ガンダムアストレイ ブラック・インレ

  • 12280
  • 9

第24回全日本オラザク選手権 参加作品

RGアストレイをベースに、動物モチーフの女型のデザインにしたシリーズです。

今回はアドバンスドオブゼータの(AOZ)の機体のモチーフになっているイギリスの児童文学『ウォーターシップダウンのうさぎたち』のウサギたちの死の象徴でもある「インレの黒ウサギ」を私なりにアストレイで表現しました。

こういう作品を作る際、まずモチーフになる動物を選び、女の子、ジョブ(職業)を考えます。ちょうど案を考えている最中に、FF14で鎌を使う新ジョブ:リーパーが実装されるという情報が出たばかりでモチーフに選びました。キャラクター種族にも、ヴィエラというウサギのような耳が特徴の種族がPVで出ていて参考にしました。

こういう作品を作る際、まずモチーフになる動物を選び、女の子、ジョブ(職業)を考えます。

ちょうど案を考えている最中に、FF14で鎌を使う新ジョブ:リーパーが実装されるという情報が出たばかりでモチーフに選びました。

キャラクター種族にも、ヴィエラというウサギのような耳が特徴の種族がPVで出ていて参考にしました。

最大の特徴は、8枚のシールドシールドは棺を模していて、わかる人にはわかるとおもいますが、ペルソナ3の主人公が操る死神のペルソナ「タナトス」のデザインをオマージュというか、丸パクリして、アストレイのシールドで再現しました。

最大の特徴は、8枚のシールド

シールドは棺を模していて、わかる人にはわかるとおもいますが、ペルソナ3の主人公が操る死神のペルソナ「タナトス」のデザインをオマージュというか、丸パクリして、アストレイのシールドで再現しました。

武装を外したノーマルの状態です。ウサギがモチーフなので、ウサギぽいウーンドウォートのヘッドパーツと、ジンクスのパーツを耳に見立てて再現しました。スカートは、RGウィングゼロカスタムのスネのパーツを複数集めてスカート上にしています。脚部はブーツをイメージして所々皮のような感じで茶色を入れてあります。ヒールは、ノーベルのヒールをベースにして少し高めにしてあります。

武装を外したノーマルの状態です。

ウサギがモチーフなので、ウサギぽいウーンドウォートのヘッドパーツと、ジンクスのパーツを耳に見立てて再現しました。

スカートは、RGウィングゼロカスタムのスネのパーツを複数集めてスカート上にしています。

脚部はブーツをイメージして所々皮のような感じで茶色を入れてあります。

ヒールは、ノーベルのヒールをベースにして少し高めにしてあります。

背面もウサギの尻尾をイメージしてウーンドウォートのものを取り付けました。ツインテールはチナッガイのリボンを使用。RGアストレイの肩は、どうしても幅が広くなってしまい、イカツイ感じになってしまいます。この為フレームを改造してモビルドールサラの肩がハマるようにして、ガール系プラモに近い肩幅にしています。

背面もウサギの尻尾をイメージしてウーンドウォートのものを取り付けました。

ツインテールはチナッガイのリボンを使用。

RGアストレイの肩は、どうしても幅が広くなってしまい、イカツイ感じになってしまいます。この為フレームを改造してモビルドールサラの肩がハマるようにして、ガール系プラモに近い肩幅にしています。

武器はできるだけアストレイのパーツで構成しようとマガノイクタチの先端と、トリケロス改を改造して大きな鎌を作りました。

武器はできるだけアストレイのパーツで構成しようとマガノイクタチの先端と、トリケロス改を改造して大きな鎌を作りました。

武装時の背面です。8枚のシールドはパープルとヴァイオレットの二種類を交互に配置して、マガイノクタチ中央の、バックパックで左右にアームを伸ばして、シールドを配置しています。

武装時の背面です。

8枚のシールドはパープルとヴァイオレットの二種類を交互に配置して、マガイノクタチ中央の、バックパックで左右にアームを伸ばして、シールドを配置しています。

シールドは8枚すべてにナンバリングのデカールをいれて、棺の感じを出すためにレジンアクセサリーの型を使って十字架を作りました。シールドはボールジョイントでフレキシブルに稼働し、すべて角度を調整して綺麗に配置できるように工夫しています。

シールドは8枚すべてにナンバリングのデカールをいれて、棺の感じを出すためにレジンアクセサリーの型を使って十字架を作りました。

シールドはボールジョイントでフレキシブルに稼働し、すべて角度を調整して綺麗に配置できるように工夫しています。

写真ではわかりにくいのですが、シールド裏の、モールドがしっかりしていて、8枚すべて塗分けをするのが地獄でした。

写真ではわかりにくいのですが、シールド裏の、モールドがしっかりしていて、8枚すべて塗分けをするのが地獄でした。

ちなみに、女の子のモチーフはDOD3に登場するアコールです。わかる人にそう思ってもらえれば幸いです。オラザクには間に合いませんでしたがトランクぽいウェポンコンテナも作ってたんですw

ちなみに、女の子のモチーフはDOD3に登場するアコールです。

わかる人にそう思ってもらえれば幸いです。

オラザクには間に合いませんでしたがトランクぽいウェポンコンテナも作ってたんですw

可愛らしくも恐ろしい感じに仕上がりました。最後まで閲覧ありがとうございました。

可愛らしくも恐ろしい感じに仕上がりました。

最後まで閲覧ありがとうございました。

「インレの黒ウサギ」を私なりにアストレイで表現しました。

コメント

  1. まさかのタナトスモチーフとは

    • コメントありがとうございます。
      RGのアストレイが好きでいっぱいキットの予備があったんですが
      パーツ整理してたらシールドいっぱいでてきたので何気なく
      並べてたら、棺に見えてきたので、タナトス行けそうと思い
      そこから、いろいろ考えはじめました。

  2. Loser.H 3年前

    胸部ボディパーツは何を使っておられますか?
    白と黒と紫に差し色のゴールドが美しいですね。
    シルエットは違いますがアイギスが一瞬脳裏をよぎりました。

    • コメントありがとうございます

      鎖骨あたりのパーツは、ノーベルの胸部を切り出したもので、胸部はエポキシパテで自分で造形したものです。

      赤いリボンを付ければ
      その様にも出来そうですねw

  3. ウサギさん!
    こわかわかっこいいです!
    十字架はレジンだったんですね。棺モチーフの盾が素敵~✨
    華奢なスタイルへの変更や、ミキシングの鎌もすんばらしいです(haro2)

    • ありがとうございます。
      今までのパーツ取りやら、予備パーツで溜まった、行き場の無いシールドの供養も兼ねてましたが、締切ギリギリで、8枚の塗り分けは、流石に切れそうになりました。

      肩幅変更は次のアストレイさんにも使えそですw

  4. Guntak 3年前

    発送の自由度が素晴らしいですね!
    鎌とシールドがカッコイイです。
    パイロットの意思とは別にシールドでオートガードするような様を勝手に想像してます。

アルエンデさんがお薦めする作品

RG 1/144 ガンダム アストレイレッドフレーム ナイン…

RG 1/144 ガンダム アストレイ ブルーフレーム ブル…

RG ガンダムダブルオーシア クアンタ :フルドレス

9
The Fenrir Knight Stories

The Fenrir Knight Stories

GBWC 2023参加作品 MGのアストレイ2体を使用して北…

9
What Does The Fox Say?

What Does The Fox Say?

Figure-rise Standard ミオリネ・レンブラ…

9
赤い狐 アストレイ・ナインテイル改二

赤い狐 アストレイ・ナインテイル改二

2014年から参加し続けたガンプラビルダーワールドカップ20…

17
ガンダムダブルオー アース

ガンダムダブルオー アース

ビルドダイバーとビルドダイバーリライズの主人公が協力して作成…