SDEX ストライクフリーダムガンダム イラスト風塗装

  • 2847
  • 8

皆様、こんにちは。こんばんは。
SDEX・ストライクフリーダムガンダムを
イラスト風(絵画風?)の筆塗り塗装で製作しました。
自己流ですけど、良い表現が出来ないか?模索中の作品です。

前回のSDコンでSDガンダムを作って筆塗りするのが楽しかったので今回はSDEXのストライクフリーダムの塗装に挑戦(実験)してみました。組立て工程が2時間くらいで済むので、とっても楽です。
前回のSDコンでSDガンダムを作って筆塗りするのが楽しかったので
今回はSDEXのストライクフリーダムの塗装に挑戦(実験)してみました。
組立て工程が2時間くらいで済むので、とっても楽です。
ボックスアート等では白ボディのガンダムはグレーの色味が強いので今回は下地の黒からグレーへと塗り進めました。
ボックスアート等では白ボディのガンダムはグレーの色味が強いので
今回は下地の黒からグレーへと塗り進めました。
背面側は真っ黒のままです。
背面側は真っ黒のままです。
キット本体は無改造です。
キット本体は無改造です。
写真撮影してPCモニターで見る事で初めてそれなりに、それっぽく仕上がったのかな~と確認出来ました。
写真撮影してPCモニターで見る事で
初めてそれなりに、それっぽく仕上がったのかな~と確認出来ました。
高エネルギービームライフルを両手持ちです。連結できますが繋げたら塗装が剥がれたので…連結画像はありません。
高エネルギービームライフルを両手持ちです。
連結できますが繋げたら塗装が剥がれたので…連結画像はありません。
スーパードラグーンは一体化しているので外れませんがフルバーストの構え。
スーパードラグーンは一体化しているので外れませんが
フルバーストの構え。
機動兵装ウイングを閉じた通常状態です。他の画像はページ下部でひとまとめにしております。
機動兵装ウイングを閉じた通常状態です。
他の画像はページ下部でひとまとめにしております。
この方が正面の顔が見え易いかと思いました。
この方が正面の顔が見え易いかと思いました。
いつもの黒背景画像です。
いつもの黒背景画像です。
下アングルからのあおり画像。
下アングルからのあおり画像。
機動兵装ウイング展開時と通常時の正面画像を並べてみました。
機動兵装ウイング展開時と通常時の正面画像を並べてみました。
機動兵装ウイングを閉じた通常状態は各方向からの画像はひとまとめで失礼します。背面側は見えない(見せない)ので真っ黒なままです。
機動兵装ウイングを閉じた通常状態は
各方向からの画像はひとまとめで失礼します。
背面側は見えない(見せない)ので真っ黒なままです。
塗装段階の画像です。1・素組みです。ゲート処理・接着合わせ目消しだけの工程です。2・アクリルガッシュを筆塗りで真っ黒に塗り下地としました。3・今回は濃いグレーから色を乗せていきましたが  見事にディアクティブモードが再現できました(笑)4・ディアクティブモード状態から少し色を乗せました。5・機動兵装ウイングを取り付けて塗装を進めました。  この後にハイライト等の色を加えて完成です。最後までご覧いただきありがとうございました。
塗装段階の画像です。

1・素組みです。ゲート処理・接着合わせ目消しだけの工程です。
2・アクリルガッシュを筆塗りで真っ黒に塗り下地としました。
3・今回は濃いグレーから色を乗せていきましたが
  見事にディアクティブモードが再現できました(笑)
4・ディアクティブモード状態から少し色を乗せました。
5・機動兵装ウイングを取り付けて塗装を進めました。
  この後にハイライト等の色を加えて完成です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ジャスティスよりフリーダム派です(笑)

コメント

  1. イラスト塗りにこんなアプローチの仕方があったのかと目から鱗です!
    二次元にしか見えない!( ゚д゚)驚

    • 火星大王参號さん、コメントありがとうございます!
      画面を通してみないと
      自分でも仕上がりがイマイチ判らないのですが
      巧く表現出来ていたようで一安心です( -`Д´-;A)

      毎回、この様な仕上がりで製作できるよう励みます(`・ω・´)∩

  2. 背景が黒だと特に油絵に見えますね‼️Σ(´□`ノ)ノ
    自分、子供の頃から写生なんかで下書きはソコソコ自信はあったのですが色塗りで全て台無しにする派wだったので、素直に素晴らしいセンスだと思います‼️Σd(・∀・´)

    • 実は僕も子供の頃、絵を描くのはそれなりに出来たのですが
      色塗りで大失敗していたタイプです(*´□`)ノ
      今回、筆塗りしているときに
      そんな思い出が過ぎったばかりだったので
      東雲さんからの同じ様な経験コメントに驚きです!!
      (・∀・)つ⊂(・∀・)仲間

      それを考えると色塗りが多少は上達した…と思いたいです。

      • まさかのナカーマ‼️でしたかw(*^o^)/\(^-^*)

        • ご覧いただきありがとうございます。
          模写なのでオリジナリティはございませんが
          バニングとモンシアは自分でもお気に入りです。
          女性キャラを描くのは苦手で
          オッサンを描く方が得意ですね…(´-ω-`;)ゞ

        • 絵の話題が出たのも何かの縁でございますので
          10年くらい前に筆ペン・一発描きした(下書きなし)
          ガンダム関連絵を僕の作品ページの
          プロフィール背景画像に設定しておきました。
          宜しければこちらもご覧下さいませ

          2~3日で元に戻します(;´Д`A “

          • イラストめちゃ上手いじゃないですか‼️Σ(´□`ノ)ノ
            下書き無しでここまで描けるとは素晴らしいです‼️Σd(・∀・´)
            ちなみに0083のキャラでガトーの次にモンシアさん好きですw

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…