TAT

SDガンダム作品投稿コンテスト2・第11

トルネードガンダム・ブリニクル

  • 2336
  • 4

初・クロスシルエット作成です。前から気になっていたトルネードガンダムを作りました。

登場媒体はGジェネFぐらいしかプレイした事がないものの、謎めいたカッコ良さに惹かれ、自分好みに改造させて頂きました。コンセプトはズバリ『氷属性のボスキャラ』です。

▲強化兵装『ブリニクルユニット』を纏い、メタバース空間の寒冷地フィールドにあらわれる正体不明のシークレットエネミー。様々なガンダム作品のデータがフィードバックされており、ユニーク武装を満載した極悪難易度の隠しボス。……という設定。

▲強化兵装『ブリニクルユニット』を纏い、メタバース空間の寒冷地フィールドにあらわれる正体不明のシークレットエネミー。様々なガンダム作品のデータがフィードバックされており、ユニーク武装を満載した極悪難易度の隠しボス。……という設定。

▲ブリニクルは『海のサイクロン』『死の氷柱』『氷の指』等と呼ばれる恐ろしくも幻想的な自然現象から名付けました。

▲ブリニクルは『海のサイクロン』『死の氷柱』『氷の指』等と呼ばれる恐ろしくも幻想的な自然現象から名付けました。

▲塗装について今回はクール系の機体というイメージから配色が先に決まりました。ガイアカラー多めです。・白:ホワイト+風群青(少量)・青:コバルトバイオレット・紫:パープルバイオレット・緑:エメラルドグリーン・黄:橙黄色+オレンジ・灰色:グレーバイオレット、ファントムグレー、ライトグレー等。角や翼にグラデーションを効かせて雰囲気を出してみました。コバルトバイオレットが特にいい仕事をしてくれました。

▲塗装について

今回はクール系の機体というイメージから配色が先に決まりました。ガイアカラー多めです。

・白:ホワイト+風群青(少量)

・青:コバルトバイオレット

・紫:パープルバイオレット

・緑:エメラルドグリーン

・黄:橙黄色+オレンジ

・灰色:グレーバイオレット、ファントムグレー、ライトグレー等。

角や翼にグラデーションを効かせて雰囲気を出してみました。コバルトバイオレットが特にいい仕事をしてくれました。

▲全体の工作について主な改造ポイントは背面ユニットのバインダー関係のミキシングや加工。銃火器の作成。フロントスカートの交換、光の翼作成という所。細かなところではパテを使った肉抜き穴埋め、つま先の延長加工、プラ板や各種パーツを使ったディテールアップなどなど。

▲全体の工作について

主な改造ポイントは背面ユニットのバインダー関係のミキシングや加工。銃火器の作成。フロントスカートの交換、光の翼作成という所。

細かなところではパテを使った肉抜き穴埋め、つま先の延長加工、プラ板や各種パーツを使ったディテールアップなどなど。

▲武装について。元から双刀ビームサーベル、腹ビーム砲、ガトリングガンと、男の子の好きな武装てんこ盛り。そこにゲームのボスキャラらしく、色々な作品の強武器を寄せ集めました。以下紹介。

▲武装について。

元から双刀ビームサーベル、腹ビーム砲、ガトリングガンと、男の子の好きな武装てんこ盛り。

そこにゲームのボスキャラらしく、色々な作品の強武器を寄せ集めました。以下紹介。

▲バスターライフル長距離砲撃仕様の大型ビームライフル。レドームによる優れた索敵・照準性能に大火力を併せ持つ。ガンダムWのデータが使われている。『任務了解…』

▲バスターライフル

長距離砲撃仕様の大型ビームライフル。レドームによる優れた索敵・照準性能に大火力を併せ持つ。ガンダムWのデータが使われている。

『任務了解…』

▲V.S.B.R.(ヴェスバー)×2両腰にマウントされた可変速ビームライフル。小回りのきくサブ火器、というにはあまりに凶悪な威力。F91のデータが使われている。『こいつは強力すぎる…!』

V.S.B.R.(ヴェスバー)×2

両腰にマウントされた可変速ビームライフル。小回りのきくサブ火器、というにはあまりに凶悪な威力。F91のデータが使われている。

『こいつは強力すぎる…!』

▲大型ファング×2背面の特徴的なバインダーが分離、つらら状のビーム刃を形成してオールレンジ攻撃を行う遠隔誘導兵器となる。「死の氷柱」の象徴。ガンダム00系のデータが使われている。『行けよファングぅ!』

▲大型ファング×2

背面の特徴的なバインダーが分離、つらら状のビーム刃を形成してオールレンジ攻撃を行う遠隔誘導兵器となる。「死の氷柱」の象徴。ガンダム00系のデータが使われている。

『行けよファングぅ!』

▲両手に持つ事で銃剣付きの2丁ライフルとしても使用可能。ガンダムSEEDの技術も使われている。『俺は…星を目指したい!』

▲両手に持つ事で銃剣付きの2丁ライフルとしても使用可能。ガンダムSEEDの技術も使われている。

『俺は…星を目指したい!』

▲アイシングフィンガー手の平と一体化した冷凍ビーム照射装置。「氷の指」の象徴。おいしそうな響きとは裏腹に、敵機の頭部を鷲掴みにして凍らせ腕部ガトリングガンで粉々に砕くというえげつない必殺技。もちろんGガンダムのデータが使われている。『コールドォォオ……エンドッ!』

▲アイシングフィンガー

手の平と一体化した冷凍ビーム照射装置。「氷の指」の象徴。

おいしそうな響きとは裏腹に、敵機の頭部を鷲掴みにして凍らせ腕部ガトリングガンで粉々に砕くというえげつない必殺技。もちろんGガンダムのデータが使われている。

『コールドォォオ……エンドッ!』

▲極光の翼高機動時に謎ビーム粒子が生み出す光幕。ウィング下部から噴出する青い輝きはオーロラのように美しく揺らめき、見る者を虜にする。やっぱりVガンダムのデータが使われている。『ガンダムよ、天に昇れーっ!』

▲極光の翼

高機動時に謎ビーム粒子が生み出す光幕。ウィング下部から噴出する青い輝きはオーロラのように美しく揺らめき、見る者を虜にする。やっぱりVガンダムのデータが使われている。

『ガンダムよ、天に昇れーっ!』

制作工程も少し。モールドの掘り直しや武器の自作、ポロリがないようにミキシングを丁寧にやったりと、色々とやれる事が増えてきた気がします。

制作工程も少し。

モールドの掘り直しや武器の自作、ポロリがないようにミキシングを丁寧にやったりと、色々とやれる事が増えてきた気がします。

サフ時。この時はもう完成だ!と思ったのですが、ここからがリテイクの嵐でした……

サフ時。

この時はもう完成だ!と思ったのですが、ここからがリテイクの嵐でした……

▲それでは最後に決めポーズ、ハイマットなフルバースト。『守りたい世界があるんだ!』以上、やりすぎな位にいいとこ取りの装備を詰め込んでみました。でもハードモードのボスキャラならこれぐらいでも許されるかな?と。最後までご覧頂きありがとうございました。この入魂の一作でSDコンに参加致します、よろしくお願いします!

▲それでは最後に決めポーズ、ハイマットなフルバースト。『守りたい世界があるんだ!』

以上、やりすぎな位にいいとこ取りの装備を詰め込んでみました。でもハードモードのボスキャラならこれぐらいでも許されるかな?と。

最後までご覧頂きありがとうございました。この入魂の一作でSDコンに参加致します、よろしくお願いします!

冷たそうで強そうでカッコいい、そんな機体をイメージしました!

コメント

  1. DoctorH 6か月前

    おおっかっこいいなぁ…!

    • TAT 6か月前

      DoctorHさん、ありがとうございます!自分なりのカッコ良さをいつも追求してますが、刺さって頂けたら幸いです。

  2. SDのサイズでこれだけの装備を纏め切るのは本当に凄いです。配色も滅茶苦茶カッコいい!

    • TAT 6か月前

      ザッツ・イザッツさん、ありがとうございます!装備の多さとカラーリングが自分でも力を入れた部分なので嬉しいです😆

TATさんがお薦めする作品

キュベレイ・メギド

THE-OAL (ジ・オール)

トルネードガンダム・ブリニクル

ガンダム-Ϝχ(ディガンマ・カイ)

14
キュベレイ・メギド

キュベレイ・メギド

MG キュベレイダムドを作成しました。GUNSTAさん投稿作…

15
ハイマスター・ファラクト

ハイマスター・ファラクト

HG水星の魔女より、ガンダムファラクトを作成しました。 悪役…

17
メイガス・エアリアル

メイガス・エアリアル

『リリカル・マジカル・エアリアル、飛べる・踊れる・エアリアル…

11
ロード・ディランザ

ロード・ディランザ

今年初作品にして、初の水星キットです。 グエル専用ディランザ…