ペイルライダーDⅡちゃん

  • 664
  • 12

こんばんは、メカ丸です!今回は

ペイルライダーDⅡちゃん

です!何となくカトキ立ちで撮ってみましたw

第一次ネオ・ジオン抗争時、ネオ・ジオンのトーリスリッターに対抗するため、ティターンズから入手したペイルライダーDⅡにEXAMシステムを搭載したガンダムMk-Ⅱの頭部や武装を付けられたという設定のMS娘ですw

パイロットはユウ・カジマともマリオン・ウェルチとも言われているが不明。

F91ちゃんを制作したときに得られた量産型的な技法でMS娘を制作できる範囲がかな〜り幅広くなりましたw

後ろはこんな感じ。ほぼほぼペイルライダーDⅡです。バックパックはガンダムMk-Ⅱのものにしたかったのですが、かなり無理があったので断念。

後ろはこんな感じ。ほぼほぼペイルライダーDⅡです。

バックパックはガンダムMk-Ⅱのものにしたかったのですが、かなり無理があったので断念。

これより、適当にポージング。まずは射撃体制。武装はMk-Ⅱのビームライフルにシールド。あとは腕部のビーム砲を装備。本当はハイパービームライフルがあったはずなのですが、どこかに無くしてしまったようですwと言う訳でMk-Ⅱのもので代用w

これより、適当にポージング。

まずは射撃体制。

武装はMk-Ⅱのビームライフルにシールド。あとは腕部のビーム砲を装備。

本当はハイパービームライフルがあったはずなのですが、どこかに無くしてしまったようですw

と言う訳でMk-Ⅱのもので代用w

ビームサーベル抜刀!3mmの棒(ランナー)を使ってシールドの構える位置も変更できます。

ビームサーベル抜刀!

3mmの棒(ランナー)を使ってシールドの構える位置も変更できます。

そしてEXAMシステム!無表情で斬り掛かってくるペイルライダーDⅡちゃんピンク色のエフェクトっぽいのはたまたま見つけたピンク色の和紙っぽいものをちぎって使用しています。それはいいのですが、背景が気になるwwやっぱり撮影ブースが欲しいなぁ……でも置き場とか予算とか嫁の雷とかが……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そしてEXAMシステム!

無表情で斬り掛かってくるペイルライダーDⅡちゃん

ピンク色のエフェクトっぽいのはたまたま見つけたピンク色の和紙っぽいものをちぎって使用しています。

それはいいのですが、背景が気になるww

やっぱり撮影ブースが欲しいなぁ……でも置き場とか予算とか嫁の雷とかが……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これからMS少女を作ってみようかと思っている方の参考になればと思い、新たに見つけた制作方法を紹介します。まずはガンプラ側の首の軸を切ります。平らなところを残しておくと後で差し込むときに奥まで入りすぎなくていいです。その後真ん中辺りに2mmの穴を開けてFAGの首の軸を差し込みます。使う軸パーツは轟雷や迅雷、アーキテクトなどのやや古いタイプのキットを推奨します。フルズヴェルク以降のキットやメガミデバイスだと首の軸パーツのだと構造が全く違うため合いませんが、頑張れば出来るかも……?私は試したことありませんがww首の軸を差し込んだらFAGの首パーツと頭部を取り付けます。

これからMS少女を作ってみようかと思っている方の参考になればと思い、新たに見つけた制作方法を紹介します。

まずはガンプラ側の首の軸を切ります。平らなところを残しておくと後で差し込むときに奥まで入りすぎなくていいです。

その後真ん中辺りに2mmの穴を開けてFAGの首の軸を差し込みます。使う軸パーツは轟雷や迅雷、アーキテクトなどのやや古いタイプのキットを推奨します。

フルズヴェルク以降のキットやメガミデバイスだと首の軸パーツのだと構造が全く違うため合いませんが、頑張れば出来るかも……?私は試したことありませんがww

首の軸を差し込んだらFAGの首パーツと頭部を取り付けます。

30msの頭を使う場合は頭と首の接続の穴を確か5mm位に広げればFAGの首パーツと合います。変なところでバンダイとブキヤは互換性があったりしますww

30msの頭を使う場合は頭と首の接続の穴を確か5mm位に広げればFAGの首パーツと合います。変なところでバンダイとブキヤは互換性があったりしますww

太ももはガンプラ側の股関節にFAGの太ももを差し込むだけ。股関節のパーツが3mmくらいの太さですが、FAG側のボールジョイント等がきつい場合はパーツがねじ切れる等破損の恐れがあるためFAGのジョイント側を少し広げたほうがスムーズに入りますが、広げすぎるとユルユルになるため加減がだいじです。やはりMS娘はRGよりもHGのほうがしっくりくるようですw今回はこれで終わろうと思います。最後まで見ていただきありがとうございました!

太ももはガンプラ側の股関節にFAGの太ももを差し込むだけ。股関節のパーツが3mmくらいの太さですが、FAG側のボールジョイント等がきつい場合はパーツがねじ切れる等破損の恐れがあるためFAGのジョイント側を少し広げたほうがスムーズに入りますが、広げすぎるとユルユルになるため加減がだいじです。

やはりMS娘はRGよりもHGのほうがしっくりくるようですw

今回はこれで終わろうと思います。最後まで見ていただきありがとうございました!

-【EXAM-SYSTEM】スタンバイ-

コメント

  1. ペイルライダーDIIはたしかシステムは何も乗せてなかった様な……?気のせい?安い奴ならブキヤのワンダーウーマンか、アーキテクトですかね。
    奥様がHADES発動させてしまわない様に、十分にお気をつけ下さい。
    シン「人の奥さんに何様だよ!あんた!」
    自分「誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m」

    • メカ丸 2年前

      コメントありがとうございます!
      ペイルライダーDⅡはなんのシステムも載せてはいないのですが、私の独断と偏見でEXAM搭載機という設定にしてみましたw
      素体の安いやつならワンダーウーマン、アーキテクト、イノセンティアとかその辺りですね。
      ちなみに私の嫁が怒ると本当に手がつけられません。強いて言えばハイパーモードのゴットガンダムでしょうか?w HADESやEXAMはまだ生易しいほうですw
      お怒りが収まるのを耐えるのがやっとですw

  2. gtarou 2年前

    やすい素体といいますとアーキテクト改造ニパ子?ワンダーウーマン、旧キットベースの色替え版等?が適当でしょうか?場合によっては五千円を切っているものもあるので値引きされているものを見かけたらゲットは必須デスネ♫

    • メカ丸 2年前

      コメントありがとうございます!
      ワンダーウーマンの作りがどうなってるのか分かりませんが大方その辺りが妥当かと思われます。
      値段だけで言えばノーマルアーキテクト、見た目で言えば轟雷、迅雷あたりでしょうか。

      • gtarou 2年前

        今風に改修された轟雷辺りの値段が安い分?ガンプラに投資も出来ますネ♫

        • メカ丸 2年前

          私的にも轟雷や迅雷の頭はお気に入りですヽ(=´▽`=)ノ
          てすが、六角四季の頭だけは圧倒的なまでに不向きですww

  3. 2年前

    こういうの大好物ですw
    ぐっじょぶ!

    • メカ丸 2年前

      コメントありがとうございます!
      簡単にMS少女を作れる方法を見つけたというのは多きかったですね

  4. 説明ありがとうございます~。
    まずは安い素体を探さねば・・・

  5. TOMSIM 2年前

    なるほど、分かり易い。ただキットの作りにもよりますね。買う前ならネットで先に説明書とか見た方が良いかもですね。

    • メカ丸 2年前

      コメントありがとうございます!
      最近のキットではだいたい大丈夫かと思いますが、シャア専用ザクⅡはやや不安は残りますね。いつかザク娘として作りたいところです。
      あとリバイブ前のHG、例えばνガンダムとユニコーンガンダムとかの脚は構造上ほぼ無理かと思われます

メカ丸さんがお薦めする作品

ガンダムMk-Ⅱちゃん改改

Gフレームガール サザビーちゃん

MS少女 ガンダム6号機 マドロックちゃん改

陸戦型ガンダムちゃん(市街地戦仕様)

6
武者頑駄無

武者頑駄無

こんばんは、メカ丸です! 最近LGBBの武者頑駄無が手に入っ…

8
Gフレーム シャイニングガンダム&ザク改

Gフレーム シャイニングガンダム&ザク改

こんばんは、メカ丸です! 昨日行きつけのプラモ屋に行くと17…

6
隊長のザク娘さん

隊長のザク娘さん

こんにちは、メカ丸です! HGのザクⅡを買ったので、今回もM…

7
Gフレームガール サザビーちゃん

Gフレームガール サザビーちゃん

こんばんは、メカ丸です! Gフレームと30msを組み合わけて…