DB

うごくせきぞう Lv.100

  • 2496
  • 16

HGUCリバイブ版ギャンをドラゴンクエストの世界観で作成しました。

簡単な改修、ミキシング、全塗装で仕上げました。

また、毎回恒例のジオラマもありますので、よろしければさいごまでご覧ください!

いつだったか全然忘れたんですが、ふと今回のタイトルである「うごくせきぞうLv100」って言葉が頭に浮かび、それを再現できる機体や改造を考えていました。どこかでジャンク品で売ってたゼロカス翼を見つけて、「Lv100だし、きっと見た目もかっこよくなってるはず!」って思い、翼の生えた騎士的な石像をイメージしました。(大魔王バーンの魔力を浴び続けてたドラムーンのゴロアみたいな感じですね。ダイの大冒険知っている人はぜひいいね!お願いします笑)それでこのギャンとゼロカス翼のミキシングに行き着いたのですが、どうでしょう?友達には「ギャンに羽根かよ笑」って言われたんですが、個人的にはかっこいいと思うんだけどなぁ。

いつだったか全然忘れたんですが、ふと今回のタイトルである「うごくせきぞうLv100」って言葉が頭に浮かび、それを再現できる機体や改造を考えていました。

どこかでジャンク品で売ってたゼロカス翼を見つけて、「Lv100だし、きっと見た目もかっこよくなってるはず!」って思い、翼の生えた騎士的な石像をイメージしました。(大魔王バーンの魔力を浴び続けてたドラムーンのゴロアみたいな感じですね。ダイの大冒険知っている人はぜひいいね!お願いします笑)

それでこのギャンとゼロカス翼のミキシングに行き着いたのですが、どうでしょう?

友達には「ギャンに羽根かよ笑」って言われたんですが、個人的にはかっこいいと思うんだけどなぁ。

石の表現① 大理石塗装石像ってことなんで石の表現を身につけようと挑戦してみました。Lv100なんでフツーの石じゃなく当然大理石になってるはずですよね。ベースに灰サフ20%黒サフ80%を混ぜたものを使用し、ウェットティッシュでマスキングした上に白サフを吹きました。

石の表現① 大理石塗装

石像ってことなんで石の表現を身につけようと挑戦してみました。Lv100なんでフツーの石じゃなく当然大理石になってるはずですよね。

ベースに灰サフ20%黒サフ80%を混ぜたものを使用し、ウェットティッシュでマスキングした上に白サフを吹きました。

石の表現② 普通の石大理石は外装パーツというか、鎧のイメージで、他の部分は普通の石像をイメージしました。最初はグレーを下地にスパッタリングという手法をやろうと考えていましたが大理石とスパッタリングで柄×柄になってしまうのは嫌だなぁと思い、本家うごく石像のカラーを参考に灰サフ70%、黒サフ30%くらいで調色し、塗装後に前述した灰2、黒8のサフでグラデーション塗装し、影を表現しました。

石の表現② 普通の石

大理石は外装パーツというか、鎧のイメージで、他の部分は普通の石像をイメージしました。

最初はグレーを下地にスパッタリングという手法をやろうと考えていましたが大理石とスパッタリングで柄×柄になってしまうのは嫌だなぁと思い、本家うごく石像のカラーを参考に灰サフ70%、黒サフ30%くらいで調色し、塗装後に前述した灰2、黒8のサフでグラデーション塗装し、影を表現しました。

今回は塗装を頑張るがテーマだったのと、石像にいつものびっしりなディテールアップは似合わないと思い、改造ポイントは少なかったです①ミキシング 見たらわかるだろって話ですがRGのゼロカスの翼をバックパックごと付けています。ギャン背の穴に合わせてバックパックにも穴あけ、3mm丸棒で接続しています。②スタイル改修 かっこよく言ってますが顔のみです。顎を引けるよう顎を削ったのと、頭のてっぺんを尖らせたくらいでした。③武器のセミスクラッチ グフのサーベルをもとにいわゆる処刑人が使うような先の尖っていない剣を作成しました。普通の灰サフと黒8、灰2のサフでグラデーションをかけてます。

今回は塗装を頑張るがテーマだったのと、石像にいつものびっしりなディテールアップは似合わないと思い、改造ポイントは少なかったです

①ミキシング 見たらわかるだろって話ですがRGのゼロカスの翼をバックパックごと付けています。ギャン背の穴に合わせてバックパックにも穴あけ、3mm丸棒で接続しています。

②スタイル改修 かっこよく言ってますが顔のみです。顎を引けるよう顎を削ったのと、頭のてっぺんを尖らせたくらいでした。

③武器のセミスクラッチ グフのサーベルをもとにいわゆる処刑人が使うような先の尖っていない剣を作成しました。普通の灰サフと黒8、灰2のサフでグラデーションをかけてます。

モチーフがうごくせきぞうなんで、一応やっときますね、このポーズ。今までのところ読んでくれた方はお気づきかと思いますが、機体ほとんどサフのみで塗装しています。顔の内側と膝だけ黒鉄色を使いましたが、石の無機質でマットな感じを出したかったので狙い通りいったかなぁと思ってます。

モチーフがうごくせきぞうなんで、一応やっときますね、このポーズ。

今までのところ読んでくれた方はお気づきかと思いますが、機体ほとんどサフのみで塗装しています。

顔の内側と膝だけ黒鉄色を使いましたが、石の無機質でマットな感じを出したかったので狙い通りいったかなぁと思ってます。

大理石塗装は初めてだったので、ウェットティッシュを伸ばす塩梅がわからず、たくさんのプラスプーンに犠牲になってもらいました。「あれ、やりすぎじゃない?」くらい伸ばすと上手くいく感じですね。

大理石塗装は初めてだったので、ウェットティッシュを伸ばす塩梅がわからず、たくさんのプラスプーンに犠牲になってもらいました。

「あれ、やりすぎじゃない?」くらい伸ばすと上手くいく感じですね。

剣の制作ですね。もとの剣を途中でぶった斬り、プラ板を溶着して削り出し、塗装してます。接着部分ちょっと雑なんで薄目で見ていただければと思います。

剣の制作ですね。もとの剣を途中でぶった斬り、プラ板を溶着して削り出し、塗装してます。

接着部分ちょっと雑なんで薄目で見ていただければと思います。

ジオラマ制作①100均のスチレンボードを使ってざっくり仮組みしてます。柱は同じく100均の木の棒ですね。(しまった、ひのきのぼうって言えばよかった…!笑)

ジオラマ制作①

100均のスチレンボードを使ってざっくり仮組みしてます。

柱は同じく100均の木の棒ですね。(しまった、ひのきのぼうって言えばよかった…!笑)

ジオラマ制作②断面や石畳の切れ目などにタミヤの緑の方の接着剤をつけて少し溶かしてます。サフを吹く時にも気持ち溶剤を多く入れて表面が全体的にちょっとだけ溶けるといいなあとやってみましたが、なかなかいい具合になりました。こちらも濃いめの灰サフでグラデーションというか、汚れてる感じを出しました。ボンド水を作り、筆で塗ったところにシーナリーパウダーをパラパラと。左奥の壺はエポパテが余ったので作ってみました。

ジオラマ制作②

断面や石畳の切れ目などにタミヤの緑の方の接着剤をつけて少し溶かしてます。

サフを吹く時にも気持ち溶剤を多く入れて表面が全体的にちょっとだけ溶けるといいなあとやってみましたが、なかなかいい具合になりました。こちらも濃いめの灰サフでグラデーションというか、汚れてる感じを出しました。

ボンド水を作り、筆で塗ったところにシーナリーパウダーをパラパラと。

左奥の壺はエポパテが余ったので作ってみました。

ジオラマ制作③片面ダンボールというものを巻きつけ、上下はマスキングテープというかなり雑な作りでした。

ジオラマ制作③

片面ダンボールというものを巻きつけ、上下はマスキングテープというかなり雑な作りでした。

ジオラマ制作④ジェッソで下地をつけて塗装。ジオラマ制作②と同じ流れでやってます。そして出来たものをくっつけると…

ジオラマ制作④

ジェッソで下地をつけて塗装。ジオラマ制作②と同じ流れでやってます。

そして出来たものをくっつけると…

こう!!2階にある宝箱はプラ板で箱組みをメインにスクラッチしました。ギャンを乗せると…

こう!!

2階にある宝箱はプラ板で箱組みをメインにスクラッチしました。

ギャンを乗せると…

こう!!さらに、ドラクエの戦闘画面をイメージして…

こう!!

さらに、ドラクエの戦闘画面をイメージして…

こう!!ドラクエの文字が作成できるサイトを利用させてもらいました。https://debugx.net/DQPhoto.aspx

こう!!

ドラクエの文字が作成できるサイトを利用させてもらいました。

https://debugx.net/DQPhoto.aspx

というわけで以上になります。1月からガンプラを再開し、いろんな作例を見て、「学ぶは真似ぶ」の精神で・やらない理由を作らない・思いついたらやるを実行し続けた1年でした。また、コミュニティのほうもGUNSTAから始まり、オープンチャット、Twitter、個人のグループラインに招待されるなどと、だんだん関わりが増えて来て、刺激を受けることが増えました。引き続き手は止めないですが、制作期間的に発表できるのは今年はこれで最後かと思いますが、とっても楽しい1年でした!来年もよろしくお願いします!

というわけで以上になります。

1月からガンプラを再開し、いろんな作例を見て、「学ぶは真似ぶ」の精神で

・やらない理由を作らない

・思いついたらやる

を実行し続けた1年でした。

また、コミュニティのほうもGUNSTAから始まり、オープンチャット、Twitter、個人のグループラインに招待されるなどと、だんだん関わりが増えて来て、刺激を受けることが増えました。

引き続き手は止めないですが、制作期間的に発表できるのは今年はこれで最後かと思いますが、とっても楽しい1年でした!来年もよろしくお願いします!

おまけ昔のドラクエ風に黒背景の本家ポーズもやってみました笑最後までご覧いただきありがとうございました!

おまけ

昔のドラクエ風に黒背景の本家ポーズもやってみました笑

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. アレス 1年前

    ギャンも良いですし背景の神殿風の柱も良いですねー
    DQのレイヤーとしてイイネせざるをえない(`・ω・´)

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      ドラクエの作品を愛してる方に認めてもらえるなんて光栄です🫡
      Twitterの方もフォロバありがとうございます🙇🏻

  2. シブ 1年前

    カッコイイ!!

    ドラクエ設定最高ですねぇ!
    大理石カラーもハマっていて凄い。。

    練習で上手く行っても本番ってなると、、
    想像しただけでドキドキが止まりません。。

    ギャンに羽根、、
    私も、ギャンクーリーガーだったか、スロットだったかを見た時、やってみたいなぁと思ってたのですが、お小遣いの関係で、やる勇気が無く断念しました。羽根をもぎ取る為にだけにウイングガンダムを買う勇気が、、、苦笑
    まぁ、、そもそも売っないですけどねっギャン、、

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます!
      大理石塗装はランダムになるのがいいので本番で失敗しても味になると信じて駆け抜けました笑
      羽根仲間でしたか!ギャンに羽根ありですよね!
      ゼロカスは自分もそんなに予算かけたくなかったのでジャンク巡りして奇跡的に見つけました。
      あっ、そういえばギャンもメルカリのジャンクでした…笑

      • シブ 1年前

        絶対カッコイイ!
        間違いないです!!

        上手くまとめられている
        DBさんのセンスは凄いっ!!
        あの剣とか

        ジャンク、、メル○りとかでも、
        ギャン結構するんですよね。。。

        私的にバウンドドックに羽根つけても面白いかな、、、って、、妄想膨らませてます。。変形しても羽根が残る、、

        みたいな、、、笑

        うごく石像、、イイ作品拝見できました。。ありがとうございます。

  3. ぽてち 1年前

    コメント失礼します!
    モノクロの様な石像の表現。凄くオリジナリティ溢れていて素晴らしいです!
    当時リアルタイムで友達とワイワイドラクエしてたのも思い出しました(笑)
    風貌は違えど雰囲気出ていて楽しい気持ちにさせられました^ ^
    また後半の分面はドキっとする事もかかれてて大変勉強になりました。また次回も楽しみにしています!

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます!
      ドラクエって一人用のゲームなのに昔はみんなでやってましたよね笑
      最後まで文も読んでくれたんですね!ありがとうございます!
      半分以上は来年の決意表明です笑
      Twitterの方もフォローしていただきありがとうございました!

  4. 猩々 1年前

    これはスゴい斬新ですね😳
    キットもサフ塗装に加え大理石表現、ウェットティッシュのマスキングなんて手法があるんですね!超ステキです!
    ジオラマもドラクエ感満載で感服でした!
    そしてポーズがまた(笑)
    いいねが1回しか押せず口惜しいです。
    年末に思いがけずスゴい刺激を頂けて、ありがとうございます🙇

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます!
      ガンプラ再開した1年前くらいに、友人が調べてプラスプーンに練習してたのを思い出してやってみました😁
      ドラクエは青春なんで刺さってくれるの嬉しいですね😊
      年末年始の模活のモチベになれたなら幸いです🫡

  5. RH少佐 1年前

    大理石塗装すごい綺麗ですね😲ジオラマの苔むした感じがとっても素敵です☺️

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます!
      初挑戦でしたが、上手くいってよかったです😊
      ジオラマも今年最後なんで気合い入れました!お褒めいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

  6. meg-ocero 1年前

    モノクロ加工かと思いきやサフだったとは!まさに石像ですね!
    強そうな異形感と戦闘背景の神殿が堪らないです。騎士ガンダム物語やりたくなりました(笑)

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます!
      エアブラシ導入に伴い大量に缶サフが余っていたので調色して遊んでみました☺️
      騎士ガンダム…!その手があったか!

DBさんがお薦めする作品

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

神の眼を持ったザク

17
輸送船の上で

輸送船の上で

SDクシャトリヤを作成しました。4月13日に行われたSDオフ…

17
12月30日

12月30日

MGドムを作成しました。 今年のテーマである「HG以外のスケ…

17
SD版 ジオン脅威のメカニズム

SD版 ジオン脅威のメカニズム

4月に行われるSD限定のオフ会に向け、初めてSDのガンプラを…

17
墓標〜THE GRAVE MARKER〜

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

明けましておめでとうございます。 MGザク2S型(いわゆるシ…