AAA
  • 200
  • 13

レクチャー:ガンダム初見にうまく説明する方法。

ガンダム好きがガンダム初見にガンダムを説明しようとすると、ガンダムを知っている人からすれば当たり前でも初心者には通用しない専門用語の雨嵐で逆に引かれてしまうことが多々あると思います。また、初心者は偏った知識だけしか持ち合わせていないのでマニアックな用語を知っていても基本知識はありません。

そこで、初心者にわかりやすく説明するためのガイドラインを纏めました。質問を受けたり説明する際の参考にどうぞ。

はじめに

○ガンダムとはどんな作品なのか
ホビー販促アニメです。なろう小説原作でもドキュメンタリー作品でもありません。ミクロマン然りリカちゃん人形然り、あくまでもそのおもちゃの設定や世界観など、バックボーンを紹介して販売することが目的の、つまりはおもちゃのおまけです。
ただ、始まりはそうでしたが、ミリタリーマニアや歴史愛好家が不足している部分を考察したり肉付けした結果、今に至る一大スペクタクル作品となり、続編が作られて大河ドラマと化した作品になりました。
また、戦争が舞台なので大義はどちらにもあります。なので主人公が所属している組織が必ずしも正義の味方ではありません。

○ロボットは全部ガンダム?
ガンダムはあくまで製品名です。車で例えればスカイライン。車でカローラやシビックと色々あるように、ガンダムは数あるロボットのなかのいち製品です。同じくガンダムの名前がついたロボットがいくつもありますが、それは同じものではなく、スカイラインGT-Rだったり最新型スカイラインだったりと名前を継承した別物です。また、ガンダム世界では人型巨大ロボットのことをモビルスーツ(MS)と呼称します。一部例外もありますが。
また、作品によってガンダムの定義は変わります。上記の製品名の他、OS(ガンダムを動かすプログラム)の正式名称から頭文字を取るとGUNDAMになる、ガンダニュウム合金を使ってるからガンダムという例もあります。

○ガンダムの作品は全部繋がってるの?
繋がっているものと繋がっていないものがあります。
初代ガンダムから続く、同じ世界線の歴史は、初代ガンダム世界の年号から「宇宙世紀=ユニバーサルセンチュリー(UC)」と呼ばれ、最も長く続く人気シリーズです。
一方、UCに属さない世界線の作品も数多く存在し、それらはまとめると「アナザー」と分類されます。世間一般の外伝とは違い、UCとは繋がりはありません。
ただし、ストライクやキラ・ヤマトで有名なガンダムSEEDの世界線「コズミック・イラ(CE)」もアナザーですが、近年はそのストーリーの多さからアナザーから独立した第3勢力と扱われることもあります。
また、ややこしい話ですが作品のひとつであるターンエーガンダムでは、実は各作品は文明がとてつもなく長い期間をかけて崩壊と再構築を繰り返していただけの同一世界線であり、UCもアナザーも同じ世界、ターンエーガンダムがその最後の世界でのガンダムという話になっています。

○ガンダム博識者の分布
ガンダムには様々なコンテンツがあるため、ガンダムを語る人にも様々な人がいて、無意識の派閥ができています。
下記の分類は大まかに分けたものですが、1つに限らず2、3個該当する方も多いと思います。ちなみに俺は全シリーズ好き、設定厨、ガンプラ派です。

・アニメ派
ガンダムアニメが好きな人。ただし、ガンダムアニメが好きと言ってもどの作品が好きかで意見が分かれることもあります。

1.全シリーズ好き
大半はここで、新規層もここが多いと思います。一部作品しか知らないという方も特に好き嫌いがなければここに分類します。
全体では最も穏健派です。

2.アナザー好き
UCは長いから見てないが、アナザーはどこからでも見れるからアナザーばかり見てる人や、古い作品の絵柄が苦手で見てない人が多い派閥。ですが最近はジ・オリジンやユニコーン、ハサウェイのおかげでUCも見られるようになって減っている傾向です。

2.5.ガンダムSEED好き
アナザー筆頭のガンダムSEEDだけ好きな派閥。次に紹介するUC派と言い争いすることも少なくないやや過激派です。 

3.UC派
ガンダム世界の主流派を自称する派閥。
一部にはアナザーは邪道と毛嫌いする人もいるため、特にSEED派とよく言い争っているやや過激派です。

4.アムロ・シャア派
ガンダム作品はアムロとシャアの物語しか認めない過激派です。アムロとシャアが関係ないならUCだろうと逆襲のシャアより後の作品すらアナザー扱いであり、ガイア・ギアの映像化を最も待ち望んでいる層です。

5.初代ガンダム絶対主義
ガンダムは初代ガンダムしか認めない。あとは全て初代ガンダムをオマージュした別作品だと主張する究極の過激派です。
が、リアルタイム視聴者に多いため全体ではかなり少数です。

6.富野信者
原作者である富野由悠季監督が手掛けた作品のみ愛する人々。他のアニメと違い、ストーリーとは全く関係がないような日常会話や動作の描写が多く肝心な部分をあまり話さないので難解ですが、「だが、それがいい」と独特な感性を持つ、ある意味ではアニメ好きの鏡とも言えます。
ただし、他監督のガンダムを貶す人もいることが問題。

・ガンプラ派
ガンプラをこよなく愛する、GUNSTAの投稿者は大体ここに分類される派閥。
パチ組、素組、塗装、改造、再現と作る人によって様々で、パチ組と塗装派で言い争うこともありますが、基本は立体物が大好きな人々。昨今の転売ヤーの影響を最も受けている苦労人。
ジェミナス01はどうしてプレバン限定なのかは永遠の謎。

・設定厨
各作品の設定や歴史などの考察が大好きな頭脳集団。間違った解釈には噛み付いてくる凶暴さもありますが、ガンダムというコンテンツを最も愛し、世界を押し広げてきた立役者。ただし独自解釈から新たな世界を自作してしまい、それがあたかも正史と誤認させる人もいるので情報のソースに注意が必要。

・ゲーマー派閥
ガンダムを題材にしたゲーム、特にエクストリームバーサス(以下エクバ)シリーズが大好きな集団。対戦ゲームだけあってプレイヤーも血気盛んなため台パンや暴言も多く、機体性能重視なため性能調整が入るたびに好きな機体がコロコロ変わり、性能が冷遇された機体はどんなにアニメ内で大活躍した機体だろうとトコトン叩く超過激派。ガンダム好きを自称しつつエクバのことしか語らない人は性能と立ち回り方についてしか語らないので要注意。

○アムロとシャアって誰?
よくガンダムの話でアムロとシャアって名前が出るけどどんな人なのかは知らない初心者は多いと思います。なので簡単にまとめました。

アムロ・レイ
ガンダム開発の主任であるテム・レイの一人息子。母親は不倫して逃げた。
父親がガンダム開発者であり本人も父親の研究データを盗み見てザクの知識を学んでいたため、ジオン襲撃の際に偶然近くにあったガンダムをマニュアル流し読みで動かせてしまい、以降何かあるたびにガンダムを操縦させられる巻き込まれ系一般人。
機械いじりが好きで内向的な性格なため仲間とよくいざこざを起こすが、驚異的な操縦センスと数々の強敵との戦いで成長し、仲間の死と向き合って行くうちにニュータイプ能力が覚醒。強化されていくガンダムとともにエースパイロットとして活躍。
シャアとはただの敵同士で接点はなかったが、シャアの恋人ララァ・スンとの出会いでアムロとララァがお互いを意識し合うようになってしまい、戦闘中にシャアを庇ったララァを事故で死なせてしまったためシャアとの因縁が生まれてしまう。
戦争終結後、エースパイロットとしてガンダムと合せて伝説となるが、連邦上層部からは「よくわからんオカルト能力を持ったヤバイやつ」と認識され、軟禁されながら新人兵士からは「強いらしいが頭がおかしい発言をすると一生軟禁生活という惨めな人生を送ることになる例」と反面教師扱いされる。自身もそのことを理解して腐っていたが、一年戦争時の同僚ハヤト・コバヤシの義理の息子カツ・コバヤシに焚き付けられて戦場に復帰。
その後は各地を転々としながら戦っていたが、ネームバリューを利用して至るところにアムロの偽物を配置し、相手を牽制する作戦を取っていたためアムロ本人が本当はどこにいたかは不明。
後に地球に小惑星を落とそうとするシャアとの因縁を終わらせるためにニューガンダムを設計開発。地球に落下する隕石をニューガンダム一機で押し戻すという奇跡を起こすが行方不明になる。

シャア・アズナブル
宇宙に数ある居住区「コロニー」の一区画、地球から最も遠い場所にあるサイド3の指導者ジオン・ダイクンの息子。本名キャスバル・レム・ダイクン。
ジオン・ダイクンの死後、政権を乗っ取ったザビ家から命を狙われたためエドワウ・マスの偽名とともに匿われるが、ザビ家への復讐のためにシャア・アズナブルを名乗ってジオン軍に入隊。その際、顔を見られないよう色盲ということにしてあの独特な仮面型サングラスを着用することを許されている。なお、ジ・オリジンでは実はシャア・アズナブルは実在していてキャスバルと目の色以外瓜二つだったため、キャスバルと間違えて暗殺され、それを利用してキャスバルがシャアに成りすましたことでジオン軍入隊をパスしている。瞳の色をごまかすためサングラスを着用し、後に同期から「サングラスで操縦は危ない」との理由でラグビーのヘルメットを改造したマスクをプレゼントされ、愛用するようになった。
MSの操縦センスが高く、戦場では戦艦を足場にしたジャンプの作用で他の機体の推定3倍早く動き回る姿から「赤い彗星」と呼ばれる。
ちなみに機体が赤いのは一般機との違いを出すためにあえて塗り分けた表現方法であり、第二次世界大戦時に活躍したドイツの航空機パイロット、レッドバロンことマンフレート・フォン・リヒトホーフェンがモデルとされているが、ジ・オリジン版では元々錆止めの色で、塗装されていない未完成品でも色盲には赤と緑の区別がつかないからわからないだろうし、戦場では逆に目立って狙われるから恥をかくだろうと画策した上司の嫌がらせが由来になっている。
1番の親友であったがザビ家の一員という理由でガルマ・ザビを見殺しにしたことで左遷されるが、自分を暗殺しようとしたキシリア・ザビに拾われて戦場に復帰。
恋人のララァとのデート中に偶然アムロと出会い、のちの戦いでアムロによってララァを殺されてしまったことからアムロと因縁を持つようになる。(最初からアムロと交戦しているが、その頃はまだガンダムのパイロットがアムロであることを知らない。)
ザビ家の人間が次々と内輪もめで死に、最終目標のキシリア・ザビを自身の手で暗殺したことで復讐を果たし、戦争終結後は小惑星アクシズに身を潜める。(ドズル・ザビの娘ミネバ・ラオ・ザビだけはジオンの死後生まれていているので復讐対象には最初からカウントしていない)
その後、愛が重い少女ハマーン・カーンから逃亡するためにアクシズを脱走。ついでに連邦内の過激派エリート組織ティターンズに対抗することと内部偵察をする目的で、クワトロ・バジーナを名乗り内部分裂で生まれた反連邦組織エゥーゴに入隊。
新たなニュータイプであるカミーユ・ビダンとの出会い、アムロとの共闘など得るものはあったが、結局は連邦にも失望し、アクシズの指導者として介入してきたハマーン・カーンとの戦いの後、再び身を潜める。
ハマーンの死後、アクシズ改めネオ・ジオンの指導者の地位を受け継ぐ。ジオン・ダイクンの息子キャスバルとして期待されるが、本人はアムロとの因縁を意識してシャアを再び名乗る。地球依存の人類に絶望し、人類が地球に頼れなくなって強制的に宇宙進出せざるをえない環境を作るために小惑星を地球に落とす作戦を決行。同時にアムロとの因縁に決着をつける為に最新鋭MSサザビーで戦いを挑むがアムロに敗北。その後は小惑星を押し戻したアムロと共に行方不明になる。

○ニュータイプとは
1.KADOKAWAが発刊している月刊アニメ誌。

2.ジオン・ダイクンが提唱した、人類が宇宙に進出したことでいずれ現れると予測された新人類。
周囲の人間の心の声や死者の思念を聴いたり、電波通信に頼らないビットやファンネルを自在に操れる能力に自然に目覚めた人々に対して便宜上使われているが、ジオン・ダイクンが提唱したニュータイプがそれを指していたのかはわかっていない。

長くなったので今回はここまで。
知りたい情報があれば質問で受け付けます。

コメント

  1. meg-ocero 2年前

    ガンダムの全てを簡潔に説明するのは難しいですからね😅
    初見の方にあれこれ説明しても理解してもらうのは相当大変なので、自分はとりあえず観ろ!と言ってます笑
    最初はシリーズものより短時間で済むボケ戦や08、スターダストあたりをお勧めしてます😁

    • AAA 2年前

      コメントありがとうございます。
      俺は初見でどれから見たらいいかと聞かれた際は、作画が新しく世界観が完結しているダブルオーをオススメしてますね。
      最近はまたSEEDが盛り上がって来ているのでスペシャルエディションで履修して劇場版に備えるのもありかもしれません。
      理想としては、開始10分程度でガンダムが活躍する作品がいいでしょうね。主役機がなかなか出ないと初見さんは序盤で飽きてしまいそうなので。
      しかし、初見でクリスマスのトラウマメーカーことポケ戦とはなかなかハードですね…w

      • meg-ocero 2年前

        個人的にはガンダムらが格好良く映える作品よりも、スレッガーヨロシク「悲しいけどこれ戦争なのよね」的な世界観の中で繰り広げられる人間ドラマと悲しい現実が見え隠れする作品が好みでして😅
        登場するMSも超兵器ではなくあっけなくやられてしまったりするのもまた味だなぁと感じてますw

        • AAA 2年前

          ぱっと思いつくのはIGLOOのようなOVA系列ですかね。
          漫画なら光芒のア・バオア・クーやカイ・シデンのレポート、メモリーなんかがドラマ性と裏話感があって好きですよ。
          機会があれば、ガンダム短編集に収録されている「DEAD ZONE」なんかどうでしょう。主人公ジョニーが戦争時の後遺症に悩みながら作業員として働いていた際に奇妙な事件に巻き込まれる話です。

  2. gtarou 2年前

    AAAさん>お邪魔します。
    ガンダム作品って風呂敷が広がりすぎて全貌を認識している方って少ないと思います。
    どうしてもガンプラファン イコール 理解している?を前提で話を進めがちになってしまいます。
    十人十色で人それぞれの推しガンダムもありますし ガンダムに対する考えもありますので難しいところデスネ!

    • AAA 2年前

      コメントありがとうございます。
      ガンダムは漫画も含めるとかなり広いから、アニメファン、設定厨、ガンプラ好きを自認している俺も全貌を把握しているかと問われれば把握しきれてないですね。特にサンダーボルトあたりが。

      ガンプラファンが自分の作品の詳細を知らない、というのはあると思いますが、それが逆に設定に囚われない自由な改造に繋がることもあるので侮れないかもしれません。
      十人十色、例え同じ機体でも好きなところが違うなんてことも多々ありますから、それを否定せず意見交換で少しずつ知識を深めていくことが一番大事なことかもしれませんね。

      • gtarou 2年前

        ちなみに自分はサンボルやガンダムエースのジョニデンの帰還等は大好物です(笑)

        • AAA 2年前

          アナザー一年戦争で一番好きなのはアウターガンダムですね。古い上に公式でもないマイナー過ぎる漫画作品ですけど俺の中ではバイブルです。

          • gtarou 2年前

            かなり古い作品になりますがボンボンコミックに連載されていたリアルガンダム漫画の先駆け 近藤和久先生の「MS戦記」がバイブル的な作品です。

            • AAA 2年前

              懐かしいですね。本屋で見かけた覚えがありますが、当時はまだ世界観よりガンダムの活躍が見たい年頃だったため内容に興味が持てなかったことと、ボンボンを読み始めたのがGガンダムからだったので、新世紀ガンダムが活躍するときた洸一作品やSD武者シリーズばかり読んでました。
              今思うと勿体なかったなぁ。

  3. 2年前

    ジェミナスシリーズは
    ガチでわかります。
    自分も前同じようなことをしようとしたことがあります。
    うちも投稿しようかな。
    もっと簡潔に
    そちらもすごい分かりやすかったです

    • AAA 2年前

      コメントありがとうございます。
      きっとビルドシリーズで改造機が出るからオリジナルのジェミナスはプレバンにしたんだろうと信じてたんですけどね…
      本モーメントはあくまで説明する際の一例なので、各々で説明する際のパターンを作成しておくのが1番良いと思います。

AAAさんがお薦めする作品

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

OGN-001B エクスブレード

ガンダムエアリアル

11
ガンダムエアリアル

ガンダムエアリアル

お母さんが言ってました。 『逃げたら1つ、進めば2つ手に入る…

1
趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

誰得な雑談まとめ。 〇設定関連 コラム:ガンダムW 敗者/E…

9
レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

ZガンダムとかAGE-2とか、あと…え〜と…まあいいか。可変…

8
レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

以前のモーメントで考察した「股関節軸を斜めにしたら可動域が増…