HG ジムクゥエル 加工⑤
- 72
-
- 0
-
ジムクゥエルの進捗ですが、下腕の加工が概ね出来てきました(相変わらずペース遅いですが…。)。
設定上、流用されているというジム改C型の下腕を再現するため、ジムカスの下腕をベースに切った、貼った、削ったを繰り返してます。
ジム改C型から流用すれば、何も問題ないのですが、コレのために1キット潰すのは流石に気が引けますw
その他、シールドマウントのジョイント部分は、WAVEのプラ材とプラ板で適当にスクラッチ、塗装後に後ハメ出来るようにしておきました。
ちなみに、ジム改C型の下腕って、C面の取り方に特徴がありまして、部分的に角度が浅い(C面の幅が広い)のですが、ここの加工でちょっとした工夫をしてみました。
3Dプリントした模型ツールをお安く販売しているジークモデリングツールズさんの「ヤスリホルダー・曲がるんです」を普段から愛用しているのですが、コレとゴッドハンドのエッジ出しヤスリを組み合わせると、かなりシャープに、しかも正確な角度にC面を削ることができます。
エッジ出しヤスリは、仕上げ段階ならそのままでもいいですし、あて木がわりに#320のペーパーを両面テープで貼れば荒削りもできます。
そのままだとホルダーとエッジ出しヤスリがズレやすいですが、裏面に百均で売っている適当なネオジムを付けてやれば十分保持できますので、C面出しにお悩みの方は試してみて下さい。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
典型的ジムスキー。
アラフィフのガンプラ復帰組です。
単身赴任とコロナによる引きこもり生活に端を発し、当時より潤った経済力を武器として、小学生以来30数年ぶりにプラモ制作を楽しんでいます。
嫁の監視や老眼と戦いながら、主にHGを中心に清潔感あるモデル作製を心掛けています。
あまり作例で出てこないマイナー&マニアックな機体の制作に惹かれるタチです。
なにぶん仕事が遅いので、作品アップは気長にお待ちください。
TK_Daddyさんがお薦めする作品
MG ジム・スナイパーII
HGUC ガンダムNT1 ミキシング
G3ガンダム
hguc パワードGM
HG RX-80PR-4 ペイルライダーDⅡ(A.L.Lティ…
前作A.L.L(アナハイムラボラトリーログ)版ジムスナⅡの僚…
HG RGM-79SP ジムスナイパーⅡ(A.L.Lティター…
超久しぶりの投稿です…なんとか完成までこぎつけました。矢立文…
HG RGM-96X ジェスタ
2024年初の投稿です。相変わらずのジムスキー体質もあって、…
HG RX-77-2 ガンキャノン
過去作ですが、未アップだったので新規に撮影してみました。連邦…