アルスグラトニーガンダム

  • 3016
  • 7
  • 4

最近、勇者とか桃太郎とかヒーロー系の作品ばっかり作ってたので、久しぶりにヒール系のガンプラに着手。
と言う訳で、しばらく放置してたアルスコアガンダムのオリジナルアーマー「四凶シリーズ」を再始動。
今回は「饕餮」をイメージしたアーマーを作ってみました。

第3弾となる今回は「饕餮」をイメージして制作しました。饕餮について調べてみた所、大きな口と羊のような曲がった角、さらに人間の様な頭部と爪を持っているそうです。また、目に付く物は石だろうが山だろうが貪りつくす貪食や貪欲を体現した化け物だそうです。なので今回は、頭部をMSGの何かに付いていた頭蓋骨のパーツにパテで羊っぽい角を作って付けてみました。「羊 頭蓋骨」なんて初めて検索しましたね。腕には司馬懿デスティニーガンダムのパーツを使用。元は右腕だけしかないのでちょいと加工して左腕を制作。力強そうな両腕になりました。名前は貪欲と貪食どちらから取るか悩みましたが、最終的に貪食を意味する「Gluttony」からとりました。

第3弾となる今回は「饕餮」をイメージして制作しました。
饕餮について調べてみた所、大きな口と羊のような曲がった角、さらに人間の様な頭部と爪を持っているそうです。また、目に付く物は石だろうが山だろうが貪りつくす貪食や貪欲を体現した化け物だそうです。
なので今回は、頭部をMSGの何かに付いていた頭蓋骨のパーツにパテで羊っぽい角を作って付けてみました。「羊 頭蓋骨」なんて初めて検索しましたね。
腕には司馬懿デスティニーガンダムのパーツを使用。元は右腕だけしかないのでちょいと加工して左腕を制作。力強そうな両腕になりました。
名前は貪欲と貪食どちらから取るか悩みましたが、最終的に貪食を意味する「Gluttony」からとりました。

「・・・コアチェンジ。背信(ベトレイアル) トゥ 貪食(グラトニー)・・・!」

「・・・コアチェンジ。背信(ベトレイアル) トゥ 貪食(グラトニー)・・・!」

「アルスグラトニーガンダム」今までで一番化け物になりました。大きな口と人っぽい頭部といううことで、ガンダムジエンドの胸パーツを加工して取り付けました。このパーツ、口みたいに上下に開閉するギミックがあるんで、なんでも貪る「貪食」にはぴったりでしたね。そういえば作中でも相手MSを嚙み砕いてましたね。さらに、羊っぽさを出すために角っぽいパーツを接続。これはベンジャミンV2ガンダムのアンカーを加工したものです。個人的には結構それっぽく見えてんじゃないかなあと自画自賛してたりします。余った根元の部分はもったいないので肩パーツとして使用してます。

「アルスグラトニーガンダム」
今までで一番化け物になりました。大きな口と人っぽい頭部といううことで、ガンダムジエンドの胸パーツを加工して取り付けました。このパーツ、口みたいに上下に開閉するギミックがあるんで、なんでも貪る「貪食」にはぴったりでしたね。そういえば作中でも相手MSを嚙み砕いてましたね。
さらに、羊っぽさを出すために角っぽいパーツを接続。これはベンジャミンV2ガンダムのアンカーを加工したものです。個人的には結構それっぽく見えてんじゃないかなあと自画自賛してたりします。余った根元の部分はもったいないので肩パーツとして使用してます。

顔の造形はスパロボの饕餮王を参考にしてたりします。ああいうパッと見た感じはのんきな感じな顔しているやつが実は一番怖いっていうのを表現したかったんですハイ。

顔の造形はスパロボの饕餮王を参考にしてたりします。ああいうパッと見た感じはのんきな感じな顔しているやつが実は一番怖いっていうのを表現したかったんですハイ。

バックパックにはジエンドのフィストジエンドを装備。腕部分はパーツ取りされて下半身しか残ってなかったダナジンの足パーツを使用。元々付いてた帯みたいなパーツよりこっちの方が逞しかったんで。

バックパックにはジエンドのフィストジエンドを装備。腕部分はパーツ取りされて下半身しか残ってなかったダナジンの足パーツを使用。元々付いてた帯みたいなパーツよりこっちの方が逞しかったんで。

脚にはズサのパーツを利用してます。理由はミサイルポッドの開いたハッチが単に口っぽく見えたってだけで採用しました。一応牙っぽい装飾をつけてそれっぽくしてます。この両足を分離させて、クッパマンみたいな形の無線誘導兵装みたいなのを考えてましたが、ハッチの保持力が弱いため没になりました。

脚にはズサのパーツを利用してます。理由はミサイルポッドの開いたハッチが単に口っぽく見えたってだけで採用しました。一応牙っぽい装飾をつけてそれっぽくしてます。この両足を分離させて、クッパマンみたいな形の無線誘導兵装みたいなのを考えてましたが、ハッチの保持力が弱いため没になりました。

全ての口を開いた姿です。巨大な腕で相手を捕え、三つの口で相手を食い散らかしてる感じです。敵を倒すのではなく、食らう系の敵ってより怖く感じるのって私だけですかね?巨人とかbetaとか。いつもやられ役を担当してくれてるデスアーミー君に敬礼。

全ての口を開いた姿です。巨大な腕で相手を捕え、三つの口で相手を食い散らかしてる感じです。敵を倒すのではなく、食らう系の敵ってより怖く感じるのって私だけですかね?巨人とかbetaとか。
いつもやられ役を担当してくれてるデスアーミー君に敬礼。

バックパックは分離して動かせる設定です。見た目は完全に幽霊ですね。

バックパックは分離して動かせる設定です。見た目は完全に幽霊ですね。

バックパック外すとかなり可動範囲が広がります。作ってる段階で全然考えてなかったw。

バックパック外すとかなり可動範囲が広がります。作ってる段階で全然考えてなかったw。

いいのか?5周年に出す作品がこんな化け物で

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. 82me 2年前

    完成おめでとうございます♪
    今回は饕餮ということで、随分禍々しくなりましたね…悪そうな見た目がたまらんです!
    全身に口が付いていて、貪食の名に相応しい。
    四凶も残すところあと一体、楽しみにしています!

    • 玄龍斎 2年前

      コメントありがとうございます。
      この四凶シリーズは、とにかく一目で敵だとわかるような見た目にする事がコンセプトなので、「禍々しい」とか「悪そう」は最大の褒め言葉です。
      私も最近完成されたSDの白虎や82meさん版の四凶も楽しみにしてます!

  2. コメント失礼します!
    桃太郎シリーズも楽しく拝見させていただいておりました^_^
    本作もテーマに合った造形や設定が盛り沢山で、特に脚部の展開&ミサイルが個人的にツボですw
    ゴテゴテしたミキシング大好きなので、次回作も楽しみにしております!!

    • 玄龍斎 2年前

      コメントありがとうございます。
      引き継ぎ、前作から見ていただいて本当にありがとうございます。
      いつになるかわかりませんが、最後の「檮杌」含めて気合い入れて制作しますんで、よかったらまた見てやって下さい。

  3. 玄龍斎さん、初めまして😊
    この作品、かなりヤバいです🤪
    禍々しさが溢れ出ていて各パーツのチョイスもバッチリマッチしてカッコイイです😆
    元々ジ・エンドが禍々しい機体なので上手く生かされてて凄いです!
    初心者ですがフォローさせて頂いても宜しいでしょうか😅

    • 玄龍斎 2年前

      コメントありがとうございます。
      こちらこそ初めまして。
      このシリーズに関しては禍々しいは褒め言葉です。お褒めに預かり光栄です。
      フォローの方、宜しくお願いします。私も是非フォローさせて頂きますね。

      • フォロー、いいねまで有難うございます😊
        フォローさせて頂きました✨
        まだ2作品しか載せていないシロートですが宜しくお願い致します🤗

玄龍斎さんがお薦めする作品

双翼合体!ウイングブレイザー

アルスベトレイアルガンダム

トウオウ ガンダムアストレイ

核心合体! コアブレイヴァー

16
ガンダムダブルオーコマンドクアンタFA

ガンダムダブルオーコマンドクアンタFA

前回の投稿から約半年、みなさまお久しぶりです。相変わらずスロ…

11
ドラゴ・ディランザ

ドラゴ・ディランザ

みなさま明けましておめでとうございます。前回の投稿が1年前!…

17
ゴッドレスガンダム

ゴッドレスガンダム

前回の投稿から9ヶ月・・・。やっと完成までこぎつけました。今…

17
桃王 頑駄無 亜須斗零「烈空ノ型」

桃王 頑駄無 亜須斗零「烈空ノ型」

はい、お疲れさまです。コンテスト締め切り3日前、ギリギリ最後…