• 104
  • 0

FG 量産型ザクⅡ

ターナーのアクリルガッシュを使用して初めての全塗装。

水は使わずにターナーのリターダーを使用。

また、塗膜強化の為にGSIクレオスの水性アクリジョンのクリアーを少し混ぜています(アクリルガッシュ90%に対してアクリジョン10%程度)。

クリアーを混ぜることによって塗膜が強くなるだけでなく、塗りやすくもなります。サフを吹く等の下地処理していないのですが、塗料の食い付きは格段に上がった印象。

モノアイは、ガンダムマーカーを使用して塗装。モノアイ周辺の黒は油性マッキーで塗りつぶしています。写真に撮影してみると荒が目立ちますが、、、完成した当初は、結構上手に塗装出来たと自画自賛レベルでした。すごくかっこよく見えたものです。

モノアイは、ガンダムマーカーを使用して塗装。モノアイ周辺の黒は油性マッキーで塗りつぶしています。

写真に撮影してみると荒が目立ちますが、、、

完成した当初は、結構上手に塗装出来たと自画自賛レベルでした。すごくかっこよく見えたものです。

アクリルガッシュを使用しての塗装である為、表面が艶消しとなっています。スミイレ用の塗料では上手く流れないと思い、0.3ミリのシャープペンシルを使用して手の甲にスミイレ。初めてのシャープペンシルスミイレでしたが、正直印象がぼやけてしまい、いまいち。

アクリルガッシュを使用しての塗装である為、表面が艶消しとなっています。スミイレ用の塗料では上手く流れないと思い、

0.3ミリのシャープペンシルを使用して手の甲にスミイレ。初めてのシャープペンシルスミイレでしたが、正直印象がぼやけてしまい、いまいち。

ためしにふくらはぎのモールドをピグマ0.03ミリの黒でスミイレ。これは上手くいった印象。しかしながらこれ以上のスミイレはやっていないです。せっかくなのでいつか、塗り直ししてみようかとおもっているところです。

ためしにふくらはぎのモールドをピグマ0.03ミリの黒でスミイレ。これは上手くいった印象。

しかしながらこれ以上のスミイレはやっていないです。

せっかくなのでいつか、塗り直ししてみようかとおもっているところです。

コメント

4
EG  ガンダム(ライトパッケージVer)

EG ガンダム(ライトパッケ…

新水性ホビーカラーを使って筆塗り全塗装。 下地処理の為、余っ…

4
HG ジム・インターセプトカスタム

HG ジム・インターセプトカス…

初めて新水性ホビーカラーで筆塗り全塗装を実施。説明書に記載さ…

4
FG シャア専用ザクⅡ

FG シャア専用ザクⅡ

アクリルガッシュを使用して筆塗り全塗装。また、Mr.ウェザリ…

4
SDEX サザビー

SDEX サザビー

筆塗り塗装の練習を兼ねて、成形色を活かした部分塗装を実施。 …