SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム

  • 5033
  • 0

新たなSDガンダムは海を越えてやってくる。新・劉備を部分塗装およびキットレビュー。

ブログの記事はこちら。[世界観編](https://solphis2.blog.fc2.com/blog-entry-1080.html)[劉備ユニコーン編](https://solphis2.blog.fc2.com/blog-entry-1081.html)前回の「GBNW」の続きです。売り切れ前日になんとか確保できた劉備。海外展開をメインとし日本ではガンダムベース限定特別販売の創傑伝。投稿時点(4/7)では既に売り切れており、個人的にも*「せめてガンダムベースポップアップあたりで売ってあげて」*と思う昨今ですが・・・まず、本キットの成形・出荷が*中国*で行われていることは特記しておきます。それ故、今までの再入荷の流れは微妙に通用しません(もちろん再入荷予定はあり。次回は4月発売組と同じ4/27)。パッケージ下の表記に注目。*「バンダイホビーセンターと同品質」*表記はあり、成型の精度などについては日本(今までのガンプラ)と変わりません。ただし、説明書やシール台紙の材質などが微妙に違います。
ブログの記事はこちら。
[世界観編](https://solphis2.blog.fc2.com/blog-entry-1080.html)
[劉備ユニコーン編](https://solphis2.blog.fc2.com/blog-entry-1081.html)

前回の「GBNW」の続きです。売り切れ前日になんとか確保できた劉備。
海外展開をメインとし日本ではガンダムベース限定特別販売の創傑伝。投稿時点(4/7)では既に売り切れており、個人的にも*「せめてガンダムベースポップアップあたりで売ってあげて」*と思う昨今ですが・・・

まず、本キットの成形・出荷が*中国*で行われていることは特記しておきます。それ故、今までの再入荷の流れは微妙に通用しません(もちろん再入荷予定はあり。次回は4月発売組と同じ4/27)。
パッケージ下の表記に注目。*「バンダイホビーセンターと同品質」*表記はあり、成型の精度などについては日本(今までのガンプラ)と変わりません。
ただし、説明書やシール台紙の材質などが微妙に違います。
ランナー。ブリッジを駆使。主人公なのにランナー英字に抜けがあるのがなんだか不穏(高価格帯キットに合わせているのかな)。主に赤クリアパーツはブラックライトで発光。
ランナー。ブリッジを駆使。主人公なのにランナー英字に抜けがあるのがなんだか不穏(高価格帯キットに合わせているのかな)。
主に赤クリアパーツはブラックライトで発光。
素組みで完成。金色部分は三国伝BBW以降と同様のグロスインジェクション。*「組み上げただけでSD史上最高峰の色分けを実現」*と謳われているように、特に頭部の分割に力を入れています。その分下半身(足首など)の色分けは若干心許なかったり。素組みでの可動範囲や内部フレームについては後日更新のブログで。
素組みで完成。
金色部分は三国伝BBW以降と同様のグロスインジェクション。*「組み上げただけでSD史上最高峰の色分けを実現」*と謳われているように、特に頭部の分割に力を入れています。
その分下半身(足首など)の色分けは若干心許なかったり。

素組みでの可動範囲や内部フレームについては後日更新のブログで。
・・・と言うことで部分塗装。金色部分はMr.カラーのゴールド(透ける肩の青・赤クリア部分はガイアブライトゴールドを下塗り)で、赤はMSレッド、白はMSホワイト、グレー部をタミヤラッカー舞鶴グレーでそれぞれ筆塗り。髪の毛はメラミンスポンジでつや消ししています。まるで完成見本のよう。それだけキット自体のエッジが立って出来が良いと言うことです。
・・・と言うことで部分塗装。
金色部分はMr.カラーのゴールド(透ける肩の青・赤クリア部分はガイアブライトゴールドを下塗り)で、赤はMSレッド、白はMSホワイト、グレー部をタミヤラッカー舞鶴グレーでそれぞれ筆塗り。
髪の毛はメラミンスポンジでつや消ししています。まるで完成見本のよう。
それだけキット自体のエッジが立って出来が良いと言うことです。
後ろから。グレー部分は創傑伝の共通フレームです。頭・腰の後ろの赤線などは塗装です。フレームはKPSでポリキャップレスですがSDCSよりも肩の軸などが強化されているような(差し込み・抜きを繰り返しても白化しにくい)。KPSが云々言われますが、個人的にはSDCSよりも遊びやすく好印象です。
後ろから。
グレー部分は創傑伝の共通フレームです。頭・腰の後ろの赤線などは塗装です。
フレームはKPSでポリキャップレスですがSDCSよりも肩の軸などが強化されているような(差し込み・抜きを繰り返しても白化しにくい)。
KPSが云々言われますが、個人的にはSDCSよりも遊びやすく好印象です。
三国伝と同様肘は固定。その代わり膝が曲がります。各アーマーが干渉しやすいので注意。頭はSDCSと同様に大きく後ろに反らすことが出来、腹部分にも同様の機構があるため「相手に向かっていく」などのポージングがやりやすいのが強み。ちなみに手前にいるのは袁紹バウ(BB戦士版)。設定は全然違うけれど。
三国伝と同様肘は固定。その代わり膝が曲がります。各アーマーが干渉しやすいので注意。
頭はSDCSと同様に大きく後ろに反らすことが出来、腹部分にも同様の機構があるため「相手に向かっていく」などのポージングがやりやすいのが強み。
ちなみに手前にいるのは袁紹バウ(BB戦士版)。設定は全然違うけれど。
背中には中央・左右に3個の3ミリ穴。左右の穴はAGP2穴・鉄血2穴・三国伝穴のどれでもありません。広いです。「GBNW」で以前に一度紹介した「アームアームズの2軸を使用して背負わせる」方法もありますが鉄血2穴にしか使えないかと。ガンプラバトルに使う時には素直に一軸に頼りましょう。なお、SDにしては珍しく、ビルドハンズを無改造で流用できます(ボール軸を若干削った方がいいかも)。写真はスカルウェポンのジョイントを介して三国伝BBWの真孔明付属パーツ・龍鳳翼を付けてみたところ。
背中には中央・左右に3個の3ミリ穴。
左右の穴はAGP2穴・鉄血2穴・三国伝穴のどれでもありません。広いです。「GBNW」で以前に一度紹介した「アームアームズの2軸を使用して背負わせる」方法もありますが鉄血2穴にしか使えないかと。
ガンプラバトルに使う時には素直に一軸に頼りましょう。
なお、SDにしては珍しく、ビルドハンズを無改造で流用できます(ボール軸を若干削った方がいいかも)。

写真はスカルウェポンのジョイントを介して三国伝BBWの真孔明付属パーツ・龍鳳翼を付けてみたところ。
劉備のアニキがなんだかスタイリッシュになっちまったぜ。BBW当時品の雷装張飛・鬼刃装関羽と。
劉備のアニキがなんだかスタイリッシュになっちまったぜ。

BBW当時品の雷装張飛・鬼刃装関羽と。
やらせたくなる桃園の誓い。
やらせたくなる桃園の誓い。
三位一体星龍斬もどき。肩のジョイントは三国伝~SDCSと共通。すげ替えることができます。写真の状態を再現するには劉備ユニコーンの腕のPCをPC-7に変更、関羽・張飛の肩に接続。それぞれの背中パーツを背中に差し込んで完成です。・・・しかし肩鎧が大きいためポージングは大幅に制限されます。
三位一体星龍斬もどき。

肩のジョイントは三国伝~SDCSと共通。すげ替えることができます。
写真の状態を再現するには劉備ユニコーンの腕のPCをPC-7に変更、関羽・張飛の肩に接続。それぞれの背中パーツを背中に差し込んで完成です。
・・・しかし肩鎧が大きいためポージングは大幅に制限されます。

ついに登場、ガンダム40周年記念SDの創傑伝を部分塗装で

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…