AAA
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エクスブレードも無事完成し、あとは細々としたリタッチや写真の差し替えをするだけとなったので新作を作りたい、と思ったのですが…

製作案がなにも思いつかない。

とりあえず友人になにか候補はないかと訪ねてみたところ

「格闘機ができたなら次は射撃機体じゃない?」

ですよね。

しかしそこは人として軸がブレているAAA。
そりゃあもうブレブレブレブレブレまくって開き直って生きているくらいのブレ具合ですよ奥さん。

射撃機体と一口に言っても、次のようなバリエーションがあるわけです。あ、名称は個人的な呼び方で公式なものではありません。

○射撃寄りバランス型
射撃攻撃がメインだけど近接戦も行える、最もポピュラーな「どんな戦場でも戦えることが一流の戦士の条件だ。覚えておけ新米」タイプ。
実際バランスは良いが華はない。

○重武装型
ハリネズミの如く、全身に火器を搭載した、所謂「火力こそパワー」タイプ。
弾切れなんて気にせず、面制圧に特化したタイプですね。
代表的な機体はヘビーアームズやレオパルトですが、追加武装山盛りのフルアーマーユニコーン、νHWSなんかもここに分類します。
一番人気が高い改造例です。

○高火力型
一撃が必殺レベルの「威力こそジャスティス」タイプ。
重武装型と違い、搭載武器は少なくとも一発が高威力のパターンですね。
代表的な機体はヴァーチェやZZですが、X、ウイングなんかのように一撃必殺兵器を搭載した万能タイプもあります。

○高機動型
機動力を活かして、相手に接近しながら射撃を行う「戦場を駆けるカウボーイ」タイプ。
取り回しが良い武器を使用する都合火力は一歩劣りますが、1対多数の戦場で上手く立ち回ればカッコいい玄人向けの機体です。
代表的な機体はケンプファー辺りですが、ガンダムより別作品の主人公の方がイメージしやすいですね。

○狙撃型
相手の攻撃が届かない超遠距離や、障害物や地形を活かして一方的かつ一撃で相手を屠る、「狙った獲物は逃さない湯けむりスナイパー」タイプ。
味方にいれば頼もしいことこの上なく、敵にいれば真っ先に落としたい厄介者。
代表的な機体はデュナメスやジムスナイパー。

○遠隔射撃型
ファンネル、ビット、ドラグーンなどの遠隔操作で射撃を行う、「いけっ、フィン・ファンネル!」タイプ。
余談ですがアムロは劇中で上記のセリフは言っておらず、スーパーロボット大戦に声が付いた際に、皆必殺技を叫んでるのが羨ましいと言う理由で使われるようになったとか。
ついでに、宇宙世紀基準ではジェネレータ搭載型がビット、充電式がファンネルらしく、フィン・ファンネルはどちらかといえば本来はビットのようです。また、ダブルオーではイアン製ガンダムはビット、その他はファング扱いですね。
代表的な機体はν、ストライクフリーダムです。

他にも色々な機体がありますが、大体は上記のどれかか2、3種組み合わせたものになります。

さて、本題は上記のどれを基準に改造するか。

重武装…機体がごちゃごちゃしやすいから扱うのが大変。

高火力型…威力の高さから逆に使用する場所が限られ、サイズも大きいため非使用時はデッドウェイトになりやすい。

高機動型…近接機とコンセプトが被りやすい。

狙撃型…ポージングが限られるのが不満。

遠隔射撃型…ファンネルを大量に作るのが大変だし、飾りにくい。

う〜ん、どれも創りたい気が起きない。
テッカマンブレードのように、何かモチーフになりそうなものがあればやる気も出そうだけど…

やっぱりレッドショルダーカスタムしかないかなぁ…

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