エクシアリペアⅢ

  • 2664
  • 0

お疲れ様どす。プレバンでMG化されてしまったので、着弾したらRGのコイツは万年積みプラになってしまうと思い作ることにしました。

1/100キットや一部HGにあるようなデザイナーズカラーを目指して塗装しました。

バックショットかっちょいい。後ろに2本ビヨビヨっと出てるのたまんないっす。

バックショットかっちょいい。

後ろに2本ビヨビヨっと出てるのたまんないっす。

HGは小顔過ぎて肩がデカイ印象で好きになれずでした。RGはフィギュアみたいでかっこいいんですがこの撮影中もポロリがハンパない。あまりのストレスで途中でポージングやめました。ここまでで3時間。素立ちが一番いい。以下制作など。

HGは小顔過ぎて肩がデカイ印象で好きになれずでした。

RGはフィギュアみたいでかっこいいんですがこの撮影中もポロリがハンパない。

あまりのストレスで途中でポージングやめました。ここまでで3時間。素立ちが一番いい。

以下制作など。

工作はほぼしてないのですが1箇所だけ。アキレス腱あたりの外装にディテールごとラインが走ってたので、メンディングテープ(テープの上に書き込みできる)を貼りシャーペンでディテールを写しとり、プラ板に貼って切り出し表面処理後貼り付けてます。

工作はほぼしてないのですが1箇所だけ。

アキレス腱あたりの外装にディテールごとラインが走ってたので、メンディングテープ(テープの上に書き込みできる)を貼りシャーペンでディテールを写しとり、プラ板に貼って切り出し表面処理後貼り付けてます。

フレーム類は2色で薄めのメカサフで塗ってます。一色だけだとはっきりし過ぎて淡くならないのでは?と考えたためです。

フレーム類は2色で薄めのメカサフで塗ってます。一色だけだとはっきりし過ぎて淡くならないのでは?と考えたためです。

制作テーマ1。こんな感じを目指してみようと思いましたが青はだいぶ違いますね。なるべく淡い感じにしようと色をチョイスしました赤と黄はマスオカラーで青はフィニッシャーズのスーパーファインコバルトとファウンデーションブルー、蛍光ピンク少々混ぜました。スーパーファインコバルトに元々蛍光ピンク混ざってますが追加した次第。マスブルーは申し訳ない。瓶で撹拌してる最中にこれは違う!!と思って不採用にしました。ちなみに秋葉イエサブで半額で売ってるところをpaypay払いで50%還元、実質400円でマスオカラーセット買いました。白はMSホワイト。「淡い」っていうのはただ「薄い」のとは違う。全体のコントラストとか色調がぼやけた感じというかなんというか…伝わればいいなぁと思います。つや消しカブリ気味とかもどうだろう。

制作テーマ1。こんな感じを目指してみようと思いましたが青はだいぶ違いますね。

なるべく淡い感じにしようと色をチョイスしました赤と黄はマスオカラーで青はフィニッシャーズのスーパーファインコバルトとファウンデーションブルー、蛍光ピンク少々混ぜました。スーパーファインコバルトに元々蛍光ピンク混ざってますが追加した次第。マスブルーは申し訳ない。瓶で撹拌してる最中にこれは違う!!と思って不採用にしました。

ちなみに秋葉イエサブで半額で売ってるところをpaypay払いで50%還元、実質400円でマスオカラーセット買いました。

白はMSホワイト。

「淡い」っていうのはただ「薄い」のとは違う。全体のコントラストとか色調がぼやけた感じというかなんというか…伝わればいいなぁと思います。つや消しカブリ気味とかもどうだろう。

もう一つの制作テーマ。リアリスティックデカール。デカールとは名ばかりのテトロンシール。これをキレイに貼ることができれば他のRGもわざわざデカール買いに行ったりしなくて済むだろうと。ガンダムベース行くとある程度買えますが交通費かかるし、専用デカール無いものもある。ここでも見かけますが、社外のデカール買っちゃう民は努力したまえ。

もう一つの制作テーマ。リアリスティックデカール。

デカールとは名ばかりのテトロンシール。これをキレイに貼ることができれば他のRGもわざわざデカール買いに行ったりしなくて済むだろうと。

ガンダムベース行くとある程度買えますが交通費かかるし、専用デカール無いものもある。ここでも見かけますが、社外のデカール買っちゃう民は努力したまえ。

この段差に貼るのはどうしてなかなか。もちろんマークソフターとか意味ないので、全て密着度上げるため”水貼り”してます。余白カットできる限り極限までカットして目立たないように努力してます。白背景にした方がより目立たないかと。いろいろやって効果あるのかわかりませんが実物も気にならないです。 

この段差に貼るのはどうしてなかなか。

もちろんマークソフターとか意味ないので、全て密着度上げるため”水貼り”してます。
余白カットできる限り極限までカットして目立たないように努力してます。

白背景にした方がより目立たないかと。いろいろやって効果あるのかわかりませんが実物も気にならないです。

 

クリアグリーンは全て蛍光ブルーグリーンで塗り直して光沢にしてます。ブラックライト当てるとGNドライブので出力上がってる風になります。

クリアグリーンは全て蛍光ブルーグリーンで塗り直して光沢にしてます。

ブラックライト当てるとGNドライブので出力上がってる風になります。

以上です。MGで2体予約したのでいろいろ落ち着いたら頑張りたいと思います。

以上です。

MGで2体予約したのでいろいろ落ち着いたら頑張りたいと思います。

コメント

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…