SD νガンダム サウンドトラック版イラスト風塗装

  • 3369
  • 0

皆様、こんにちは。こんばんは。
逆襲のシャア・オリジナルサウンドトラックのパッケージイラストを
SD(BB戦士387)νガンダムを使い、イラスト風塗装でそれっぽく再現してみました。

2019年1月13日
新たに撮影した画像を加えました。

「SD ガンダムF91 質量を持った残像」の製作を重点に進めて(宜しければ僕の投稿作品一覧からご覧下さい)SDコンに無理矢理間に合わせた結果、少しだけ時間を設ける事が出来たので組みあがっていたSD・νガンダムを一気に筆塗り塗装しました。
「SD ガンダムF91 質量を持った残像」の製作を重点に進めて
(宜しければ僕の投稿作品一覧からご覧下さい)
SDコンに無理矢理間に合わせた結果、少しだけ時間を設ける事が出来たので
組みあがっていたSD・νガンダムを一気に筆塗り塗装しました。
サウンドトラックのイラストをお手本としているのでそれを意識してしまいポージングと画角が一方向で多いのはご了承下さい。
サウンドトラックのイラストをお手本としているので
それを意識してしまいポージングと画角が一方向で多いのはご了承下さい。
シールド部分はビルドファイターズ・オプションパーツの延長アームを使って手に持たせて角度を付けてパッケージイラストの位置に近づけております。
シールド部分はビルドファイターズ・オプションパーツの
延長アームを使って手に持たせて
角度を付けてパッケージイラストの位置に近づけております。
コチラは明るさ調整無しの画像です。νガンダムの置く場所とカメラ位置を変えて撮影しました。いつもの通り光を遮断して、黒背景紙には手書き筆塗りで白の効果線を入れました。
コチラは明るさ調整無しの画像です。
νガンダムの置く場所とカメラ位置を変えて撮影しました。
いつもの通り光を遮断して、黒背景紙には手書き筆塗りで白の効果線を入れました。
元々のイラストでも印象的なシールドの表現ですが実は今回赤いアムロのパーソナルマークは省略して描くつもりではありませんでした。シールド表現を筆塗りした後に考えが変わって付け加えました。
元々のイラストでも印象的なシールドの表現ですが
実は今回赤いアムロのパーソナルマークは省略して描くつもりではありませんでした。
シールド表現を筆塗りした後に考えが変わって付け加えました。
白の効果線っぽいものをシールドに筆塗りした後に隙間部分に赤のパーソナルマークを欠けた状態で描いて(完全に描いていません)その上に白効果線を少し加えただけのお手軽3分クオリティでしたが割と綺麗に仕上がった(誤魔化せた)と思います。
白の効果線っぽいものをシールドに筆塗りした後に
隙間部分に赤のパーソナルマークを欠けた状態で描いて(完全に描いていません)
その上に白効果線を少し加えただけのお手軽3分クオリティでしたが
割と綺麗に仕上がった(誤魔化せた)と思います。
黒背景で普通に武器を持たせて撮影した画像です(追加分)シールドは所定の位置に戻しています。
黒背景で普通に武器を持たせて撮影した画像です(追加分)
シールドは所定の位置に戻しています。
下からのアングル画像。バックパックにハイパーバズーカを取り付けたまま発射したポーズに近いですね。こちらにはバズーカを付けてませんけど…
下からのアングル画像。
バックパックにハイパーバズーカを取り付けたまま発射したポーズに近いですね。
こちらにはバズーカを付けてませんけど…
塗装時には頭部を外してバックパックにも色を加えているのですがいざ、頭部を取り付けて撮影すると…その部分が全く見えませんでした。
塗装時には頭部を外してバックパックにも色を加えているのですが
いざ、頭部を取り付けて撮影すると…その部分が全く見えませんでした。
ビームライフル構えのポーズ。全く見えないのでビームライフルにもっと白を塗っておけばよかったです。
ビームライフル構えのポーズ。
全く見えないのでビームライフルにもっと白を塗っておけばよかったです。
武器を外して殴りかかる…ファイティングポーズ。ですけど、拳部分にもハイライトを入れていないので黒いままで全く見えないですね…グレーは入れておりますが。
武器を外して殴りかかる…ファイティングポーズ。
ですけど、拳部分にもハイライトを入れていないので黒いままで
全く見えないですね…グレーは入れておりますが。
黒背景での通常ポージング。右側は新たに撮影した立ち姿ですがコチラも黒背景と同化しすぎて見えにくくて恐縮です。
黒背景での通常ポージング。
右側は新たに撮影した立ち姿ですが
コチラも黒背景と同化しすぎて見えにくくて恐縮です。
νガンダムと背景黒紙を室内の明かりの下に普通に置くとこんなカンジです。アンテナ部分はイラストだと片側が折れて無くなっていたり残った先端部分も曲がったような表現になっているのですがそこはキットの加工を行わず黒塗りして背景と同化させて消えて見えない…感じにしてみました。実は一番苦労した部分は右肩のダメージ表現です。難しかったです。
νガンダムと背景黒紙を室内の明かりの下に普通に置くとこんなカンジです。

アンテナ部分はイラストだと片側が折れて無くなっていたり
残った先端部分も曲がったような表現になっているのですが
そこはキットの加工を行わず黒塗りして背景と同化させて
消えて見えない…感じにしてみました。

実は一番苦労した部分は右肩のダメージ表現です。難しかったです。
白背景画像です。紙を敷いただけの簡易撮影で失礼します。イラストの角度からは見えない足元や側面・後方部分は黒く塗ったままの状態です。
白背景画像です。紙を敷いただけの簡易撮影で失礼します。
イラストの角度からは見えない足元や側面・後方部分は
黒く塗ったままの状態です。
SDコンに間に合わせるべく急いで塗ったので筆塗り作業途中経過の画像が全くございません。塗る箇所を制限しての突貫作業で6~7時間で仕上げました。でも、ベースの黒を筆塗りするだけで2時間くらい費やしております(汗)他の付属品、ハイパーバズーカやフィンファンネル等は組み上げていますが未塗装状態で放置です。イラストに描かれていなかったので…
SDコンに間に合わせるべく急いで塗ったので
筆塗り作業途中経過の画像が全くございません。

塗る箇所を制限しての突貫作業で6~7時間で仕上げました。
でも、ベースの黒を筆塗りするだけで2時間くらい費やしております(汗)

他の付属品、ハイパーバズーカやフィンファンネル等は
組み上げていますが未塗装状態で放置です。
イラストに描かれていなかったので…
恐れ多くもお手本とさせて頂いたサウンドトラックのブックレットと一緒に撮影。クオリティは全く違いますけどやりたかった事がそれっぽく仕上がっただけで満足です。SDコンの締め切りにも無理矢理間に合わせましたし…最後までご覧いただきありがとうございました。
恐れ多くもお手本とさせて頂いた
サウンドトラックのブックレットと一緒に撮影。
クオリティは全く違いますけど
やりたかった事がそれっぽく仕上がっただけで満足です。

SDコンの締め切りにも無理矢理間に合わせましたし…

最後までご覧いただきありがとうございました。

逆襲のシャア・サウンドトラックのイラスト風塗装です

コメント

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

ビルドシリーズコン
5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

ビルドシリーズコン
13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…