&コンテナコンテナは、Nゲージのモノを塗装して水転写デカールを貼っています。1/144のフィギュアの塗装はちょっと無理が有ると思いました😭

連邦軍仕様 フィギュア&コンテナ

コンテナは、Nゲージのモノを塗装して水転写デカールを貼っています。

1/144のフィギュアの塗装はちょっと無理が有ると思いました😭

ジオン軍仕様 フィギュア&コンテナ

ジオン軍仕様 フィギュア&コンテナ

MS無し状態 (MSハンガー有)MSハンガーに載せられるMS(連邦系機体)はこの状態で撮影

MS無し状態 (MSハンガー有)

MSハンガーに載せられるMS(連邦系機体)はこの状態で撮影

MS無し状態 (MSハンガー無)背面の装備が大きいMSの時はこの状態で撮影

MS無し状態 (MSハンガー無)

背面の装備が大きいMSの時はこの状態で撮影

こういう工作は終わりが無くて、どこで止めるかが難しかったです😅

こういう工作は終わりが無くて、どこで止めるかが難しかったです😅

フィギュアを置いて撮影すると、臨場感がアップし写真のバリエーションが増えて楽しさがアップします。ガンプラ作るのも楽しいですが、色々妄想しながら形の無いこういうモノを一から作成するのもとても楽しい作業です。これから、この格納庫を使用して作成したガンプラをアップするのが楽しみです😊

フィギュアを置いて撮影すると、臨場感がアップし写真のバリエーションが増えて楽しさがアップします。

ガンプラ作るのも楽しいですが、色々妄想しながら形の無いこういうモノを一から作成するのもとても楽しい作業です。

これから、この格納庫を使用して作成したガンプラをアップするのが楽しみです😊

コメント

  1. む〜たん 5か月前

    コメント失礼します。
    格納庫、良いですねぇ〜
    特に小物の配置にセンスを感じます。
    そして、凝り始めると、終わりの見えない感覚も良くわかります。

    • MIROKU 5か月前

      ありがとうございます😊
      基本的に自作や改造は最終形を決めないまま設計図無し行き当たりばったりで作り始めるので、アイデアが浮かぶと採り入れたくなってしまいいつまで経っても終わらない…って感じです😅

  2. 失礼します。うぁぁ😍コレは素敵です💕 「格納庫は男子のロマン❗」何時までも拝見していられます😆 このサイズなら視界が今までよりも拡がる訳ですからフィギュアも共なって、更なる臨場感が望めますね🤗

    • MIROKU 5か月前

      ありがとうございます😊
      格納庫って作ってても、撮影してても色々妄想が膨らんで楽しくて止められなくなっちゃいます😍
      撮影を楽しむ為に、これからもガンプラ作成頑張りたいと思います😆

  3. フォークリフトがいいなあ(happy)

    • MIROKU 5か月前

      私もフォークリフト気に入ってます😆
      Nゲージは1/150でHGと似たスケールなので何か使えるものは無いか色々物色中にフォークリフトを見つけました。
      TOMIX製2個入りで800円位だったと思います。(🟨だけじゃ無く🟥バージョンも有)
      フォークリフトを置きたくて、コンテナを買って連邦軍仕様・ジオン 軍仕様に加工しました😊

  4. RYU-Z 5か月前

    おおー!
    これは素晴らしい!
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    自分も格納庫を作りたいので
    これはたいへん参考になります!
    😎👍

    • MIROKU 5か月前

      ありがとうございます😊
      拘り出すとキリが無いですが、格納庫作りとても楽しかったので参考にしていただけると嬉しいです😆

ジオンチーム
8
ザクⅡ アナベル・ガトー機

ザクⅡ アナベル・ガトー機

HGGTO ザクⅡ typeC/typeC-5をガトー専用機…

連邦チーム
13
ジム 近接戦闘タイプ セイラ・マス機

ジム 近接戦闘タイプ セイラ・マス機

オリジンに登場するセイラさん搭乗機のジム近接戦闘タイプを作成…

連邦チーム
8
コアブースター セイラ・マス機

コアブースター セイラ・マス機

旧キット コアブースターを006セイラ機で作成しました。 色…

9
ジム 寒冷地仕様

ジム 寒冷地仕様

HGUC ジム寒冷地仕様を作成しました。 ディテールアップ&…