Sen
  • 1336
  • 4
  • お気に入り
  • メニュー

ガルバルディB(ブラン)

ガルバルディ、それはMSの祖たるジオン公国が国防重工業三社の技術の粋を結集した決戦兵器”ゲルググ”とその競合機として不採用となるも一部突出した性能を示した”ギャン”の良い所取りをしたというサラブレッド中のサラブレッドで、

さらに後継機のβでは連邦の技術の血が入り、ガズL/Rではネオジオン系の近代化改修が入ることにより総合性能が向上したものですが

ガズはロイヤルガード用ということもあってか装飾的で、かつZZ当時の大人の事情(過去キットの流用)により外観上βからの進歩が感じられないので、あくまで通常路線のMSとしてガルバルディシリーズの最終発展型らしい構成に仕立ててみました。早い話ゴツくて欲張りで強そうな感じにしようというやつです。

ガズLRに軍用機らしさを強めたカスタムとしては機動戦士ムーンガンダムのガズエルグラウが同様のコンセプトなので長い片肩アーマーのソードオフ、ミサイル懸架、シールド位置変更などを大いにパクっt…参考にしています。

機体名のガルバルディBはβと形のよく似て非なるもの、機体色の白(Blanc:フランス語で白)の両方の意で当てています。厚そうな胸板装甲や高出力っぽい胸部追加ダクト、スカートの追加スラスターなど、性能向上型としてはHGBDのガルバルディリベイクのボディがちょうど良さそうなので利用しました。なおガルバルディβのボディはU.C.0087にもなって脱出装置がないらしいです…原作設定を考慮してもアップデート必須の部位ですね。 ゲルググのマイナーチェンジみたいな古めかしいライフルもザクⅢ改と同型の最新式に交換。

機体名のガルバルディBはβと形のよく似て非なるもの、機体色の白(Blanc:フランス語で白)の両方の意で当てています。

厚そうな胸板装甲や高出力っぽい胸部追加ダクト、スカートの追加スラスターなど、性能向上型としてはHGBDのガルバルディリベイクのボディがちょうど良さそうなので利用しました。なおガルバルディβのボディはU.C.0087にもなって脱出装置がないらしいです…原作設定を考慮してもアップデート必須の部位ですね。 

ゲルググのマイナーチェンジみたいな古めかしいライフルもザクⅢ改と同型の最新式に交換。

脚部はゲルググBR型や高機動型ガルバルディαなど、公式の同系高機動バリエーション機の面影を重ねる狙いで片足三発ずつ追加ブースターを付けています。リベイクに付属する脚の追加装甲がちょうど良くブースターの取り付け土台になってくれました。リアスカートはリベイクのものの上から裏面削って調整したガズのリアスカートを合体させ二重にしています。4発スラスターで更に高機動化。

脚部はゲルググBR型や高機動型ガルバルディαなど、公式の同系高機動バリエーション機の面影を重ねる狙いで片足三発ずつ追加ブースターを付けています。リベイクに付属する脚の追加装甲がちょうど良くブースターの取り付け土台になってくれました。

リアスカートはリベイクのものの上から裏面削って調整したガズのリアスカートを合体させ二重にしています。4発スラスターで更に高機動化。

ミサイルポッドはコトブキヤのロケランです。オマージュ元のガズエルグラウに比べて発数が多くやや大型ですが、吊り下げジョイントからパージ可能なので問題ないでしょう。3mm軸ならミサラン以外も付けられるので武器変えてみても面白いかも。ライフルセンサー部はラピーテープで裏打ちした蛍光クリアグリーンの板を貼ってあります。折角光るようにしたのに撮り忘れたな。。

ミサイルポッドはコトブキヤのロケランです。オマージュ元のガズエルグラウに比べて発数が多くやや大型ですが、吊り下げジョイントからパージ可能なので問題ないでしょう。3mm軸ならミサラン以外も付けられるので武器変えてみても面白いかも。

ライフルセンサー部はラピーテープで裏打ちした蛍光クリアグリーンの板を貼ってあります。折角光るようにしたのに撮り忘れたな。。

バックパックはガズアルのものを使用。ビームキャノンがそのまま大型ビームサーベルになるというのがイカすので絶対使いたかった…のですがせっかくキャノンなのに前に向けられない構造のため、接続ピンを切り飛ばして市販ジョイントを間に噛ませ、前に向けられるようにしました。これは効果高いと思っています。

バックパックはガズアルのものを使用。ビームキャノンがそのまま大型ビームサーベルになるというのがイカすので絶対使いたかった…のですがせっかくキャノンなのに前に向けられない構造のため、

接続ピンを切り飛ばして市販ジョイントを間に噛ませ、前に向けられるようにしました。これは効果高いと思っています。

キャノンを倒して横後ろからのビューはなんとなくマドロックやGMキャノンⅡを彷彿させますね。重武装重装甲化、スラスター増加したので継戦時間も気になるのでプロペラントタンクを追加。ゲルググの血が入ってるので似合いますね。

キャノンを倒して横後ろからのビューはなんとなくマドロックやGMキャノンⅡを彷彿させますね。重武装重装甲化、スラスター増加したので継戦時間も気になるのでプロペラントタンクを追加。ゲルググの血が入ってるので似合いますね。

ミサイルポッド、シールドミサイル、ビームキャノン、ビームライフルで全兵装発射!クソコラしてみました。背景がフリーの適当なやつ感丸出しですが弾は有料ソフトです。習作、ネタとしてお納めください(?

ミサイルポッド、シールドミサイル、ビームキャノン、ビームライフルで全兵装発射!クソコラしてみました。背景がフリーの適当なやつ感丸出しですが弾は有料ソフトです。習作、ネタとしてお納めください(?

ハイパービームサーベルとか大型ビームサーベルって強そうで好きなんですよね。それがビームキャノンになるとかツボ過ぎて困る。今更ですがモノアイは発光可能です。キットは固定ですが左右に動かせるよう改造しております。

ハイパービームサーベルとか大型ビームサーベルって強そうで好きなんですよね。それがビームキャノンになるとかツボ過ぎて困る。

今更ですがモノアイは発光可能です。キットは固定ですが左右に動かせるよう改造しております。

ビーム刃は何かしらのMGから太めの黄色を持ってきてます。分かりにくいですが例によって発光してます。HGUCガズアルでは大型サーベル時はナギナタの片刃を付けてね〜との指示になっているのですがそんなの全然ビームサーベルではない!(怒)

ビーム刃は何かしらのMGから太めの黄色を持ってきてます。分かりにくいですが例によって発光してます。HGUCガズアルでは大型サーベル時はナギナタの片刃を付けてね〜との指示になっているのですがそんなの全然ビームサーベルではない!(怒)

大型の二刀流なんてのも当然可能。

大型の二刀流なんてのも当然可能。

連結してランサーモードに。映える!ドラグナーみたいなギミックですね。そういえばZZの後番組がドラグナーなんだっけな…

連結してランサーモードに。映える!ドラグナーみたいなギミックですね。そういえばZZの後番組がドラグナーなんだっけな…

肩アーマー内に通常のビームサーベルも格納されているため運用可能。大型あるのに使うのか微妙ですがキャノンと同時使用できる利点がありますかね。しつこいですが見づらいながらも発光しています。なにげに当チームのチームエンブレムとPMU(ガンダムゲーム、バトオペ2のプレイヤー所属組織)のデカール自作をしまして、シールドにご注目。ちょっと小さくて分かりにくいかな。

肩アーマー内に通常のビームサーベルも格納されているため運用可能。大型あるのに使うのか微妙ですがキャノンと同時使用できる利点がありますかね。しつこいですが見づらいながらも発光しています。

なにげに当チームのチームエンブレムとPMU(ガンダムゲーム、バトオペ2のプレイヤー所属組織)のデカール自作をしまして、シールドにご注目。ちょっと小さくて分かりにくいかな。

今回の隠し球武器。ヒートランス(ただしヒートロッド的なほうのヒート)です!モノアイ動かせると表情出ますね。ZZのトンデモMS跋扈の時代以降にもなってランスなんて重くて取り回しの悪くて威力がビーム兵器未満な鉄の柱いらねーだろって思ってたんですが、スタン武器ってことにすれば当てさえすれば相手を止められるリーチの長さ、放電機構や発電機構を組み込めるスペースがあるということで巨槍の理由付けが可能、ということで某トップをねらえのバスターコレダーを意識して放電策をつける方向でガズアル用ランスを改造してます。

今回の隠し球武器。ヒートランス(ただしヒートロッド的なほうのヒート)です!モノアイ動かせると表情出ますね。

ZZのトンデモMS跋扈の時代以降にもなってランスなんて重くて取り回しの悪くて威力がビーム兵器未満な鉄の柱いらねーだろって思ってたんですが、

スタン武器ってことにすれば当てさえすれば相手を止められるリーチの長さ、放電機構や発電機構を組み込めるスペースがあるということで巨槍の理由付けが可能、ということで某トップをねらえのバスターコレダーを意識して放電策をつける方向でガズアル用ランスを改造してます。

ハイボルテージ感出てますでしょうか。フィギュア用エフェクトパーツを蛍光塗装し発光させております。こんなうまくいくとは。

ハイボルテージ感出てますでしょうか。フィギュア用エフェクトパーツを蛍光塗装し発光させております。こんなうまくいくとは。

雷光の如き一突き!みたいな。この写真ガチ気に入ってます。Generator-Link ANd Stun-Attack use Charge Spear = GLANSACS/ ジェネレーター連結式スタン突撃槍、略称グランサクスという名称設定(?)も考えています

雷光の如き一突き!みたいな。この写真ガチ気に入ってます。

Generator-Link ANd Stun-Attack use Charge Spear = GLANSACS/ ジェネレーター連結式スタン突撃槍、略称グランサクスという名称設定(?)も考えています

ここからは後書きです。今回も前回のディジェに引き続き10年来の付き合いになるチームメンバーの機体がモチーフになっています。No.03の彼はα含めてガルバルディ系MSが昔から好きでして、昔から機体カラーはこの配色(なお大の車好きですが愛車も白なのです)、現在ガズアルに乗っているためガズアルベースにガズエルグラウを真似つつ王道化する路線で行きましたが、結果割と違う感じに着地して、むしろこれで良かったと思います。またどんなゲームでも彼は槍を好んでおりまして、エル○ンリングでもグランサクスという雷の大槍を愛用しています。前述のGLANSACSはこの点が着想の下敷きになっていますw近々みんなでモンハンを開始する予定ですが彼は必ず槍系の何かでしょう…あ、チームエンブレムも載っけておきます。フリー素材を何層にも重ねて僕が作ったものですが雑に透かし入れました(誰も使わんて)

ここからは後書きです。

今回も前回のディジェに引き続き10年来の付き合いになるチームメンバーの機体がモチーフになっています。No.03の彼はα含めてガルバルディ系MSが昔から好きでして、昔から機体カラーはこの配色(なお大の車好きですが愛車も白なのです)、現在ガズアルに乗っているためガズアルベースにガズエルグラウを真似つつ王道化する路線で行きましたが、結果割と違う感じに着地して、むしろこれで良かったと思います。

またどんなゲームでも彼は槍を好んでおりまして、エル○ンリングでもグランサクスという雷の大槍を愛用しています。前述のGLANSACSはこの点が着想の下敷きになっていますw

近々みんなでモンハンを開始する予定ですが彼は必ず槍系の何かでしょう…

あ、チームエンブレムも載っけておきます。フリー素材を何層にも重ねて僕が作ったものですが雑に透かし入れました(誰も使わんて)

バトオペ2新機体実装時キャンペーンアートっぽくクソコラ。同ゲームは新機体にまつわるパイロットの台詞が抜粋される習わしとなっています。別に03の彼が宝くじ売り場の回し者とかではなくて、仕事行きたくねえ(辞めたいor転職したい)な〜って人が当チームには多くてですね、その文脈を受けての宝くじ当たれば仕事やめられるのになー、という彼の発言です。いや模型投稿サイトでいったい何を解説してるんだ?今回文字多くてすみません。長々と見てくださり本当にありがとうございました!

バトオペ2新機体実装時キャンペーンアートっぽくクソコラ。同ゲームは新機体にまつわるパイロットの台詞が抜粋される習わしとなっています。

別に03の彼が宝くじ売り場の回し者とかではなくて、仕事行きたくねえ(辞めたいor転職したい)な〜って人が当チームには多くてですね、その文脈を受けての宝くじ当たれば仕事やめられるのになー、という彼の発言です。いや模型投稿サイトでいったい何を解説してるんだ?

今回文字多くてすみません。

長々と見てくださり本当にありがとうございました!

強そうでイケメンなガルバルディは好きですか?

コメント

  1. 74120’5 1か月前

    ガンダムタイプのヘッドに換装しても似合いそうなカラーですね。

    • Sen 1か月前

      ギャプランもガンダムヘッド付く時代ですし、ガルバルディもやっちゃうか!(違)
      白といえばガンダムかもしれませんが今回は白にこだわりのあるお友達のカラーとなっております。

  2. meg-ocero 1か月前

    こういった強化改修機、発展型MSV、とても大好物です😆
    機体もとても格好良くスタンランスがまた格別ですね。

    • Sen 1か月前

      ありがとうございます!
      稲妻は絵が派手なのでサムネイル一本釣りに丁度いいんですが、
      作品のキモは機体構成なので見てもらえて大変嬉しいです!

Senさんがお薦めする作品

ガルバルディB(ブラン)

メガ・デルタ (HGBF 百万…

ディジェ(リック・ディアス複合…

ジムカスタムⅢ(強襲戦仕様)

5周年コン
17
ジムカスタムⅢ(強襲戦仕様)

ジムカスタムⅢ(強襲戦仕様)

ジムⅢは初代ジムやジムⅡからの換装によってバージョンアップし…

5周年コン
17
ディジェ(リック・ディアス複合型)

ディジェ(リック・ディアス複合…

HGUCディジェとリックディアス、他ジャンクパーツのミキシン…

16
RG νガンダムHWS(ロングレンジ・フィンファンネル装備型)

RG νガンダムHWS(ロング…

FA-93HWS/ffνガンダムHWS ロングレンジ・フィン…

7
HGBD:R フェイクνガンダム(コアガンダムⅡベース)

HGBD:R フェイクνガンダ…

2022年春、νガンダム関連が空前の盛り上がりを見せている。…