RG Zガンダム ウェイブライダー

  • 4315
  • 8

皆様、こんにちは。こんばんは。
RG Zガンダムのウェイブライダー(固定)を紹介させて頂きます。
2012年に発売直後から製作を始めましたが
(無塗装・ウェザリングのみで仕上げる予定)
艶消しスプレー白化失敗から5年間ガンプラ製作から遠ざかった原因となった
ある意味思い出深いキットでございます。

昨年になってようやく引っ張り出して
ウェイブライダーに変形させた所…両肩のパーツを破損してしまったので
MS姿に戻る事が出来なくなるという更なる失敗を重ね
最終的にウェザリングカラーのテスト機と致しました。

キット自体はもうどうしようもございませんので
画像加工して遊びました(*;ω人)

20160619更新
トップ画像を更に加工してZガンダムOP風GIF画像を追加しました。

ロードバイクで走っているときに発見した虹と一緒に。
ロードバイクで走っているときに発見した虹と一緒に。
夕焼け前の空。
夕焼け前の空。
地元の山に雪が積もった時の画像ならキリマンジャロ上空…っぽい雰囲気に見えますかねぇ?
地元の山に雪が積もった時の画像なら
キリマンジャロ上空…っぽい雰囲気に見えますかねぇ?
百式と共に大気圏に突入しキリマンジャロで雪や泥が付着し(貯水槽にも浸かってましたし…)その後のダカールで砂埃にもまみれた…イメージでウェザリングしました。洗っている暇も無いだろう、と。
百式と共に大気圏に突入し
キリマンジャロで雪や泥が付着し(貯水槽にも浸かってましたし…)
その後のダカールで砂埃にもまみれた…イメージでウェザリングしました。
洗っている暇も無いだろう、と。
白化でも艶消しトップコートは行っていた事になりますのでその上にウェザリングカラーを塗りました。仕上げのトップコートは行っていません。
白化でも艶消しトップコートは行っていた事になりますので
その上にウェザリングカラーを塗りました。
仕上げのトップコートは行っていません。
白部分はグレー、足(腰から下)にはブラウンのウェザリングカラーを使用してます。
白部分はグレー、足(腰から下)にはブラウンのウェザリングカラーを使用してます。
底面側は大気圏突入の高熱の影響を受けた…つもりで全体的に黒のウェザリングカラーを濃い目に塗っています。
底面側は大気圏突入の高熱の影響を受けた…つもりで
全体的に黒のウェザリングカラーを濃い目に塗っています。
赤、青、そして黒・グレーカラーのパーツにはウェザリングカラーのホワイトを薄く塗っています。正直、イラスト風塗装で仕上げる時ほど緻密に塗ってないですね…大雑把です。
赤、青、そして黒・グレーカラーのパーツには
ウェザリングカラーのホワイトを薄く塗っています。

正直、イラスト風塗装で仕上げる時ほど
緻密に塗ってないですね…大雑把です。
アクションベース2で支えて撮影。ウェイブライダー状態でも付属パーツを使う事でかなり強力に保持されます。
アクションベース2で支えて撮影。
ウェイブライダー状態でも付属パーツを使う事でかなり強力に保持されます。
本来ならビールライフルは短く収納するのですがコチラも固まって動かなくなっていたので無理して動かさずにそのまま撮影してしまいました。
本来ならビールライフルは短く収納するのですが
コチラも固まって動かなくなっていたので
無理して動かさずにそのまま撮影してしまいました。
20190616 追加画像ZガンダムOP風のGIF画像を製作してみました。モノアイっぽい光は「SDCS Zガンダム」から流用しました。微妙にズレも生じているのでオマケとしてお楽しみ下さい。
20190616 追加画像
ZガンダムOP風のGIF画像を製作してみました。
モノアイっぽい光は「SDCS Zガンダム」から流用しました。
微妙にズレも生じているのでオマケとしてお楽しみ下さい。
ジャンク品で入手したMS状態のRG・Zガンダムと汚れ具合の比較撮影。
ジャンク品で入手したMS状態のRG・Zガンダムと汚れ具合の比較撮影。
ウェザリングする前の綺麗な状態のZガンダムです(白化してますが…)両肩の折り畳み部分を破損してしまったのでこの画像の様にMS状態には戻りません…ガンプラ製作を止めて5年。ふとした偶然からイラスト風模型(塗装)のガンプラを拝見し自分も作って塗ってみたい!という衝動からガンプラ製作に復帰して現在に至ります。最後までご覧いただきありがとうございました。
ウェザリングする前の綺麗な状態のZガンダムです(白化してますが…)
両肩の折り畳み部分を破損してしまったので
この画像の様にMS状態には戻りません…

ガンプラ製作を止めて5年。
ふとした偶然からイラスト風模型(塗装)のガンプラを拝見し
自分も作って塗ってみたい!という衝動から
ガンプラ製作に復帰して現在に至ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ウェイブライダー固定のRG・Zガンダムです。

コメント

  1. 5年前

    Zは連邦ではないと思います。

    • ご指摘のコメント恐縮ではございますが
      イベントの趣旨にある各軍への投稿判断は
      各モデラーの判断で良いとの事です。

      また、手持ちの資料
      (ガンダム キャラクター大図鑑 エゥーゴ項目)と
      ウィキペディアを調べましたが
      エゥーゴは連邦軍内の派閥の一つという事なので
      エゥーゴで開発・運用されたZガンダムを連邦軍チームで
      投稿させていただいた事をご理解いただけるとありがたいです。
      (同じ経緯のMSである百式も他モデラー様が
      連邦チームで投稿されておりますので)

      長文での弁明失礼致しました。

  2. 完成お疲れ様です‼️(*`・ω・)ゞ
    ウェザリング前の白化画像が何度見ても、視力のせいか全然普通に綺麗に見えるのですけど⁉️(マッドハッターはそれはもうひどい状態になりましたw)
    リューノさんの塗装技術を参考にもっと腕を磨きたいものです。
    水の星に~OPを思わせるメイン画像は特に最高ですね‼️Σd(・∀・´)

    • ご覧いただきありがとうございます
      説明不足だったのかもしれませんが
      無塗装状態からの艶消し白化で
      そこから溶剤で落としたので自分で画像を見直して
      意外と綺麗に見えると思ってました。
      ウェイブライダー状態は間違い無く白化後なのですけど。
      (変形途中で壊してMSに戻れなくなったので)

      OP風に画像加工して誤魔化してみましたが
      GIF製作はイマイチ巧く出来なかったので
      ボツにしました…(・´ェ`・;)ゞ

      追記 GIF画像を投稿しました。宜しければご覧下さい。

      • なるほど‼️ウェイブライダー形態、白の所は判別困難ですが青や赤の箇所は白化していたとは思えないほど綺麗に修復されていますね‼️φ(..)
        GIF画像、まさに自分が思い描いていたシーンでしたwとても素晴らしいですΣd(・∀・´)

        • 赤部分をよ~く見ると白化の滲みが残っていますが
          ウェザリングの汚しの重ね塗りでカバーしてます(´-ω-`;)ゞ
          GIFは画像を何枚も用意して
          古風なパラパラ漫画的に作りました(gandam2)
          今はもっと便利なツールがありそうですね
          ヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3

  3. 副店長 5年前

    いつもとはまた違った雰囲気で、ウェザリングカッコイイです(`・∀・´)

    • ありがとうございます(´・ω・)(´_ _)
      筆塗りするところはいつもと同じなのですが
      RGは全塗装するのが大変そうなので
      お手軽ウェザリングで仕上げております(;´Д`A “

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

ビルドシリーズコン
5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

ビルドシリーズコン
13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…