ガンダムヘッドとドムヘッド

  • 728
  • 2

お疲れ様です。本年最後の投稿です。

部屋が寒くコンテスト作品が進まないため脱線してガンダムヘッド塗りました。ヒョウ柄です。

コツコツレインボー下地を筆塗りしてたところ学校から帰ってきた息子(小2)が「お父さんズルイ!!僕もやる」と言って何故場所知ってるのか、僕のドムヘッドを勝手に出してきてどうやるのか聞いてくるではありませんか。

何もズルくないし何故か500円相当の品を消費して一緒にやることにしました。

なんとなく技術的に出来るのでは?と思って始めましたがちょっと後悔してます。普通に塗ればよかった…。職場の女子社員に感想求めたら「かわいい〜❤️私ヒョウ柄好きなんです〜」って。社交辞令でも救われました。筆塗り全然出来ないんですけどこの程度だとすぐ塗り終わるし手軽で楽しいです。

なんとなく技術的に出来るのでは?と思って始めましたがちょっと後悔してます。普通に塗ればよかった…。職場の女子社員に感想求めたら「かわいい〜❤️私ヒョウ柄好きなんです〜」って。社交辞令でも救われました。

筆塗り全然出来ないんですけどこの程度だとすぐ塗り終わるし手軽で楽しいです。

息子のドムヘッドは初めて筆塗りさせてみましたが雰囲気あってなかなかいいんじゃないかと思います。配色は手持ちの塗料見ながら話し合って決めました。ムラになろうが厚塗りになろうがはみ出そうがなんでもいいから好きにやるがいいと、質問に答える以外好きにやらせてます。トップコートは吹かず塗りっぱなし。乾燥させてる間に違うこと始めたのでめんどくさくなったのでしょう。

息子のドムヘッドは初めて筆塗りさせてみましたが雰囲気あってなかなかいいんじゃないかと思います。

配色は手持ちの塗料見ながら話し合って決めました。ムラになろうが厚塗りになろうがはみ出そうがなんでもいいから好きにやるがいいと、質問に答える以外好きにやらせてます。

トップコートは吹かず塗りっぱなし。乾燥させてる間に違うこと始めたのでめんどくさくなったのでしょう。

親子モデラーになりつつあるかも。

親子モデラーになりつつあるかも。

レインボー下地。このあとベージュっぽい色を塗りましたが厚めになって隠れ過ぎてしまったので水性筆塗りですがトップコートは掟破りのラッカー艶消し吹いて少し溶かしました。柄ではなくヒョウの体毛を意識するためにムラが欲しかったのですが、画像では感じ取れません。

レインボー下地。

このあとベージュっぽい色を塗りましたが厚めになって隠れ過ぎてしまったので水性筆塗りですがトップコートは掟破りのラッカー艶消し吹いて少し溶かしました。

柄ではなくヒョウの体毛を意識するためにムラが欲しかったのですが、画像では感じ取れません。

柄入れ。一個づつ描き込んでいきます。ランダムな形で隙間を詰めるように黒→適当に混ぜて作った茶の順で。余白に点を打つと密度が上がります。職業、立場柄忙しい時は3人くらい同時に話しかけてくることがあり、あまり自分のことに集中出来ずそこそこなストレスを感じてしまいます。そんな時に思いついた柄の描き込みは凄まじい程の没入感があり、一時とはいえスカッとしました。

柄入れ。一個づつ描き込んでいきます。ランダムな形で隙間を詰めるように黒→適当に混ぜて作った茶の順で。余白に点を打つと密度が上がります。

職業、立場柄忙しい時は3人くらい同時に話しかけてくることがあり、あまり自分のことに集中出来ずそこそこなストレスを感じてしまいます。そんな時に思いついた柄の描き込みは凄まじい程の没入感があり、一時とはいえスカッとしました。

黒サフ吹いてます。ハンドピースと目標物が近いことを注意したくらいで全部真っ黒にするように伝えてます。吹き溜まりができようが関係ナス。

黒サフ吹いてます。ハンドピースと目標物が近いことを注意したくらいで全部真っ黒にするように伝えてます。吹き溜まりができようが関係ナス。

ペタペタ叩くように塗らせてます。筆の根元までおもくそ塗料つけてベッタンベッタン…百均の筆はダイナミックに使えます。

ペタペタ叩くように塗らせてます。筆の根元までおもくそ塗料つけてベッタンベッタン…百均の筆はダイナミックに使えます。

今年一年いろいろありましたが一つの通過目標だったことが達成でき模型的には実りある一年でした。やりたいことだらけで手が追いつきませんが一つづつ消化していきたいです。新年の挨拶は喪中のため出来ませんが、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年一年いろいろありましたが一つの通過目標だったことが達成でき模型的には実りある一年でした。やりたいことだらけで手が追いつきませんが一つづつ消化していきたいです。

新年の挨拶は喪中のため出来ませんが、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

気分転換に。

コメント

  1. 製作に投稿、1年間お疲れ様でした~
    レインボー下地筆塗りは…挑戦したくないです~(;^ω^)

    • 副店長 2年前

      リューノさんもお疲れ様でした(´∀`)
      このサイズだとなんとも思わないんです。また何かで挑戦してみようかと思います(*´ω`*)

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…