SDCS Zガンダム バイオセンサー発動風塗装

  • 2129
  • 4

皆様、こんにちは。こんばんは。
SDCSのZガンダムをアニメ劇中のバイオセンサー発動カラー風に塗ってみました。
シロッコとの最終決戦版ではなく、ヤザン戦のイメージです。

過去作と同じイラスト風塗装に見えるかもしれませんが今までと少し違う方式で塗り進めました。
過去作と同じイラスト風塗装に見えるかもしれませんが
今までと少し違う方式で塗り進めました。
アニメを見直したらモノアイ部分だけ青白い光を放っていたのでモノアイと頭頂カメラだけ青白っぽく塗りました。
アニメを見直したらモノアイ部分だけ青白い光を放っていたので
モノアイと頭頂カメラだけ青白っぽく塗りました。
ヤザン戦をイメージしたのでビームサーベルも塗りましたが長いビーム刃を用意するのは面倒なので止めました
ヤザン戦をイメージしたのでビームサーベルも塗りましたが
長いビーム刃を用意するのは面倒なので止めました
「俺の体をみんなに貸すぞ」的シーンのポーズ
「俺の体をみんなに貸すぞ」的シーンのポーズ
ここから白背景画像です。最初、微妙に胴体と腰の位置がズレている事に気づかず撮影を進めてしまいましたが撮り直すのも面倒だったのでそのまま紹介している画像がございます。ご了承下さい。
ここから白背景画像です。
最初、微妙に胴体と腰の位置がズレている事に気づかず撮影を進めてしまいましたが
撮り直すのも面倒だったのでそのまま紹介している画像がございます。ご了承下さい。
腕(肩)を動かすとテールバインダーと干渉するので思っていたよりもポージングが制限されました。
腕(肩)を動かすとテールバインダーと干渉するので
思っていたよりもポージングが制限されました。
手元にプレバン限定の「RG Zガンダム バイオセンサーイメージカラー」があるのですがキットの色合いが自分のイメージしていたアニメ風カラーではなかったので今回、作りかけだったSDCS Zガンダムを使って自分なりのバイオセンサーカラーで塗ってみました。
手元にプレバン限定の「RG Zガンダム バイオセンサーイメージカラー」があるのですが
キットの色合いが自分のイメージしていたアニメ風カラーではなかったので
今回、作りかけだったSDCS Zガンダムを使って
自分なりのバイオセンサーカラーで塗ってみました。
各8方向のひとまとめ画像です。
各8方向のひとまとめ画像です。
いつもの塗装の様子です。1・素組み。この状態で作業は止まっていました。2・100円黒スプレーでの下地塗装です。スプレーを1本使い切りました。3・まず白に近いピンクを全体に塗りました。4・光源を考えて多めに白を塗り加えました。5・頭部、胴体、左腕に濃いピンクを入れてみました。様子見しながら塗り進めております。6・全体に濃いピンクを入れましたが、更にここから鮮やかなピンクを加えていきます。  全ての塗装を終えるのに地味に時間がかかりました…  ほぼ見えない部分ですが最後にテールバインダーの裏側に  暗めの赤でのグラデーション塗装も行っています。自分としてはそれなりに表現できたと思うので満足しております。最後までご覧いただきありがとうございました。
いつもの塗装の様子です。
1・素組み。この状態で作業は止まっていました。
2・100円黒スプレーでの下地塗装です。スプレーを1本使い切りました。
3・まず白に近いピンクを全体に塗りました。
4・光源を考えて多めに白を塗り加えました。
5・頭部、胴体、左腕に濃いピンクを入れてみました。様子見しながら塗り進めております。
6・全体に濃いピンクを入れましたが、更にここから鮮やかなピンクを加えていきます。
  全ての塗装を終えるのに地味に時間がかかりました…
  ほぼ見えない部分ですが最後にテールバインダーの裏側に
  暗めの赤でのグラデーション塗装も行っています。

自分としてはそれなりに表現できたと思うので満足しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

SDCS Zガンダムをバイオセンサー発動風に塗装してみました。

コメント

  1. @館長 5年前

    なんか心惹かれるSDゼータがあると思ったらリューノさんの作品だった

    • @館長さんからコメントいただけるとは光栄です!
      静岡ホビーショーで@館長さんの実物作品を拝見させて頂き
      少しでもその技法に近づければ…と思い
      自己流ではございますが筆塗り技術を高めるべく
      今回のZを塗ってみました。

      難しく時間もかかりましたが
      奥が深く挑戦してみたい塗装表現だと実感しております。

  2. あ、あの光…バリアーなのか…⁉️ですねw(゜ー゜)(。_。)
    子供の頃は戦闘シーンしかよく見ていなかったので、うん十年ぶりに初めからZガンダム観たくなってしまいました‼️Σd(・∀・´)
    ちなみに両断されたハンブラビの目がキョロキョロする所が大好きですw

    • そのバリア表現を作る(もしくは塗る)で
      試したかったのですが面倒そうなので止めました(*;´□`)ゞ
      ガンダム作品は定期的に観直したくなりますね(。・x・)ゞ
      現在開催中の「連邦vsジオン フェス」の影響で
      ティターンズ(連邦)製ガンプラを作りたい衝動に
      駆られております(´∀`∩

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

ビルドシリーズコン
5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

ビルドシリーズコン
13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…