SD トールギスⅢ
  • 1336
  • 0

SD トールギスⅢ

最も好きなMSであるトールギスⅢをデフォルメで作りました。3.5頭身くらいあるのでSDにしてはやや頭身高めです。
トールギスのデフォルメアレンジは先駆者やゲームで目にすることもありましたが、正直どれもピンときませんでした。なので自分自身が世界で一番カッコイイと思えるトールギスのデフォルメに挑みました。
ベースはRGトールギスⅢとHGリーオー、夏侯惇トールギスⅢです。
制作開始から4年半。ベースキットを一新し、とうとう完成にこぎつけました。

SD トールギスⅢ アピールショット1

こだわりのプロポーションです。

SD トールギスⅢ アピールショット2

シールドとスラスター関係は短縮してません。

SD トールギスⅢ アピールショット3

メガキャノンは短縮してるのでバレルは差し替え式に。スパークエフェクトも自作しました。

SD トールギスⅢ アピールショット4

SD トールギスⅢ アピールショット5

RG譲りの情報量です。

SD トールギスⅢ アピールショット6

ビーム刃は昔の標準的なHGのものを。やや短いのでSDにはお似合いです。

SD トールギスⅢ アピールショット7

SD トールギスⅢ アピールショット8
SD トールギスⅢ アピールショット9

各部はRGの関節にリーオーのガワをかぶせます。膝アーマーは夏侯惇から。

SD トールギスⅢ アピールショット10

腰と胸はバニラですが、腹部は旧キットのものを短縮して使用。いかり肩になるように肩の軸は斜めにしました。

SD トールギスⅢ アピールショット11

肩ブロックとハンドパーツはRGで肘関節はHGリーオー。四肢をリーオーにしたのは短縮がRGよりは容易で、アドヴァンスMSジョイントを使わずに済むからです。

SD トールギスⅢ アピールショット12

トータル15mmくらいは短縮してあります。

SD トールギスⅢ アピールショット13

0.4mm透明プラ板にデザインナイフで傷をつけて自作しました。

SD トールギスⅢ アピールショット14

プラの積層で作ったツノです。これのスクラッチが一番ハードでした。

SD トールギスⅢ アピールショット15

SD トールギスⅢ アピールショット16

四年半前に制作を開始したものの、未完成状態で放置された先行試作型です。ベースキット3種の発売を受け、制作は凍結しましたが、プロポーションはコイツ譲りです。

さしずめ、火消しの風…『ウインド』でも名乗らせていただきましょうか

コメント

アッシーさんがお薦めする作品

目覚め

SD トールギスⅢ

トールギスⅡ 敗者たちの栄光

5
旧キット ゾック

旧キット ゾック

頂き物の旧キットのゾックを仕上げました。リアルタイプ風を意識…

9
メインカメラはやられる前

メインカメラはやられる前

EGガンダムを本編の左腕破損状態で作りました。アンテナのシャ…

17
目覚め

目覚め

鉄血のオルフェンズ第一話の冒頭のシーンをMGで再現しました。…

9
跳躍

跳躍

RGクアンタのクリアカラー版をクアンタムバースト後の量子ジャ…