RX-78F00ガンダム 1/48バストモデル

  • 5336
  • 4

お疲れ様です。

2週間くらいの制作予定でしたが1ヶ月もかかってしまい疲れました(›´ཫ`‹ )

来年くらいには必要なスキル「磨く」の練習の一環で制作しました。どんなにカッコいいミキシングアイディアも仕上げというクロージング部分が雑だと台無しだと僕は思っており、今回表面処理と塗膜の均一の練習です。

EXクリアーをおよそ一瓶使ってがんばりましたが難しい。うまくいかないこと多数でした。

動きが無いキットなので照明変えたりして遊んでみました。おもに青い照明使って色味が実物とかけ離れないように撮影しました。

パーツ分け完璧なので塗装は楽ちんでした。ランドセルの一部クロームシルバーをエナメル筆塗りしましたがまぁうまくない。これくらいマスキングで塗り分けすればよかった。

パーツ分け完璧なので塗装は楽ちんでした。

ランドセルの一部クロームシルバーをエナメル筆塗りしましたがまぁうまくない。これくらいマスキングで塗り分けすればよかった。

引き。付属のシール類ガッツリ使ってます。このサイズに合うデカールないので。

引き。

付属のシール類ガッツリ使ってます。このサイズに合うデカールないので。

シールの段差消ししました。1週間クリアー吹き続けてまた更に削って吹き直すを繰り返してまあまあな感じになったのではないかと思います。梅雨真っ只中だったので気を使います。

シールの段差消ししました。1週間クリアー吹き続けてまた更に削って吹き直すを繰り返してまあまあな感じになったのではないかと思います。

梅雨真っ只中だったので気を使います。

オレンジ照明。これはイケてない。

オレンジ照明。

これはイケてない。

普段使ってる色無し照明。普通ですね。↓ストーリーにあげてる制作など。

普段使ってる色無し照明。

普通ですね。

↓ストーリーにあげてる制作など。

脇腹辺りにこれでもかって程の合わせ目が出来るので、前後合わせのパーツを上下に分割。内側のあらゆるものを切り飛ばして青い装甲で押さえるようにして合わせ目消しました。真ん中辺りの濃い赤のパーツも同様に上下分割。赤の塗装はヨシムラレッドをピンクサフとメカサフ下地に分けて色違いに見せてます。赤は下地の影響が大きいのでちょっとの違いを出すなら下地で調整しちゃいます。

脇腹辺りにこれでもかって程の合わせ目が出来るので、前後合わせのパーツを上下に分割。内側のあらゆるものを切り飛ばして青い装甲で押さえるようにして合わせ目消しました。真ん中辺りの濃い赤のパーツも同様に上下分割。

赤の塗装はヨシムラレッドをピンクサフとメカサフ下地に分けて色違いに見せてます。赤は下地の影響が大きいのでちょっとの違いを出すなら下地で調整しちゃいます。

普段エナメルでスミイレしてますが今回は水性で。割とすいーっと流れてくれて調子よかったです。マジックリンで拭き取りしますがエナメルより残らない印象。下地も頑張ったからかな?

普段エナメルでスミイレしてますが今回は水性で。

割とすいーっと流れてくれて調子よかったです。マジックリンで拭き取りしますがエナメルより残らない印象。下地も頑張ったからかな?

クリアランス処理にマスキングゾル使ってます。もともとグロス成形でパーツがキツいため接続部分は全部やりました。マステだと時間かかるしそこそこな使用量になってしまうためこっちのがお手軽。

クリアランス処理にマスキングゾル使ってます。もともとグロス成形でパーツがキツいため接続部分は全部やりました。

マステだと時間かかるしそこそこな使用量になってしまうためこっちのがお手軽。

それでも油断して割ってしまった💦ドボンしてやり直し。割れたところは若干段差になってしまった。6箇所留めの薄めのパーツだったので2箇所留めに変更。一応組む際もパーツ割れ対策でシリコンメンテナンススプレーを接続部に軽く吹いてから組んでます。

それでも油断して割ってしまった💦

ドボンしてやり直し。割れたところは若干段差になってしまった。6箇所留めの薄めのパーツだったので2箇所留めに変更。

一応組む際もパーツ割れ対策でシリコンメンテナンススプレーを接続部に軽く吹いてから組んでます。

昨年末いつも仲良くしてもらってるリューノさんと遊びに行った際に購入したキットでした。こういう記念キット的なのは万年積みになりがちなので、はよ作らねばと思ってました。18mのMSが迫ってくる感じってこんなすごいのかと思いました。世間の事情が厳しかったりしますが遠方の方にも是非機会あれば体験していただきたいと思います(^^)ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

昨年末いつも仲良くしてもらってるリューノさんと遊びに行った際に購入したキットでした。こういう記念キット的なのは万年積みになりがちなので、はよ作らねばと思ってました。

18mのMSが迫ってくる感じってこんなすごいのかと思いました。世間の事情が厳しかったりしますが遠方の方にも是非機会あれば体験していただきたいと思います(^^)

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また観に行きたい。

コメント

  1. 綺麗にシールの研ぎ出しされてますね~✨
    しかもかなりの量……!
    私も最近一部だけやりましたが、ホント大変ですよね……お疲れ様でした!

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます(^^)
      工作や塗装よりもシールを貼る以降の作業がきつかったです💦
      余白をカットして水貼りしましたがなかなかの手間でした…。
      満足度高かったんですけどこのサイズだから出来た仕上げでした(⌒-⌒; )つらさ忘れた頃にまたやります👍

  2. 副店長 3年前

    ありがとうございます〜(^^)
    でっかい方がそれっぽさありますねやっぱり。僕1/100くらい買っとけばよかったかと後悔してます💦

  3. 製作お疲れ様でした(^▽^)/
    当時の思い出が蘇る素敵な仕上がりでございます✨
    その時購入したガンプラを…僕は全く作っていないので
    猛反省致します(;´・ω・)

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…