ガンダムAGE-FX&ルウ・アノン

  • 764
  • 0

SD頭身のAGE-FXとルウ・アノンです。
人生初のSD改造と一番好きなガンダムキャラの立体化に挑戦してみました。

・パーツ一覧

・パーツ一覧

・ガンダムAGE-FXBB戦士ガンダムAGE-FXをベースに改造したミキシング機です。MSVに搭乗する「ガンダムAGE-FX Aファンネル装備型」の発展型をコンセプトに、AとC双方の同時装備を可能にした形態という設定で制作しています。ミキシングを行うため、肩の接続軸をHGガンダムAGEシリーズの連邦系と同規格に変更し、トライAGEマグナムの肩を接続できるようにしています。

・ガンダムAGE-FX

BB戦士ガンダムAGE-FXをベースに改造したミキシング機です。

MSVに搭乗する「ガンダムAGE-FX Aファンネル装備型」の発展型をコンセプトに、AとC双方の同時装備を可能にした形態という設定で制作しています。

ミキシングを行うため、肩の接続軸をHGガンダムAGEシリーズの連邦系と同規格に変更し、トライAGEマグナムの肩を接続できるようにしています。

武装はAGE-FXの装備一式とトライAGEマグナムのトライホルダーフレームです。

武装はAGE-FXの装備一式とトライAGEマグナムのトライホルダーフレームです。

・キャノン形態トライAGEマグナムには無い機能でクランシェやフルグランサと同じ板状バレルのドッズキャノンです。両肩から展開した形態がキャノンっぽく見えることから採用した形態です。

・キャノン形態

トライAGEマグナムには無い機能でクランシェやフルグランサと同じ板状バレルのドッズキャノンです。
両肩から展開した形態がキャノンっぽく見えることから採用した形態です。

・ウイング形態トライスラッシュブレイドを翼に見立てた形態です。全体的に装備配置は父親(アセム)のダブルバレットに近いです。

・ウイング形態

トライスラッシュブレイドを翼に見立てた形態です。

全体的に装備配置は父親(アセム)のダブルバレットに近いです。

・ルウ・アノンパテをベースに造形したねんど●いど風のルウです。女性キットとしては以前ナナミさんを作ったことがありましたが、1から造形したのはこれが初めてです。ガンプラかどうかと言われるとグレーゾーンかもしれませんが、一応、関節とフレームはガンプラですのでセーフということで・・(汗)

・ルウ・アノン

パテをベースに造形したねんど●いど風のルウです。

女性キットとしては以前ナナミさんを作ったことがありましたが、1から造形したのはこれが初めてです。

ガンプラかどうかと言われるとグレーゾーンかもしれませんが、一応、関節とフレームはガンプラですのでセーフということで・・(汗)

上着パーツは着脱可能です。

上着パーツは着脱可能です。

可動域はねんど●いどと同じくらいです。長い後ろ髪は差し替え式で曲げられるようにしているので、座りポーズ時もフォローできるようになっています。ハンドパーツは中の人つながりで、ねんど●いどの「松前緒花」と共用しているので付け替えて、小物を持たせて遊んだりすることもできます。以下、おまけです。宜しければ飛蘭の「君といた日々」をお供にどうぞ。

可動域はねんど●いどと同じくらいです。

長い後ろ髪は差し替え式で曲げられるようにしているので、座りポーズ時もフォローできるようになっています。

ハンドパーツは中の人つながりで、ねんど●いどの「松前緒花」と共用しているので付け替えて、小物を持たせて遊んだりすることもできます。


以下、おまけです。

宜しければ飛蘭の「君といた日々」をお供にどうぞ。

長いこの道のように今が続いたらいいな丘の上で見た景色は凄惨の日を語っていた

長いこの道のように今が続いたらいいな

丘の上で見た景色は凄惨の日を語っていた

それでも君がいたから世界は彩られてくさよならがそこに待っていても 暖かい優しさを抱いて

それでも君がいたから世界は彩られてく

さよならがそこに待っていても 暖かい優しさを抱いて

君がもう悲しい思いをしないように 思いっきり笑って見せたんだ

君がもう悲しい思いをしないように 思いっきり笑って見せたんだ

もっと上手に出来たはずなのに 涙は正直だね

もっと上手に出来たはずなのに 涙は正直だね

生きる喜びを知って 幸せとつぶやいてみた

生きる喜びを知って 幸せとつぶやいてみた

・ガンダムAGE-FXの制作過程特に肩の接続軸変更が難しかったです。他にも肘の関節を変更したり、トライAGEマグナムの二の腕を切り詰めて規格を合わせたり、いろいろやってます。後ろに見えるのはリアル頭身版で、こちらも機会があれば投稿したいなと思っています。

・ガンダムAGE-FXの制作過程


特に肩の接続軸変更が難しかったです。
他にも肘の関節を変更したり、トライAGEマグナムの二の腕を切り詰めて規格を合わせたり、いろいろやってます。

後ろに見えるのはリアル頭身版で、こちらも機会があれば投稿したいなと思っています。

ルウの制作過程馴れないことだらけでしたが、何とか形にすることができました。髪は表面処理、体は関節を仕込む作業に四苦八苦していました。最後に配色ですが、以下の通りです。・ガンダムAGE-FX青部分     : クレオス インディーブルー+MSブルーZ系紫部分     :  Mr.HOBBY 水性ホビーカラー コバルトブルーセンサー部分  :  クレオス GXメタルグリーン銃口部分    :  クレオス ゴールド・ルウ・アノン髪 ・下地   :   Mr.HOBBY アクリジェクション ベースカラー ベースレッド髪・塗装    :   クレオス トランザムハイライトレッド服 ピンク部分    :   Mr.HOBBY ピンクパープル服 赤部分      :     クレオス MSシャアレッド服 紫部分           :      ガイアノーツ パープルヴァイオレット

ルウの制作過程

馴れないことだらけでしたが、何とか形にすることができました。

髪は表面処理、体は関節を仕込む作業に四苦八苦していました。



最後に配色ですが、以下の通りです。

・ガンダムAGE-FX

青部分     : クレオス インディーブルー+MSブルーZ系

紫部分     :  Mr.HOBBY 水性ホビーカラー コバルトブルー

センサー部分  :  クレオス GXメタルグリーン

銃口部分    :  クレオス ゴールド

・ルウ・アノン

髪 ・下地   :   Mr.HOBBY アクリジェクション ベースカラー ベースレッド

髪・塗装    :   クレオス トランザムハイライトレッド

服 ピンク部分    :   Mr.HOBBY ピンクパープル
服 赤部分      :     クレオス MSシャアレッド

服 紫部分           :      ガイアノーツ パープルヴァイオレット

いかがだったでしょうか。目指す目標は変われども、終始、彼なりの優しさの定義を貫き、100年に渡る戦争の中で「誰もが思いながら口に出来なかった言葉」を発し続けたキオ。そんな彼の優しさの根源となり、未来という夢を託したルウ。ルウはそんな大好きなキャラです。ちなみにこの記事の投稿日はルウの中の人(伊藤かな恵さん)の誕生日です。なので頑張ってこの日に間に合うように制作を進めました。実のところ、トップコートをかけたのが11月25日の夕方だったので本当にギリギリでした・・色々ありましたが放送当時からの夢を一つ叶えることが出来たので僕としては満足のいく作品に出来たかなと感じています。次回からは普通にレギルス系を投稿していきますので、よろしかったらまた遊びに来てください。それでは、最後まで閲覧ありがとうございました。

いかがだったでしょうか。

目指す目標は変われども、終始、彼なりの優しさの定義を貫き、100年に渡る戦争の中で「誰もが思いながら口に出来なかった言葉」を発し続けたキオ。

そんな彼の優しさの根源となり、未来という夢を託したルウ。

ルウはそんな大好きなキャラです。

ちなみにこの記事の投稿日はルウの中の人(伊藤かな恵さん)の誕生日です。

なので頑張ってこの日に間に合うように制作を進めました。

実のところ、トップコートをかけたのが11月25日の夕方だったので本当にギリギリでした・・

色々ありましたが放送当時からの夢を一つ叶えることが出来たので僕としては満足のいく作品に出来たかなと感じています。

次回からは普通にレギルス系を投稿していきますので、よろしかったらまた遊びに来てください。

それでは、最後まで閲覧ありがとうございました。

ガンダムAGEの大好きなキャラを立体化してみました。

コメント

叢雲@伊藤家さんがお薦めする作品

ガンダム・シュヴェルジッツ

シュヴェルバルデ

ディランザ(ムラクモ専用機)

17
ガンダム・シュヴェルジッツ

ガンダム・シュヴェルジッツ

もしも自分がシュバルゼッテの同型機を受領したら・・という設定…

17
ヴィントバルデ

ヴィントバルデ

ダービーコンペ用に作った可変型ダリルバルデです。我らがフェル…

17
シュヴェルバルデ

シュヴェルバルデ

もしも自分がジェターク艦隊に配属されたら・・という設定で作っ…

17
鎧神機ヴァルハランス

鎧神機ヴァルハランス

バトルスピリッツ少年激覇ダンより、白き王者の証こと鎧神機ヴァ…