旧キット アッガィ1/100 MSM-04 ACGUY〜

  • 144
  • 5

HGのアッガィ欲しかったのですが、手に入らないので旧キット1/100の制作です。他の方の投稿を見て旧キットもいいなと買ってしまったやつです。
実は前のガンタンク改完成前に制作開始してましたが足の可動でボールジョイント使ってみたく注文しました。
届くまでの間、ガンタンクどうしようかなー?ってやりはじめたら勢いで先に完成しちゃいました。
ジョイント到着してから切断、パテによるジョイントの固定 等開始です。
ジョイントの位置決めと切断は失敗が怖くて何度も仮組、頭の中でイメージ繰り返して、考えていても進まないので思いきって切断。こうなったらもう何とか形にしなきゃって思いです。😅
片腕の爪はパテで太くしたランナーを爪穴の裏でパテで固めてミサイルっぽくしました。パテの使い方覚えると少し制作の幅が広がりました。以前はこんな改造できなかったのですが旧キットは練習もかねて良いのかもしれませんね。😄
パテ乾燥の間にTOMSIMさんのアドバイス参考に顔塗装の練習してます。(めちゃくちゃ下手です。何とかしないと😅)

 


20220709 20220717

コメント

  1. TOMSIM 2年前

    ゴッグを作った時私もこのジョイント使ってました。これ強度保持力最高なんですけど、最強過ぎて土台がもげたりしましたねw 絶対に折れなそうで頼もしくはあるんですが。私はパテをケチってプラバンクズなんかで土台作りましたが強度がダメでした。エポパテなら安心ですね。
    最近、ape100さんは硬派な投稿が続いていましたが、順調にダークサイドに落ちているようで安心しましたw

    • ape100 2年前

      ダークサイドは研究と練習と妄想中です😁

    • ape100 2年前

      コメントありがとうございます。本当にこのジョイント接続強度凄いですね。仮組の時点で固めで外すのも結構キツイって思ってボール部分も少しペーパーかけました。本当取り外しの時ジョイント基部がもげそうな強度ですよね。😅

  2. ape100 2年前

    コメントありがとうございます。😄パテは両方使ってます。ただジョイントの固定箇所の強度出すためエポパテのほうが多めでした。ただジョイントの固定箇所の隙間埋めるためポリパテも使用しました。前回のタンクの旋回部分がポリパテ使用して強度不足に感じたもので…硬化時間より脱着するのが早かったのかもしれませんが。😅硬化したら強度って同じくらいなんですかね?今までパテとかほとんど使ってこなかったので。
    顔は美プラのほうの目の書き方とかの練習で今回の制作には関係してないです。余計な文章で混乱しますね。ごめんなさいです🙇

  3. yuubi 2年前

    顔塗装?
    このアッガイは被り物になるのかな?
    😊

    コレはポリパテ?かな
    ポリパテは重くなるから
    エポパテの方が軽くなりますよ😊

    ポリパテは想像以上に重くなります^_^

ape100さんがお薦めする作品

ギガント5連装メガ粒子砲ハンドとマリーダさん

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。

17
飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメを改造して漫画「…

17
シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック完成しました。