SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

  • 2344
  • 2

皆様、こんにちは。こんばんは。
SDWHキットのスペリオルストライクフリーダムドラゴン
(以下スペドラ)を自分なりに改修を行い
いつもの様に筆塗りで完成させました。
名前を特に考えていなかったので
リューノなりの改修を行った…という意味合いで
「Ver.Ry」を付けさせて貰いました。

★お知らせ★
模型撮影に使用している一眼レフデジカメが
最初の1枚を撮影した直後からシャッターが反応しなくなり
止むを得ず…17年くらい前のコンパクトデジカメで撮影しました。
まぁ、僕の過去作品(2020年位まで)は
このデジカメで撮影を行っておりましたが
ピントの甘さ、画質の悪さはご了承下さい。

発表直後、皆さん同様にカッコ良さに衝撃を受けた新たなスペリオルドラゴンなのですが…三国創傑伝以来の共通フレーム故にややスタイルの悪さ…気になる部分がございましたので簡単な改修でスタイルを自分好みに変更しました。

発表直後、皆さん同様にカッコ良さに衝撃を受けた
新たなスペリオルドラゴンなのですが…
三国創傑伝以来の共通フレーム故に
ややスタイルの悪さ…気になる部分がございましたので
簡単な改修でスタイルを自分好みに変更しました。

各部のジョイントもかなりシビアな締め付けなのでやや緩めにしておりますが結果、ポージングの際に軽く触れただけでズレてしまうのでデジカメ不具合も兼ねてポージングのズレを確認できずの画像投稿をご了承下さい。(締切当日撮影、投稿なのが全て悪いのですけど…)

各部のジョイントもかなりシビアな締め付けなので
やや緩めにしておりますが
結果、ポージングの際に軽く触れただけでズレてしまうので
デジカメ不具合も兼ねてポージングのズレを確認できずの
画像投稿をご了承下さい。
(締切当日撮影、投稿なのが全て悪いのですけど…)

翼に尻尾もキット2個使いでスタイル変更しています。

翼に尻尾もキット2個使いでスタイル変更しています。

アップの画像。そういえば瞳を入れるのは…直前で止めました。あと、合わせ目処理も完全に出来ていない部分も修正している時間が無かったのでご了承下さい。スペドラの中央分割合わせ目は…かなり酷い…手強いので割と頑張って消した方ですが。反省。

アップの画像。
そういえば瞳を入れるのは…直前で止めました。
あと、合わせ目処理も完全に出来ていない部分も
修正している時間が無かったのでご了承下さい。
スペドラの中央分割合わせ目は…かなり酷い…手強いので
割と頑張って消した方ですが。反省。

宙に浮かせて撮影したかったので簡易台座を用意しての写真です。

宙に浮かせて撮影したかったので
簡易台座を用意しての写真です。

スペドラは尻尾が支えとなりますので台座無しでも立たせてディスプレイする事は安定して可能です。股下の3ミリ穴で色々な台座・支柱を使えます。キット自体も意外と軽量なのでこの台座ならば、やや無理な空中体勢も平気でした。

スペドラは尻尾が支えとなりますので
台座無しでも立たせてディスプレイする事は安定して可能です。
股下の3ミリ穴で色々な台座・支柱を使えます。
キット自体も意外と軽量なので
この台座ならば、やや無理な空中体勢も平気でした。

いつもの様にアクリルガッシュの筆塗り全塗装ですがアクリルガッシュの金を3色使っています。実物を見ても…色合いの違いがそれほど判らないレベルですけど。

いつもの様にアクリルガッシュの筆塗り全塗装ですが
アクリルガッシュの金を3色使っています。
実物を見ても…色合いの違いがそれほど判らないレベルですけど。

制作過程を紹介します。出来るならばアニメイラスト(取説にイラストのある)あの姿を再現したいのですが…かなり厳しいのでキット自体のスタイルを簡単に変更させました。頭部・首の位置を5ミリ程後方に移動。肩の軸を5ミリ程斜め下側に変更(肩の位置が上がります)股関節部分をやや下げて10ミリ程広げてます。手首はビルドハンズMサイズに変更。各部をエッジ出し、パテで補正。ファイナルフォーミュラー化させるつもりは無いので分割・パーツ取り付け部分は消しています。

制作過程を紹介します。
出来るならばアニメイラスト(取説にイラストのある)
あの姿を再現したいのですが…かなり厳しいので
キット自体のスタイルを簡単に変更させました。

頭部・首の位置を5ミリ程後方に移動。
肩の軸を5ミリ程斜め下側に変更(肩の位置が上がります)
股関節部分をやや下げて10ミリ程広げてます。
手首はビルドハンズMサイズに変更。

各部をエッジ出し、パテで補正。
ファイナルフォーミュラー化させるつもりは無いので
分割・パーツ取り付け部分は消しています。

後方、バックスタイルです。翼の位置を箱絵の様な外側に配置したかったのでスペドラのキットを2個使いしてバックパック基部をカットしジャンクパーツで有ったユニバーサルユニットのジョイントパーツをそのまま使いました。(3ミリプラ棒をパテ埋め部分に繋げています)バックパック2個使いのアイディアは副店長さんのお知恵をお借りしました。(聞いていたのを忘れていて、堂々とパクる所でした)(副店長さんのガンプラ作品一覧|GUNSTA(ガンスタ) (gumpla.jp))

後方、バックスタイルです。

翼の位置を箱絵の様な外側に配置したかったので
スペドラのキットを2個使いしてバックパック基部をカットし
ジャンクパーツで有ったユニバーサルユニットの
ジョイントパーツをそのまま使いました。
(3ミリプラ棒をパテ埋め部分に繋げています)

バックパック2個使いのアイディアは
副店長さんのお知恵をお借りしました。
(聞いていたのを忘れていて、堂々とパクる所でした)

(副店長さんのガンプラ作品一覧|GUNSTA(ガンスタ) (gumpla.jp))

左・素組みキット 右・改修したキットとの比較画像です。スペドラはディテールが混みあっているので気になる方は肩周りとかのパーツ位置調整を更に行っても良いかと思います。とりあえず、納得・満足できる姿にはなりました。

左・素組みキット 右・改修したキット
との比較画像です。

スペドラはディテールが混みあっているので
気になる方は肩周りとかのパーツ位置調整を
更に行っても良いかと思います。

とりあえず、納得・満足できる姿にはなりました。

黒サフ状態。久しぶりに黒サフ使いました。

黒サフ状態。
久しぶりに黒サフ使いました。

赤部分の色を入れました。(一部、金も入ってますが)リサーキュレーションカラーっぽいな~と思いました。コレはコレでカッコいい見た目かと。

赤部分の色を入れました。(一部、金も入ってますが)
リサーキュレーションカラーっぽいな~と思いました。
コレはコレでカッコいい見た目かと。

今回、久しぶりにリューノ塗り(自称)を行いましたが筆の毛先が完全に破壊・崩壊しました。僕の独特な塗り方は筆のダメージが激しいので誰にもやり方を伝えておりません。筆の消費が激しくてエコの観点からも…あまり良い事でもないので。SDコン締切30分前の投稿となりましたがとりあえず間に合わせる事が出来て一安心です。皆様にはこの様なギリギリの進行模型製作を決して真似なさらぬよう、宜しくお願いします。いや、本当に手強いキットなので…カッコいいのですが。最後までご覧頂きありがとうございました。

今回、久しぶりにリューノ塗り(自称)を行いましたが
筆の毛先が完全に破壊・崩壊しました。
僕の独特な塗り方は筆のダメージが激しいので
誰にもやり方を伝えておりません。
筆の消費が激しくて
エコの観点からも…あまり良い事でもないので。

SDコン締切30分前の投稿となりましたが
とりあえず間に合わせる事が出来て一安心です。
皆様にはこの様なギリギリの進行模型製作を
決して真似なさらぬよう、宜しくお願いします。

いや、本当に手強いキットなので…カッコいいのですが。

最後までご覧頂きありがとうございました。

撮影直前に一眼レフデジカメが使えなくなりました

コメント

  1. 副店長 6か月前

    お疲れ様でしたー(^^)
    バックパックお役に立てて何よりです。自分も作る際は逆輸入参考にさせてもらいます👍

    • リューノ 6か月前

      副店長さん、ご覧頂きありがとうございます。
      ディテール案を考えていて、バックパック2個使えば良さそうだ!
      と思って暫くしてから「あれ?話で聞いたような…」と気付きました。
      副店長さんが作る際にはもっと上手く処理して下さるでしょうから
      お時間のある時に挑戦して下さいませ(*^-^*)

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

13
RICK DIAS RUBY RED

RICK DIAS RUBY RED

皆様、こんにちは。こんばんは。ガンダムアーティファクトのリッ…