ユニコーンガンダム
- 400
-
- 0
-
白のサフ吹きが終わったところでパール塗装をしていきます。
雲母堂のAGパールをフィニッシャーズのオートクリアに溶いて吹いていきます。
分量は定量のクリア塗料10ccに対してAGパールを付属の計量スプーンすりきり8杯、これで黄ばみの無い純白のパールホワイトになるはずです。
普段は1/8程度の分量で吹いてキラキラ感を出している訳ですが、今回はガッツリパールホワイトにすることで本塗装を割愛する格好になります。
ただパールはすぐ沈殿してきますのでエアブラシで吹く際はカップに大量に入れず、攪拌したものを少しずつ入れるようにしましょう。
ハンドピースのノズルは0.3mmで吹きましたが0.5mmでもよかったかもしれません。
この配分量だと0.2mmはかなり勇者レベルかもしれませんね。
すぐ詰まってしまいそうです。
0.5mm以上で吹くのであればコンプレッサーの圧力は少し必要になりますので小型のものをお使いの方は確認した方がいいでしょう。
MPaですと0.1以上あった方がいいかと思います。
そもそも私のコンプレッサーとレギュレーター、というかハンドピース含めて全て年代物ですのでレギュレーターの単位がkgf/cm2ですので正直私もメガパスカルだとピンと来ないのが実情ですけど。
普通に3kgf/cm2くらいは出ますので、1kgf/cm2≒0.098MPaで当てはめると0.29Mpaくらいは出るので問題ないでしょう。
一応0.8mmノズルでウレタン塗料が吹けるかなくらいのつもりで当時購入しましたが、0.8mmのハンドピースは未だ所持したことないですねというオチです。
折角なら車のバンパー補修塗装くらいできる奴にしておきましょうという目論見でしたので。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
MG中心に作ってます、SEED系が多めです。キットそのものに手を入れることは稀ですが塗装は常に調色し既製のカラーをそのまま使うことはほぼありません。
できるだけ制作ストーリーも記録残っているものは充実させていければと思っています。
過去に制作したものも順次掲載していきたいと思います。
フォロー頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。
ガンダムMk-II Ver.2.0
MG ガンダムMk-II Ver.2.0を塗装改修致しました…
ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダムの製作をしました。 Ver.Kaでは…
ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード
MGストライクフリーダム フルバーストモード塗装改修完了しま…
パーフェクトストライクガンダム Ver.RM
パーフェクトストライクガンダムRMの作成記録です。エールスト…