ウェザリングについて考えた。

  • 304
  • 4

写真は2年ほど前に作ったオリジンザク。無改造無塗装のウェザリング仕上げです。ニューヤークの時のイメージなので、(私にしては)派手めに汚しましたが、仕上がってから「これでいいのか?」と思いました。例えば1/144のAFVモデルなら、こんな汚れ方にはしないだろうと。

ガンプラにおけるウェザリングって、おそらく殆どの人が、無意識のうちにモビルスーツを人間の大きさぐらいにイメージして汚してるんじゃないかと思っています。このザクもそうです。本当は18メートルもあるのに。

ではモビルスーツはどんな汚れ方をするのか?もちろん正解は誰にも分からないわけですが、なにか他とは違う、説得力があって、且つ模型的な見映えもするウェザリングはないものか…。

普段は殆どウェザリングをしないのにそんなことを考えたのは、水中メカを作ろうと思ったからです。雑誌を見たり、艦艇の写真を見たりして、何か参考になる面白い表現はないか探しているのですが…。でも錆表現はやりませんね。パイロットを守るために整備されているはずなの機体が腐食してるなんてあり得ないと思ってますから。放置されて朽ち果てた機体とか、ドアンのザクならアリですね。

コメント

  1. シブ 1年前

    確かに、、
    ガッツリ錆は、、整備ちゃんとしろよなっ!
    ってなりますよね。。

    あるとすれば、、足回り、削れた部分からの錆、、可動部、

    汚れ
    普通に考えると、、
    (地上戦限定)

    ①足回り
    ・結構汚れるんじゃないかなと、、あの巨体が飛んで着地したら結構ドロはねとかきつそう。。(地上部隊からクレームでジャンプ禁止とか出そうですけど、、、笑)

    ②吸気、排気部分周辺
    ・これはイメージつきやすい!

    ③移動時、風の影響による汚れ
    ・ホバータイプのドムとか、、結構汚れそう。。

    あと一つ考えました!!
    ④拭きムラ!!
    ・洗機(洗浄)って、どうやってるんだ?
    と、考えた結果、、

    A:手洗い
    B:洗車機的な機械で洗浄
    C:サムズアップザクによる洗浄

    と、どれを想像しても綺麗に洗い切れない気がするんですよね。。。

    結構、拭きムラとか出そう。。。
    と、妄走(妄想)しております。。笑

    • 私はメインエンジン周辺は熱で退色が激しいんじゃないかと思ってるんですけどね。特に宇宙では。
      ただ色々妄想して理屈をこねてやってみたところで、説明無しには伝わらない可能性が高いですよね。だから人間の大きさをイメージしてというのは、伝わりやすさという点では合理的な感覚だとは思います。
      洗浄と乾燥は錆び防止では一番重要ですよね。ハイパーメガケルヒャー的な奴ですかね(gandam-hand2)
      https://www.oricon.co.jp/news/2259283/full/

      • シブ 1年前

        メガケルヒャー持たせたい!笑

        いやぁ
        でも、場所によっては高圧洗浄禁止のパーツもあるだろうし、、、

        いやぁーー
        難しい。。。笑

        あ、あの小さいサイズのボルトレンチのトルク管理ができるなら、、

        ザクが手洗いで!!

        なんちゃって、、、

  2. 訂正
    ✕整備されているはずなの機体が腐食

    ○整備されているはずの機体が腐食

    編集で直そうと思ったら、更新時間が上書きされちゃうんですね。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…