SDバルバトスルプス 逆光イラスト風塗装

  • 2220
  • 2

皆様、こんにちは。こんばんは。
SDバルバトスルプスのキットに逆光を受ける影を入れて
イラスト風塗装で仕上げました。
宜しければ最後までご覧くださいませ。

実際に逆光を使って撮影しておりますがキット正面側にも黒の影を筆塗りしてあります。
実際に逆光を使って撮影しておりますが
キット正面側にも黒の影を筆塗りしてあります。
下に影シルエットの黒紙を敷いておりますが…少し安っぽい仕上がりになってしまいました。本来ならプラ板を切り抜きたかったです。時間があれば作り直したいです(多分やらない)
下に影シルエットの黒紙を敷いておりますが…
少し安っぽい仕上がりになってしまいました。
本来ならプラ板を切り抜きたかったです。
時間があれば作り直したいです(多分やらない)
作品とは全く関係が無い投稿作業中のコメント。この3枚目画像がず~~っとアップロード中の表示で画像が読み込まれません。無事、掲載されていると良いのですが…どの写真を選んだのか?確認も出来ないです。 コマッタ(・ω・; ゞ (初回アップ時には反映されていなかったので修正投稿し直しました)
作品とは全く関係が無い投稿作業中のコメント。
この3枚目画像がず~~っとアップロード中の表示で画像が読み込まれません。
無事、掲載されていると良いのですが…
どの写真を選んだのか?確認も出来ないです。 コマッタ(・ω・; ゞ
(初回アップ時には反映されていなかったので修正投稿し直しました)
厚塗りで色をグラデーションにしておりますがピントが合うと陰影の濃淡に迫力が出ている…と思います。
厚塗りで色をグラデーションにしておりますが
ピントが合うと陰影の濃淡に迫力が出ている…と思います。
逆光強め
逆光強め
影シルエット紙、無しの画像です。使っている包装紙が艶ありなので、キット本来の影が映り込んでいます。
影シルエット紙、無しの画像です。
使っている包装紙が艶ありなので、キット本来の影が映り込んでいます。
正直、個人的な感想ですがいままで制作したイラスト風塗装作品の中でもかなりイラストっぽく見える仕上がりになったと思っております。逆光という条件下ですけど。
正直、個人的な感想ですが
いままで制作したイラスト風塗装作品の中でも
かなりイラストっぽく見える仕上がりになったと思っております。
逆光という条件下ですけど。
若干ピンボケしていても、何だか良い雰囲気に見えます。
若干ピンボケしていても、何だか良い雰囲気に見えます。
真上方向の画像で良いものはこれくらいしか無かったです。
真上方向の画像で良いものはこれくらいしか無かったです。
白背景で各部塗装を紹介。逆光撮影だと全く確認できませんが正面の影色部分にも元々のボディカラーを暗めに入れています。正面に影色を入れてしまっているので他のポージングを取ると…色合いが崩れてしまうので基本、立ち姿しか出来ません(´;Д;`)
白背景で各部塗装を紹介。
逆光撮影だと全く確認できませんが
正面の影色部分にも元々のボディカラーを暗めに入れています。

正面に影色を入れてしまっているので
他のポージングを取ると…色合いが崩れてしまうので
基本、立ち姿しか出来ません(´;Д;`)
普段の白背景に影シルエット紙を敷くとこんな具合です。やっぱりプラ板で作り直したい…です。一応、実際に影のシルエットを模り、切り抜いたのですけど光が弱かったのか?シルエットがぼやけてしまいました。
普段の白背景に影シルエット紙を敷くとこんな具合です。
やっぱりプラ板で作り直したい…です。
一応、実際に影のシルエットを模り、切り抜いたのですけど
光が弱かったのか?シルエットがぼやけてしまいました。
ソードメイスだけ同じ感じで影色を塗りましたが逆光状態で撮影するのを完全に忘れておりました。時間があれば撮影して掲載し直します。
ソードメイスだけ同じ感じで影色を塗りましたが
逆光状態で撮影するのを完全に忘れておりました。
時間があれば撮影して掲載し直します。
白背景での周囲8方向撮影画像。メインではない背面側には普段通りの筆塗りを行ったので仕上がるまで思っていた以上に時間がかかりました。
白背景での周囲8方向撮影画像。
メインではない背面側には普段通りの筆塗りを行ったので
仕上がるまで思っていた以上に時間がかかりました。
塗装の様子です。素組み、サフ状態の画像はございません。A・白サフを噴いた状態から様子見で正面に影色の黒を入れる。B・赤、青、黄の色を入れてみる。黒部分も綺麗に塗りました。C・前の進行具合の違いが判りませんが背面側も色を塗り加えていますD・モノアイに色を入れてます。 今回は逆光表現なので普段より白を多めに使っています。E・脚部にも発光表現を入れ、大量に残っていた塗り残しを修正 スミ入れして完成です。テスト・試作的な意味合いも込めて逆光塗装に挑戦しましたが想像以上に良い出来栄えとなったので今度は通常スケール(HG)のキットで試したみたいです。最後までご覧いただきありがとうございました。
塗装の様子です。素組み、サフ状態の画像はございません。

A・白サフを噴いた状態から様子見で正面に影色の黒を入れる。
B・赤、青、黄の色を入れてみる。黒部分も綺麗に塗りました。
C・前の進行具合の違いが判りませんが背面側も色を塗り加えています
D・モノアイに色を入れてます。
 今回は逆光表現なので普段より白を多めに使っています。
E・脚部にも発光表現を入れ、大量に残っていた塗り残しを修正
 スミ入れして完成です。

テスト・試作的な意味合いも込めて逆光塗装に挑戦しましたが
想像以上に良い出来栄えとなったので
今度は通常スケール(HG)のキットで試したみたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

SDバルバトスルプス。逆光イラスト風塗装の逆光撮影です。

コメント

  1. 完成おめでとうございます!
    ナイス逆光です!背後で大爆発起こってそう
    足元の影もいい感じに見えますよー

    • ありがとうございます(人´口`)
      背後に大爆発…では無くライトを3個配置しました~(iori_sei)
      撮影する直前に影エフェクトを作るのを忘れていた事に気づき
      簡易紙の影を用意しました _o(・ω・ )そっと敷く

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…