AAA
  • 320
  • 0

コラム:可変機のジレンマ

可変機のメリット、デメリットを考えるとなかなか納得の行く理由を見いだせず、作成に踏み出せない今日このごろ。

・空気抵抗を軽減できる
→あちこち出っ張っている可変機でどこまで軽減できるか疑問。人型でもウルト○マンみたいなポーズと角度なら軽減出来そうだし、クスィー、ペーネロペーのように前方に清流するフィールドを張れば解決出来る。宇宙空間ではそもそも不要。

・全身のスラスターを一方向に向けられるため、人型より高い推力を発揮できる
→MS時でもメインスラスター類は一方向に向けられているし、変形時に閉じられるサブスラスターもあるから一方向への総推力に違いがあるように思えない。

・迅速に戦場に向かえる
→いくら少数精鋭でも主戦場に少数で向かうのは危険。少数ならサブフライトシステムでもコストはかからなさそう。

・カッコいい
→わかる。

その他、頭部格納したら頭部センサーやカメラが使えなくなるから余分にセンサー類積まなきゃならないのではないかとか、BWSとシルエットフライヤーを足したような自動帰還できる補助スラスターじゃ駄目なのか、腕が飛行時のデッドウェイトになってないかなど、気にしたらきりがないことばかり考えてしまいます。

あ、別に可変機が嫌いというわけではありません。むしろ大好物です。
特に好きな機体はムラサメですね。島国であるオーブを防衛するには海上に出なければならない都合、戦闘機に近いフォルムに変形して制空権を確保する必要があるという設定の説得力がいいですね。
あとユニオンフラッグも戦闘機形態で移動して現地でMSに組み直してから戦場に向かうというのもリアリティがあって好きです。グラハムスペシャル?あれは危険とか以前に使う度にあちこちに負荷がかかって整備士が泣くので後々美人のヨメさん娶るビリー・カタギリの友人以外は真似しないように。

コメント

AAAさんがお薦めする作品

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

OGN-001B エクスブレード

ガンダムエアリアル

11
ガンダムエアリアル

ガンダムエアリアル

お母さんが言ってました。 『逃げたら1つ、進めば2つ手に入る…

1
趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

誰得な雑談まとめ。 〇設定関連 コラム:ガンダムW 敗者/E…

9
レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

ZガンダムとかAGE-2とか、あと…え〜と…まあいいか。可変…

8
レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

以前のモーメントで考察した「股関節軸を斜めにしたら可動域が増…