• 32
  • 6

股関節なのですが何度も合わせながら少しずつ切断して最終的にこのくらい角度をつけて切断しました。

可動に関してはボールジョイント?ポリキャップを仕込む?とか考えましたが行き詰まって保留。

先程映画観ながら✨磁石だ!

突然頭に浮かびまして太腿のカット面に接着するプラ板の裏側に瞬間接着剤で固定して周りをパテ盛り。股関節の内部のプラ板にも磁石を。(固定はこれからです。)

これで股関節の問題解決。

前後可動はしませんが回転には対応します。ほとんど動かせないのに大掛かりな改造に気が乗りませんでしたがコレで前進しました。🙌

今後は足首と腕から胴体と進む予定です。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. TOMSIM 4日前

    なるほど、立たせる時だけのポーズ付け程度ですから、磁石は良いですね。まあもともと超短足置物系?wのゾックですしw

    • ape100 4日前

      そうなんですよね。

      加工の割に報われない作業かもでしたので。

      短足を少しだけ伸びて、外側に開いているように角度つけてみました。😄

       

  2. 先ほどは、コメントありがとうございました。

    確かに、股関節はほとんど動きませんので、元のキットのままにしようかと悩んでいたのですが、磁石にする手もありましたね!

    他にも色々と参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします!!

    • ape100 6日前

      コチラにもありがとうございます。

      苦労の割に?って思いましたが手元に手頃な素材が無かったのもあります。

      ボールジョイント使用の良く動くゾックも楽しいかもです。

      こちらこそ参考にさせて頂きますよ。😄

      楽しんでやりましょう。

       

  3. お疲れ様です😊可動箇所に磁石❗😳コレは興味が湧きますねぇ😁💖

    • ape100 6日前

      面倒な改造の割にあまり動かない…だったので簡単な方法にしたいなと思ってましたが、これなら塗装時も外せるし良いかと。

      また暫く進めれない状態になりそうなので今日は少しずつやってます。😄

ape100さんがお薦めする作品

アバターフミナ 高機動型ザク娘

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

17
MSM-03 GOGG

MSM-03 GOGG

ゴッグの日にと制作してからこんなに遅くなりましたがゴッグ完成…

12
アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナを改造してジャンクパーツの高機動型ザクと組み合…

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。