RXー79 BD1 ブルーディスティニー1号機

  • 4152
  • 3

先月、完成に至ったブルーディスティニー1号機です。ベースキットはガンダムベース限定のグロスVerを全塗装いたしました。もとより数あるMSの中でも最も好きな機体と言っても過言ではないブルーディスティニー。特に改修箇所は無いのですが何よりもカラーリングを自分の理想に出来るだけ近づけるためのEXAMブルーを目指しました。

フロントビュー。昨今ブルー1号機に関しては様々な設定画とカラーリングが設けられてますが自分のイメージはやはりSS版 戦慄のブルーこそが原点だと思ってます。当時のゲーム画面だと濃い青と薄い青の差異ほぼなく青一色といった感じでしたので濃い部分と薄い部分の差異を僅かに出す調色を行い、足首だけ視覚的な重さがほしかったのでネイビーブルー系の濃紺にしてあります。

フロントビュー。
昨今ブルー1号機に関しては様々な設定画とカラーリングが設けられてますが自分のイメージはやはりSS版 戦慄のブルーこそが原点だと思ってます。当時のゲーム画面だと濃い青と薄い青の差異ほぼなく青一色といった感じでしたので濃い部分と薄い部分の差異を僅かに出す調色を行い、足首だけ視覚的な重さがほしかったのでネイビーブルー系の濃紺にしてあります。

リヤビュー。関節は武装等はミディアムブルーをグレーに寄せるイメージで合わせていきました。

リヤビュー。

関節は武装等はミディアムブルーをグレーに寄せるイメージで合わせていきました。

各種コーションデカールは汎用品のミントグリーン色でいつもより多めに貼ってあります。試験機なので少しくどいくらいがいいかとも思いからの判断でした。

各種コーションデカールは汎用品のミントグリーン色でいつもより多めに貼ってあります。試験機なので少しくどいくらいがいいかとも思いからの判断でした。

約26年越しの「蒼を受け継ぐ者」のジャケットイラストイメージポーズ。リアルタイムでプレイ世代なのであの日の思いが甦ります🙆

約26年越しの「蒼を受け継ぐ者」のジャケットイラストイメージポーズ。

リアルタイムでプレイ世代なのであの日の思いが甦ります🙆

下からの煽りも狂人的な機体特性も相まって禍々しい印象です🎵

下からの煽りも狂人的な機体特性も相まって禍々しい印象です🎵

システム起動バージョン。頭部の形が漫画版とゲーム版の二種が組めるので漫画版の方は完全にEXAM起動時のメインカメラまっ赤にしてみましたクリアレッド成形パーツの裏から蛍光ピンク直塗りでギラギラにしてあります。

システム起動バージョン。

頭部の形が漫画版とゲーム版の二種が組めるので漫画版の方は完全にEXAM起動時のメインカメラまっ赤にしてみました

クリアレッド成形パーツの裏から蛍光ピンク直塗りでギラギラにしてあります。

今回の工作は大好きな機体てのもあってかなり気持ちが入りまくってました。振り返るとブルー系の機体もHGで2度モデルアップされて当時BーCLUBのガレージキットかスクラッチするしかその手に納める手段が無かった頃が懐かしいですw陸ジムと陸ガン使ってセミスクラッチした記憶が鮮やかに甦るようなガンプラ人生振り返りのブルーディスティニーの制作でした。

今回の工作は大好きな機体てのもあってかなり気持ちが入りまくってました。

振り返るとブルー系の機体もHGで2度モデルアップされて当時BーCLUBのガレージキットかスクラッチするしかその手に納める手段が無かった頃が懐かしいですw

陸ジムと陸ガン使ってセミスクラッチした記憶が鮮やかに甦るようなガンプラ人生振り返りのブルーディスティニーの制作でした。

コメント

  1. 実を言うと俺自身も陸戦ジムをベースにブルーディスティニー1号機を作ろうかと思ってはいましたが、HGUCでキット化されたので、最初に出た物とリバイブ版を何年か前に手に入れているので暇みて製作しようかと考えています。

  2. BD1号機、完成おめでとうございます🎉
    私もSSで遊び尽くしたのでこの真っ青なカラーリング❗刺さりました~👍️
    ジャケットイラスト再現も最高です😊🎶

    • コメント有難うございます。
      SS版をプレイされているならば思うところは一緒なのではないかと😊個人的には手持ちの武装もブルパップマシンガンでも有りだったかもと今更ながらに思ってます。

6
RMS-108マラサイ(ジオン残党運用)

RMS-108マラサイ(ジオン残党運用)

ストレート組み立て済みを再塗装&仕立て直ししたマラサ…

9
RGM-89AS  アサルトジェガン

RGM-89AS アサルトジェガン

久々の完成品の投稿になります。 スタークジェガンにエコーズジ…

8
RGM-79S ジムスパルタン

RGM-79S ジムスパルタン

完成品投稿になります。 プレミアムバンダイからまさかの発売と…

9
MSA-0011[Ext] Ex-sガンダム

MSA-0011[Ext] Ex-sガンダム

新規製作を行って完成致しました HGのEx-sガンダムになり…