ハマーン & ハンマハンマ 2制作中
  • 168
  • 20

だいぶ間が空いたので、やってる報告です。ハンマハンマのディテールアップが終わらないですね。終わるんかなコレ。前回汚いままにしていたところを綺麗にするのに膨大な時間が掛かっています。追加しているディテールもあるっちゃあるんですが、やっぱりちゃんとやらないとダメですねえ。

ハマーンも少し改修しました。顔はより自然になったかなと。ただ前から評判の良かった流し目がイマイチになってしまいました。これはまた直すかも。それと後頭部がエポパテの塊でやたら重く、すぐに空を見上げてしまう問題を解決しました。くりぬいてプラバンで塞いで表面を整えました。これでウィングガンダムのようにいつもお空を見上げる問題がようやく解決。カメラ向けてる間に気付くと上を向いちゃった、ムキー!ってよくなってたんですw

コメント

  1. GR-1 1か月前

    あれれ、まずい、ハマーン様のうなじがワカメちゃんに見え・・・・

  2. takiyama08g 1か月前

    ハンマハンマ2の情報量が、凄まじいですね🤩

    エンドレスな作業の賜物ですね。

    ハマーン様も期待大です。

    • TOMSIM 1か月前

      頑張ってはいるのですが・・・全然終わりませんね。気が遠くなってきましたw

      そういえばハマーンもまだ目を直さなければいけませんでした。ますます気が遠くなりますw

  3. しろ 1か月前

    自分は最近PVCフィギュアの改造をおこなって、ハマーン様と同じ?上を向いて歩こう病に悩んでしました。。。汗

     

    中空にすれば軽量になるンスね!

    ハマーン様。。。いや、TOMSIMさまありがとうございます!

    自分も同仕様でトライしてみます!

    • TOMSIM 1か月前

      私はプラ以外は全く分からんのですが、なんですか、パテを使われたんですかね。

      ちなみに私はピンバイス3mmで何か所か穴を開けて根元をプラ棒で塞ごうと始めましたが、結局デザインナイフで大胆にくりぬきました。おかげでめっちゃ軽くはなりましたが、パテがしっかり密着していないと作業途中で全部取れちゃうかもですね。素材がしっかり密着していないかもしれない場合はやり過ぎない方が良いかもです。

      素材の違いで加工途中で台無しになることがあるので、私は最近は全部プラでやりたいんですよね。なるべくパテは使わないようにしています。

  4. michiくん 1か月前

    お疲れ様です🤧

    気になったので過去作見てきました🤫

    ドーンがサイコー!久しぶりに笑わせて頂きましたわ🤣

    旧キットのハンマ・ハンマがここまでカッコよくなるとは🤤

    REかと思うぐらいのクオリティは流石です👏

    ムキー解消😆

     

    • TOMSIM 1か月前

      過去作まで見て頂いてありがとうございますw

      2回目の改修なんで、さすがにもうラストにしたい!ということで真剣にやっておりますw でも元が旧キットなんでいろいろ辛い所があります。現代のキットってホント凄いなと感じますねえ。

  5. Sont@ 1か月前

    さらなるディテール追加でハンマハンマがカッコ良くなってますね😆ハマーン様にそんな問題点が…でも解決したみたいで良かった〜!

    • TOMSIM 1か月前

      結構ストレスだったんですよね。ようやく改修しました。

      過去作で視線が微妙なのは結構あったんですが、このせいでしたw

  6. お疲れ様です😊 ハンマハンマが更に凄い進化を!😳ハマーン様の後頭部をくり貫く!…ワードだとソラオソロシイ😩

    • TOMSIM 1か月前

      髪の毛をエポパテで造形する方は多いかもですが、重さで結構バランスが悪くなりますね。なので最近はプラ材でしか作りません。ハマーンはかなり前につくったものなのでエポパテでした。台座使えば関係無いのですが、あまり台座が好きではないのですよね。

  7. hologramCOZ 1か月前

    ハンマハンマ更に凄くなってますね!頑張ってください(о´∀`о)

    にしてもハマーンはすぐ上向いちゃうクセあったとは…多分優しい目をした誰かに会いたかったんでしょう(≧∀≦)

    • TOMSIM 1か月前

      タミヤの高密度エポパテなんですが、表面の滑らかさとかは文句ないのですけども、マジで重いですねw

      やらねば・・・と思いつつはや3年w ようやく改修しましたw

  8. 制作お疲れ様でございます!

    ハンマハンマ、改めてアップで見ると、各所に細かいディテールが施されますね。凄い!

    完成が楽しみです😊

    • TOMSIM 1か月前

      終わる気配が全くないですね。キレイにするところは迷いなく出来ますが、ディテール追加するところは・・・どうしようかな?とか悩みながらなんで一向に進みません。引き出しがあんまりないのもありますが。模型道は厳しいですなw

  9. streifen 1か月前

    ハンマさんが重厚になっていきますね〰️

    ZZも倒せちゃいそうですw

    • TOMSIM 1か月前

      あちこちにペタペタいろいろ貼っているので実際重くなっています。それが重厚感に繋がっているのかも・・・違うかw

      ディテールアップとは言いますが、なんか剥き出しなところが増えて弱点だらけになっている気もしますね。まあ試作カスタム機っぽい機体だからええか、いや良くはないがw

  10. meg-ocero 1か月前

    ハマーン様のうなじ(zaku-kao6)ハンマハンマもディテール増し増し格好良いですね!終わりは…見つからないものですw

    • TOMSIM 1か月前

      今日休みだったんで、映画やアニメ見ながらトロトロやってたんですが・・・あんまり変わってねえw いつ終わるんだってばよw 道のりは遠く険しい・・・。

TOMSIMさんがお薦めする作品

セイラ & Gファイター

ハマーン & キュベレイ

ミネバ & ユニコーン

セイラ & ゴッグ

17
エマ & Gディフェンサー 2

エマ & Gディフェンサー 2

過去作のエマさんを改修しました。

17
キャラ & サイコジャジャ 2

キャラ & サイコジャジャ 2

過去作のキャラ・スーンとRジャジャ改造のサイコジャジャを改修…

17
ザクミク &  ミンメイ

ザクミク & ミンメイ

3/9はザクの日、初音ミクの日ということで、過去作の初音ミク…

17
ララァ & ジオング

ララァ & ジオング

HGジオングを作成。合わせて過去作のララァ・スンと合体しMS…