私だけなのかもしれませんが…。

  • 448
  • 10

ウェーブとコトブキヤのディテールアップパーツ、それとビルダーズパーツもありますね。私もよくお世話になっています。が、最近使いづらくなってきまして。

というのは、他の人の作品で使われている箇所についつい目が行っちゃうんです。特に自分も使ったことのあるパーツは、すぐ気付いちゃうんです。いや、それで何か問題あるのかというと、別に何の問題も無いんですが。

自分の作品で使った時も、他の人から「アレ使ってるな」って思われるのかと考えると…。いや、それでも別に問題は無いはずなんですが。

ユニクロの服を着ている時に、他の人も同じものを着ていることに気付いたら、なんか気まずくないですか?別にユニクロは恥ずかしくないし、むしろ好きなんですが。それに似た感じなんです。自意識過剰、と言われれば返す言葉がありませんが…。

コメント

  1. すごく理解できます。
    ディテールアップパーツだけじゃなくてミキシングやキットバッシュでも同じですよね。

    素性を知ってしまっているからこそ分かるその利点や欠点、改善点。あー分かりたくなかったなぁという気持ちと、それとは裏腹に分かってしまった優越感のようなもの。
    純粋にその作品を楽しめてないんじゃないか?という気分になることはあります。

    多分この複雑な気持ちに対する答えなんて無いですよね。気にすることで身動きが取れなくなるかもしれないですし、逆に表現の幅が広がるかもしれません。

    • ようやく賛同のコメントが!
      ほんと、なんか上手く言葉にできない複雑な感情なんですよねえ。
      実はちょっと工夫してみたことがありまして、それはディテールアップパーツを複数組み合わせること。既に投稿済みの作品のある部分でやってるんですが、どれのどこかは内緒です(gandam-hand1)

  2. 17hh70 1年前

    自作した方がいいと考えれば作る、使えそうなパーツがあればそこから使う、それに尽きると思います。
    ユニクロは世界に通用するウェアブランドです。ゴルフのマスターズを制したこともあるアダム・スコットも契約プロの一人です。確か優勝したときは胸の左右にメルセデス・ベンツとユニクロのロゴで、めっちゃカッコよかったと記憶しています。

    • 自作なんて考えたこともなかったけど、それが出来れば最高ですよね。簡単そうなやつから挑戦してみようかなー。

  3. chi-tan 1年前

    気にしなくていいとおもいますよ!幅的にもって考えるとお手軽に改造できますし

    それだけでも、だいぶ変わりますしね

    • やっぱり考え過ぎですよねえ。完成しちゃえば気にならないんだから、使えるものは使えばいいんですよね。(gandam2)

  4. B★J 1年前

    私もあかい水棲さんと同意見ですっ👍
    逆に上手な方の作品に使われてる
    と『おぉ~、同じの使ってる~(haro4)』って嬉しくなっちゃいます(笑)

  5. 気にせずに使いましょう!
    それでも気になるならディテールアップパーツにスジボリやディテール追加です。😆
    きっとパーツを使ってる人は「アレ使ってる」とは思わずに「アレにディテールを追加するとさらに良くなるな」と思ってくれるはずです!

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…