Zplusの思い出(もしくはセンチネルとわたし)

  • 88
  • 9

昔のMG誌が貯まってきて、いよいよ邪魔になってきたので、ファイリング整理することにしました。写真のZplus特集は自分的には最高でしたね。当時中学生の私がまたガンプラに回帰したきっかけは、本屋でZplusが表紙の別冊「プロジェクトZ」を見掛けたことでしたから。

 特に初めてZplus全身像を作った鈴木信夫さんのインタビューは面白かったですねえ。カトキハジメさんが全てのセンチネルのMSをデザインした、って思ってる人が多いと思いますが、そうじゃないんですよ。

作りながらデザインが固まっていく、ある意味モデラー本位のデザインだったんですよ。(あと、Mk-Vは明貴美加さんのデザインですね。)

もちろんディレクターである、あさのまさひこさんがデザインした部分も多いです。今はセンチネルはカトキハジメによる企画って認識されてるかもしれませんが、当時の読者は「あさのまさひこの企画」って思ってたはず。

ああ、色々思い出してきましたが、またの機会に…。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. tarao 9か月前

    ガンダムからはなれて社会人になってすぐ旧のZプラス1/144を何気なく会社の寮で組みましたっけ。
    変形関節に強度不足は感じましたがなんてかっくいいんだと感心したのを覚えています。だいぶブランクがあったのでキットのバランスもかなりよくなってましたし。
    その勢いで2,3個作ってそこからはまた40過ぎるまでブランクww

    • ああ、確か肩が胴体に折りたたまれるところのヒンジが頼りなかったんですよね。あと股関節の軸の収まりが悪かったですね。って、完成させてないくせによく覚えてるな。
      今なら完成できるかなー。旧キット作ってみたいなー。

  2. シブ 9か月前

    センチネル、、、子供の頃、、
    触れてはいけない大人の世界、、、みたいな、、憧れの存在的な感じでした。。

    初めて作ったゼータプラスc1、、箱から中身まで最高に、カッコよかった。。。あと、、Sガンダム、、変形するのか?しないのか??内容知らないまま、プラモデルを作ってたなぁ、、、

    • 当時の旧キット、作ってたんですね。私はZplus、S、Ex-S、あと高価なMk-Vのレジンキットを買いましたが、結局どれも完成せず。理想ばかり高くてね…。
      それにセンチネルの連載が終わって、自分も高校生にもなってガンプラなんてモテないし…と、ガンプラから離れていきました。ガンプラ作ってるなんて、友達にも内緒にしてましたから。
      かといって、ガンプラやめてモテたわけでもないのが悲しいトコロですが…。

      • シブ 9か月前

        レジンキットありましたねぇ、、、

        近所にデカくなる前のボークスがあったのですが、、
        私、小学5〜6年でゼータがリアルだったので、、、Bクラブのガレージキットとか、、買えなかったなぁ、、、魅惑のベージュの箱、、、
        笑。。。あ、あと、プラモではないですが、、ハイコンプリートのマークⅡや、バイファム、、、魅惑の灰色チェックの箱、、、笑笑

        私も、周りには言ってなかったなぁ、、、足のパーツのかから見ただけでどのMSのパーツか分かる特技とか、、、笑

        • シブ 9か月前

          かけら

          • 私もボークスが近所に…いや自転車で30分は近所じゃないか。結構な冒険でしたし。
            ハイコンありましたね!完成済みのプラモデル、しかも高い。私には意味不明でした。
            モテるためにガンプラを隠してた話には、実は壮大なオチが…この話はまたの機会に。

            • シブ 9か月前

              意外とご近所だったりして、、笑

              オチ、、、楽しみにしております

              • わたし当時は枚方で、今も八幡なんですよ。楠葉に小さなボークスがあったんです。
                オチの方は…つぎのモーメントで書きますかね。お楽しみに。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

1
ゴッグ

ゴッグ

さすがゴッグだ。完成作品を競合サイトに投稿したって、なんとも…

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。