宇宙空間塗装(ザク)

  • 2408
  • 2

お疲れ様です。
嫁がママ友からもらってきたザクを宇宙柄に塗装しました。
以前からやってるんですが立体に塗装したの初めてです。

塗装の合間の乾燥待ちの時間でやりました。結構適当でもなんとかそれっぽく見えます。
使い回しも効いて投稿の背景とかにも使えるのでなかなか便利です(о´∀`о)
見た目の印象もだいぶ変わると思います。

エアブラシを使う塗装法です。私はやったことないですが、スポンジと水彩絵の具で塗装する方法も存在します。もちろん平面で。チッピングの応用としてできるかもしれないですが…
エアブラシお待ちでない方は動画紹介されてたりするのでそちらがおすすめです。

それではご覧下さいm(_ _)m

普通のザクグリーン。
普通のザクグリーン。
黒サフ。この段階で組む。
黒サフ。
この段階で組む。
一色目、ガイアカラー EX ホワイト。基本的には塗料の希釈は薄め、圧弱めの細吹きでやってます。この段階で丸く押し当てるように吹いたり、薄めの線を入れたり。
一色目、ガイアカラー EX ホワイト。
基本的には塗料の希釈は薄め、圧弱めの細吹きでやってます。

この段階で丸く押し当てるように吹いたり、薄めの線を入れたり。
歯ブラシ使って先程の塗料を星状に飛ばします。後で効果あり。塗料をつけたらガッツリ拭き取ってから飛ばさないと横に長くなったり垂れたりしますご注意下さい。
歯ブラシ使って先程の塗料を星状に飛ばします。後で効果あり。
塗料をつけたらガッツリ拭き取ってから飛ばさないと横に長くなったり垂れたりしますご注意下さい。
2色目、Mr.カラーミディアムブルー。白のアウトラインをなぞってぼかしたり、丸く押し当てたりしたところにグラデーションをかけます。全体にサッとふた吹きくらいしときます。
2色目、Mr.カラーミディアムブルー。
白のアウトラインをなぞってぼかしたり、丸く押し当てたりしたところにグラデーションをかけます。
全体にサッとふた吹きくらいしときます。
3色目、Mr.カラーコバルトブルー。黒く残ってる部分を塗装したりミディアムブルーにさらにグラデーションかけたり。全体にサッとひと吹きします。
3色目、Mr.カラーコバルトブルー。
黒く残ってる部分を塗装したりミディアムブルーにさらにグラデーションかけたり。
全体にサッとひと吹きします。
4色目、ガイアカラーコバルトバイオレット。黒を塗り潰したコバルトブルーで塗装した範囲の内側を塗装。アクセントになってるホワイト以外がグラデーションになるはずです。そして全体にサッとひと吹き。最後にもう一度ホワイトを歯ブラシで飛ばします。最初に飛ばしたホワイトはすでに4色くらいの色がついて明度が変わってます。星に距離感が出ます。
4色目、ガイアカラーコバルトバイオレット。
黒を塗り潰したコバルトブルーで塗装した範囲の内側を塗装。アクセントになってるホワイト以外がグラデーションになるはずです。そして全体にサッとひと吹き。

最後にもう一度ホワイトを歯ブラシで飛ばします。最初に飛ばしたホワイトはすでに4色くらいの色がついて明度が変わってます。星に距離感が出ます。
こんな感じで出来上がり。いかがなもんでしょう?https://twitter.com/fukuten1126/status/1185054249677283328?s=21この投稿の方が詳しいかもしれませんが一応ツイートも貼っておきます。トライしてみてはいかがでしょうか?投稿がもっと楽しくなるかもしれません( ´ ▽ ` )これ応用して色んなことができます( ´ ▽ ` )アイディアとか技術は共有するともっと練度の高いのが出てくるかもしれないし、自分もそれが見たいです。自分がレベル高いわけじゃないですけど、モデラー全体のレベルが上がるかもしれないですし♪( ´▽`)以上です。お粗末な投稿最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
こんな感じで出来上がり。
いかがなもんでしょう?

https://twitter.com/fukuten1126/status/1185054249677283328?s=21

この投稿の方が詳しいかもしれませんが一応ツイートも貼っておきます。
トライしてみてはいかがでしょうか?投稿がもっと楽しくなるかもしれません( ´ ▽ ` )

これ応用して色んなことができます( ´ ▽ ` )アイディアとか技術は共有するともっと練度の高いのが出てくるかもしれないし、自分もそれが見たいです。自分がレベル高いわけじゃないですけど、モデラー全体のレベルが上がるかもしれないですし♪( ´▽`)

以上です。お粗末な投稿最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

  1. 背景制作に活かそうかな。参考になりました。

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

ビルドシリーズコン
17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…