話題の防刃手袋、私の場合

  • 472
  • 5

こちらのモーメントのコメント欄で「防刃手袋なんてあるんだ~」と知った直後に、左手親指をスパッと切ってしまいました。

またこちらではセリアの防刃手袋を紹介していただきました。

私も早速Amazonで1000円程の滑り止め付きのものを買いました。近所のセリアにもあったので買いましたが、表面はほぼ軍手なので、これに慣れるのは大変そうだし、変に力が入って手を痛めそうだと思ったのです。

しかし滑り止め付きはやはり固くて作業能率が落ちます。そこで使うことが無いであろう右手用の指部分を切って、指サックにしてみました。恐らく人それぞれだと思いますが、私にはバッチリです。なんなら右手の中指にも着ければ完璧ですね。当然着け外しも楽ですし、着けっぱなしでも苦になりません。

TOMSIMさんも書いてらっしゃいますが、怪我の心配が無いだけでなく、それまで避けてきたナイフの入れ方ができるので、作業の幅が広がり効率も上がります。指サックにするかはともかく、これは是非導入をお勧めします。ちなみに「ぼうじん」って読むんですね。

コメント

  1. TOMSIM 1年前

    なるほどこれは良いですね。滑り止めがあると使いやすく、結果ちゃんと付ける癖がつきやすいかもです。
    セリアのやつは確かに滑りますんで・・・こんなもん使えるか!とかなる可能性がありますねw
    使うと小さいパーツや普通なら難しい場所角度にナイフを入れられるようになって、いろいろ捗りますので、私はもう手放せないですね。

    • 使ってみて、最初は指に刃を向けるのが怖かったですが、仰る意味がよぉ~く分かりましたよ。ホント感謝です。(haro2)
      それにしてもどこかが専用手袋作ってくれたらいいんですけどねえ。バーニアのフチを削る専用のカッターとかあるぐらいですから。

  2. 17hh70 1年前

    電動ルーター(リューター)を使うと切削部分に負荷小さいですので、接着した部品が飛びにくいです。ケガもしにくいかもです。ただ、掃除大変です😂

    • なるほど。私はルーターは持ってませんが、工作手段の選択も大事ですね。私の場合、エッチングソーで溝を彫って、そこにナイフを入れて開口しようとして失敗したのですが、ピンバイスで穴を開けてから穴を広げるべきでしたね。
      ルーターも安価なものもあるので、購入を検討しているのですが、隣の部屋で家族が寝ているので…。先日アルティマ買ったんですが、別室に移動する必要があるので、出番が少ないです。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…