AAA
  • 272
  • 2

依然先が見えない幸せストライク改造計画。

肩をなんとなくORIGINガンダムにしてみたり、太ももをダガーLから持ってきてRX-78のような原点デザインを考えてみたり、太ももの延長を行ってみたり、女子の憧れくびれダイエットを行ってみたりと思いつくことはいろいろ試してみましたがイマイチしっくりこない。

とりあえずスカートの可動域に新しい試みをしたいと思い、思いついたのがスカート軸と股関節軸の併用化。

数多のロボットデザインを見ていると、時々スカートがなく関節むき出しだったり、腰ではなく太ももの外側に前後まで覆えるような大きな装甲が付いてたり、太ももを大きくして装甲と一体化してたりと可動域のために色んな解釈のデザインがあったりします。

それっぽいデザインにしたいと思い、試しにEGストライクのアンクルアーマーを加工して腰と股関節で挟むように取り付け。

その際太ももの正面装甲が干渉したので太ももの延長を実施。

HGCEストライクの股関節軸受の上部分を切り飛ばしたあと、30MMオプションの軸受を接着して2mmほど軸受を延長し、スペーサー代わりにEGストライクの股関節を平たく削ったものを嵌め込んで取り付け。

ついでに腰も干渉するので、EGストライクの腰パーツの両端を切り離し、そこにEGストライクの手甲を加工して接着した簡易ダイエットを実施。俺もこんなふうにお手軽にダイエットしたい。

で、ここまでで改造したパーツを組み合わせてみたのがトップ画像になるのだが。

コレジャナイな…可動域は体育座りも行けそうなくらいにはなったけど、なんか隙間が悪目立ちしてるしデザイン的なまとまりも今ひとつ。なにより色気が足りない。

なにかもっと根本的にパーツを選び直さないといけなさそうだ。

コメント

  1. 試行錯誤されている様をいつも興味深く拝見しております。
    確かにこの関節はヒロイックなガンダムタイプには似合わないとは思いますが、フラッグなどのスタンダードな人型から少々アレンジされたタイプには合うのではないかなという気がします。
    ともあれ、股関節は強度が命ですので、最適解を見つけられることを楽しみにしております。

    • AAA 2年前

      コメントありがとうございます。
      拙い作例ですが、いずれ誰かのアイデアの参考資料になればと恥を忍んでアップしてます。

      なるほど。人型アレンジなら有効かもしれない…以前から考えている可変機の考察に応用できそうな気がしてきました。

      股関節の強度は重要ですね。過去作で何度も試行錯誤していますが、シルエットに合わせると脆くなり、強度優先にすると腰幅がとんでもないことになるのでいつも苦戦してます。

AAAさんがお薦めする作品

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

OGN-001B エクスブレード

ガンダムエアリアル

11
ガンダムエアリアル

ガンダムエアリアル

お母さんが言ってました。 『逃げたら1つ、進めば2つ手に入る…

1
趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

誰得な雑談まとめ。 〇設定関連 コラム:ガンダムW 敗者/E…

9
レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

ZガンダムとかAGE-2とか、あと…え〜と…まあいいか。可変…

8
レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

以前のモーメントで考察した「股関節軸を斜めにしたら可動域が増…