キラとカガリ フィギュアライズバスト イラスト風塗装

  • 1639
  • 8

皆様、こんにちは。こんばんは。
フィギュアライズバストのキットを使って
キラとカガリをイラスト風塗装で製作しました。

(20190423 更新)
各部画像と塗装段階の画像を追加しました。

キラです。
キラです。
カガリです。
カガリです。
という事で…お気付きかとは思いますがキラのモデルを使って、左右でキラとカガリで塗り分けました。以前、[クロスボーンガンダムX1・X2](https://gumpla.jp/sd/135166)を作ったときの要領のツートン塗り分けです。
という事で…お気付きかとは思いますが
キラのモデルを使って、左右でキラとカガリで塗り分けました。
以前、[クロスボーンガンダムX1・X2](https://gumpla.jp/sd/135166)を作ったときの要領の
ツートン塗り分けです。
キラ側です。金髪が見えてしまうので撮影角度が限られます。
キラ側です。
金髪が見えてしまうので撮影角度が限られます。
キラは至って普通に塗るだけでした。
キラは至って普通に塗るだけでした。
流石にカガリ側は後ろ髪を伸ばす加工をしなければキラっぽさが残ってしまいます。(基本的にキラそのモノですけど…)
流石にカガリ側は後ろ髪を伸ばす加工をしなければ
キラっぽさが残ってしまいます。
(基本的にキラそのモノですけど…)
オーブ衣装を強引に塗りました。そしていつも通り背中側は真っ黒なままの手抜き仕上げです。
オーブ衣装を強引に塗りました。
そしていつも通り背中側は真っ黒なままの手抜き仕上げです。
正面アップ。一応、キラとカガリ側で瞳の形状を変えて塗り分けました。微妙ですけど、自分なりに似せたつもりです。
正面アップ。
一応、キラとカガリ側で瞳の形状を変えて塗り分けました。
微妙ですけど、自分なりに似せたつもりです。
追加画像1キラとカガリの正面画像を分割してみました。
追加画像1
キラとカガリの正面画像を分割してみました。
こうやった方がカガリっぽく見えますかねぇ?
こうやった方がカガリっぽく見えますかねぇ?
今回はオマケの黒背景画像です。
今回はオマケの黒背景画像です。
前に製作したアスランと並べて。
前に製作したアスランと並べて。
各方向からの画像まとめです。後側は黒のままです。台座は未塗装なのでアスランの台座と同じ様な柄にすべきか?悩みどころです。
各方向からの画像まとめです。後側は黒のままです。
台座は未塗装なのでアスランの台座と同じ様な柄にすべきか?悩みどころです。
塗装の過程です。1・仮組み状態です。ゲート処理、パーティングラインを消しただけです。2・仮組みのキラとアスランを並べてみました。  この時点では割と真っ当な姿です。3・アクリルガッシュの黒で下地塗装を行いました。  この姿を「ディ●ッカ」と呼ぶ…  そんな大人は修正してやる!(*´∀`)=o)゚Д`)・;:’
塗装の過程です。

1・仮組み状態です。ゲート処理、パーティングラインを消しただけです。

2・仮組みのキラとアスランを並べてみました。
  この時点では割と真っ当な姿です。

3・アクリルガッシュの黒で下地塗装を行いました。
  この姿を「ディ●ッカ」と呼ぶ…
  そんな大人は修正してやる!(*´∀`)=o)゚Д`)・;:’
4・髪を取り付ける前に顔の塗装を行いました。  顔の影はアニメ塗りです。5・顔の塗装を完成させて髪パーツを取り付けてみました。  キラ側はキットと大差ありませんが、若干瞳を大きくしております。  カガリ側はキラよりも瞳を更に大きく、まつ毛を長めにして  瞳の中の白ハイライトも大きくしました。6・髪とボディを基本色で色分け塗装してみました。  だいぶ…異質の見た目になってきました。7~8・角度を変えたらシンっぽく見えるのかな~と試してみました。  キラの頭部とアスランの胴体を使って改造したら  シン・アスカが作れそうです。やりませんけど…
4・髪を取り付ける前に顔の塗装を行いました。
  顔の影はアニメ塗りです。

5・顔の塗装を完成させて髪パーツを取り付けてみました。
  キラ側はキットと大差ありませんが、若干瞳を大きくしております。
  カガリ側はキラよりも瞳を更に大きく、まつ毛を長めにして
  瞳の中の白ハイライトも大きくしました。

6・髪とボディを基本色で色分け塗装してみました。
  だいぶ…異質の見た目になってきました。

7~8・角度を変えたらシンっぽく見えるのかな~と試してみました。
  キラの頭部とアスランの胴体を使って改造したら
  シン・アスカが作れそうです。やりませんけど…
先日投稿した[ミーティア](https://gumpla.jp/other/200655)が
SEEDコンテスト用最後の作品だったのですが
少しだけ時間が余ったので、急遽キラの製作を行う事にしました。

最初は黒影が半分覆うイラスト風の塗り方で作るつもりでしたが
ふと「キラとカガリ、双子なら似せて塗り分けできないかな?」
と思ってしまい製作強行しました。

製作時間はだいたい約6時間です。
(組立て1時間、下地の黒地塗装1時間、塗り分けが約4時間)

細かい塗り分けが完全では無く、手直しする余裕も無かったのですが
作る予定でなかったキットを無理矢理完成させただけで
とりあえず満足です。疲れました…(gandam2)

最後までご覧いただきありがとうございました。

キラとカガリの双子塗装です。

コメント

  1. こんばんは
    はじめまして
    ガンスタさんでは
    初めて フィギュアの投稿を
    拝見しました。
    まさか キラさんとカガリさんが
    一緒のフィギュアだとは
    思いませんでした。
    ビックリです❗️
    最後の写真には アスランの
    フィギュアもいましたね。

    • ishimathuさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。

      フィギュアライズバストのキットを使った投稿は
      あまり見かけないですね。
      SEEDコン当初にラクスのモデルを作った方が
      数人居られたくらいかと記憶しております。
      (キラとアスランは本当に少ないです)

      パーツ数が少なくて組立て工程に時間がかからず
      塗装だけで無改造で急遽製作しましたが
      感想を頂く事が出来て非常にありがたいです

      • こんばんは
        こちらこそ
        コメントありがとうございます。
        僕は フィギュアタイプの
        プラモデルは 作った事がないので
        キラさんとカガリさんの作品を
        拝見した時に スゲェー❗️のひと言で
        した。
        これからも お互い楽しみながら
        ガンプラ制作をしましょう‼️
        また リューノさんを
        フォローさせて頂きました。
        今後とも よろしくお願いします。

        • 此方こそ、どうぞ宜しくお願いします。
          SEEDコン締め切り間際まで製作に集中していたので
          次回コンテストまではノンビリと
          積みプラ消化しようと思います_(。゚⊿ 」∠)_

  2. 双子ならではですね!目の付け所が違う!

    • 火星大王参號さん、今回もご覧いただき
      ありがとうございます(人´∀`)
      キラを使ってどの様に塗装しようか?
      考えた結果、何故か双子塗装を思いつきました(`・ω・´)∩
      楽しんで頂けたのであれば幸いです(iori_sei)

  3. 副店長 5年前

    リユーノさん仕事めっちゃ早いっすね。
    双子発想秀逸です‼︎もはやカガリにしか見えない( ̄▽ ̄)

    • 副店長さん、コメントありがとうございます(iori_sei)
      フィギュアライズバストのキットは
      パーツ数が少なくて組立ても楽なので
      短い時間で作れるかな~と挑戦してみました(;´Д`)

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…