DB

神の眼を持ったザク

  • 12064
  • 46

HGUCのF2ザクを使用して、測距手タイプのザクを自分なりの解釈で作成しました。

ガンプラに関しての気になった書籍は基本的に買うようにしているのですが、先日「モビルスーツの教科書 一年戦争編」というなんとも素晴らしい本を見つけまして、その中にF2ザクのバリエーションとして砲手タイプと測距手タイプがいることを知り、大好きなガトリングを装備していることからコレ作ろう!と思った次第です。

今回はジオラマは作成してないのですが、以前作成したあなたをこえたくてに組み込んで撮影をしましたのでよろしければ最後までご覧ください!

2023.11月 追記

この作品と格納庫の組み合わせでオラザクに応募し、なんと一次審査突破(76点)させていただきました。

まずは全身画像から。測距手(スポッター)とはスナイパーの狙撃の手助けをするために観測を行うことが仕事で、他にもスナイパーの護衛を行うことも役割の一つみたいです。また、立ち位置的には見習いスナイパーが射撃を勉強するためにその任に就くようなのでその辺のイメージから自分なりに改造を加えました。「ん?なんかDBの写真、レベルアップした?」と思ってくれた方、その通りです。すっかり忘れてたのですが一眼レフ持ってたんですよね。10年前くらいに買った安物ですが…撮影した写真の編集などはまだ難しくてやってないんですが、普通に撮っただけでもスマホとは違うなぁと個人的には感じています。その辺の違いにも注目していただけると嬉しいです。

まずは全身画像から。

測距手(スポッター)とはスナイパーの狙撃の手助けをするために観測を行うことが仕事で、他にもスナイパーの護衛を行うことも役割の一つみたいです。また、立ち位置的には見習いスナイパーが射撃を勉強するためにその任に就くようなのでその辺のイメージから自分なりに改造を加えました。

「ん?なんかDBの写真、レベルアップした?」と思ってくれた方、その通りです。すっかり忘れてたのですが一眼レフ持ってたんですよね。10年前くらいに買った安物ですが…撮影した写真の編集などはまだ難しくてやってないんですが、普通に撮っただけでもスマホとは違うなぁと個人的には感じています。その辺の違いにも注目していただけると嬉しいです。

【注意】画像が回転します!全体的な改造コンセプトとしては迷彩塗装にチャレンジしようということで、サバゲーをやっていたときにクリプテック迷彩というものを使っていたのですが流石にこれはガンプラ界隈では見つけられなかったので雰囲気が似ているヘックス迷彩を採用しました。スポッターということで迷彩とともにカラーは当然視認されにくい色をイメージして選びました。NATOブラック、インターミディエートブルー、ニュートラルグレー、グレーバイオレット、ジャーマングレーなどを使用し、緑の部分はNATOグリーン、エアクラフトグレーグリーンなどと、グレー系の塗料を色々調色してみました。また、ディテールアップには筋彫りの追加といつものフックかけ、ブチ穴、0.5mm穴、1mmメタルボール、レッドポイントなどです。色々書いてあるので詳しくは一つ前のRGジオング見てください笑

【注意】画像が回転します!

全体的な改造コンセプトとしては迷彩塗装にチャレンジしようということで、サバゲーをやっていたときにクリプテック迷彩というものを使っていたのですが流石にこれはガンプラ界隈では見つけられなかったので雰囲気が似ているヘックス迷彩を採用しました。

スポッターということで迷彩とともにカラーは当然視認されにくい色をイメージして選びました。

NATOブラック、インターミディエートブルー、ニュートラルグレー、グレーバイオレット、ジャーマングレーなどを使用し、緑の部分はNATOグリーン、エアクラフトグレーグリーンなどと、グレー系の塗料を色々調色してみました。

また、ディテールアップには筋彫りの追加といつものフックかけ、ブチ穴、0.5mm穴、1mmメタルボール、レッドポイントなどです。色々書いてあるので詳しくは一つ前のRGジオング見てください笑

スポッターは見習い兵ということを知り、本来の設定資料にあったアンテナブレードは必要ないということを考えました。もしかしたらアンテナなんで通信的なことに使うのかなとも思いましたが、つけてない方が見習い感出ていいんじゃないかなーと思います。また、今回はモノアイの代わりにバイザーアイ風の加工を行いました。セリアのネイル用の偏光シールを貼るだけで結構いい感じになるのでジムとか作りまくる人にはオススメかと思います。胸部ですが、逆エッジがあるので、ゴッドハンドのかまぼこヤスリを購入し、逆エッジ処理に挑戦してみました。うまくいったかどうかは分かりませんが今後も練習します。

スポッターは見習い兵ということを知り、本来の設定資料にあったアンテナブレードは必要ないということを考えました。もしかしたらアンテナなんで通信的なことに使うのかなとも思いましたが、つけてない方が見習い感出ていいんじゃないかなーと思います。

また、今回はモノアイの代わりにバイザーアイ風の加工を行いました。セリアのネイル用の偏光シールを貼るだけで結構いい感じになるのでジムとか作りまくる人にはオススメかと思います。

胸部ですが、逆エッジがあるので、ゴッドハンドのかまぼこヤスリを購入し、逆エッジ処理に挑戦してみました。うまくいったかどうかは分かりませんが今後も練習します。

さっきと同じような写真ですが、ピントの合い方が違うんです。この辺が一眼の素敵なところですね。肩アーマーの加工になります。もともとあったスパイクを切り取り、ウェーブのステップドリルで穴あけ、前回の時には肩アーマーを接着して合わせ目消した後にやったらやりにくかったので先に穴を広げて面取りしてから接着しました。塗装後にコトブキヤのマイナスモールドを入れました。

さっきと同じような写真ですが、ピントの合い方が違うんです。この辺が一眼の素敵なところですね。肩アーマーの加工になります。

もともとあったスパイクを切り取り、ウェーブのステップドリルで穴あけ、前回の時には肩アーマーを接着して合わせ目消した後にやったらやりにくかったので先に穴を広げて面取りしてから接着しました。塗装後にコトブキヤのマイナスモールドを入れました。

バックパックです。元の資料ではもう少し細いロケットみたいなものがバックパックの側面にくっついているんですが、今回はスペースシャトルとかロケットについている固体ロケットブースターというものをイメージしてスクラッチしました。バーニアはいつもの焼け塗装をクリアブルー、クリアパープル、クリアオレンジのグラデーション塗装で行っています。バーニア部分には逆向きにしたICソケットピン、バックパック上部には順付けでICソケットピンを刺してます。いろんなサイズに対応するために3種類くらいICソケットピン持ってるのはナイショにしておきます。

バックパックです。

元の資料ではもう少し細いロケットみたいなものがバックパックの側面にくっついているんですが、今回はスペースシャトルとかロケットについている固体ロケットブースターというものをイメージしてスクラッチしました。

バーニアはいつもの焼け塗装をクリアブルー、クリアパープル、クリアオレンジのグラデーション塗装で行っています。

バーニア部分には逆向きにしたICソケットピン、バックパック上部には順付けでICソケットピンを刺してます。いろんなサイズに対応するために3種類くらいICソケットピン持ってるのはナイショにしておきます。

シールドは設定資料に基づき、角を斜めにしました。いろんな鉄やすりで頑張り、最後はゴッドハンドのエッジ出しやすりのお世話になりました。ヤスリ関係は本当にゴッドハンドさんのお世話になりまくってますねぇ。ここ以外の全身も基本的に神ヤスの10mmを使って面処理、エッジ出しをしました。全然個人の性癖ですが、シールド中央のブチ穴のところをガンメタにしたんですが、工業製品感あってたまんないんですよね。

シールドは設定資料に基づき、角を斜めにしました。いろんな鉄やすりで頑張り、最後はゴッドハンドのエッジ出しやすりのお世話になりました。ヤスリ関係は本当にゴッドハンドさんのお世話になりまくってますねぇ。ここ以外の全身も基本的に神ヤスの10mmを使って面処理、エッジ出しをしました。

全然個人の性癖ですが、シールド中央のブチ穴のところをガンメタにしたんですが、工業製品感あってたまんないんですよね。

脚部です。ちょっと見えにくいんですが太もものスジボリのデザインはオリジンのザクが最強だと思っているので真似して掘ってみました。昔一度挑戦して諦めたことがあったので個人的には成長したなぁって思ってます。スラスターとかアポジモーターがしっかり塗り分けられてる作例ってかっこいいよなぁって思ってるんで左側はエナメル黒の後にスターブライトゴールド、1.5mmのカシメ玉を取り付け。右側はガンメタサフの後、カバー部分を本体と同じ緑で筆塗り(薄く、何度もを意識して頑張りました!)、一番小さいサイズのICソケットピンをつけました。

脚部です。ちょっと見えにくいんですが太もものスジボリのデザインはオリジンのザクが最強だと思っているので真似して掘ってみました。昔一度挑戦して諦めたことがあったので個人的には成長したなぁって思ってます。

スラスターとかアポジモーターがしっかり塗り分けられてる作例ってかっこいいよなぁって思ってるんで左側はエナメル黒の後にスターブライトゴールド、1.5mmのカシメ玉を取り付け。右側はガンメタサフの後、カバー部分を本体と同じ緑で筆塗り(薄く、何度もを意識して頑張りました!)、一番小さいサイズのICソケットピンをつけました。

武装その1、スポッタースコープです。最初は最新式のスポッタースコープを作ろうと思ったのですが、なんか形がガンダムっぽくなくてかっこよくなかったので、結局設定資料と同じスコープの形にしました。台座となっている銃のところはザクマシンガンがベースなんですが、ガンべ限定のやつでM4っぽいイメージになるようにしました。このガンベ限定のやつ、パーツ分割が優秀すぎますね。

武装その1、スポッタースコープです。最初は最新式のスポッタースコープを作ろうと思ったのですが、なんか形がガンダムっぽくなくてかっこよくなかったので、結局設定資料と同じスコープの形にしました。

台座となっている銃のところはザクマシンガンがベースなんですが、ガンべ限定のやつでM4っぽいイメージになるようにしました。このガンベ限定のやつ、パーツ分割が優秀すぎますね。

武装その2、ガトリングです。設定資料ではグフカスのシールドガトリングを流用しているのですが、ここは違いの見せ所だ!と大きく変更し、ジャンクパーツの組み合わせでM134ミニガンのイメージで作成してみました。(砲身はグフカスじゃねーか!ってところは目をつぶっていただけると助かります。)サバゲーやっててミニガンに出くわした時の恐怖感ってすごいんで、自分の中では強いガトリング=ミニガンになってるんです。砲身はスターブライトジュラルミンとスターブライトゴールドで塗装しましたがあまりにもギラギラだったため、スモークグレーを吹いておとなしくさせました。

武装その2、ガトリングです。設定資料ではグフカスのシールドガトリングを流用しているのですが、ここは違いの見せ所だ!と大きく変更し、ジャンクパーツの組み合わせでM134ミニガンのイメージで作成してみました。(砲身はグフカスじゃねーか!ってところは目をつぶっていただけると助かります。)

サバゲーやっててミニガンに出くわした時の恐怖感ってすごいんで、自分の中では強いガトリング=ミニガンになってるんです。

砲身はスターブライトジュラルミンとスターブライトゴールドで塗装しましたがあまりにもギラギラだったため、スモークグレーを吹いておとなしくさせました。

さてさて、ジオラマです。今回は過去作の流用なんでそんなに熱量はないんですが、この格納庫に入れると個人的には「おぉっ…!」とテンション上がりました笑設定的には今回のザクに右奥あたりにいるザクスナhttps://gumpla.jp/hg/1328231の相棒というようなイメージですかね。こちらの写真は通常のレンズで撮ったんですが、昔カメラを趣味にしてかっこつけようって1週間くらいだけ思ってた時に、別売りの単焦点レンズ(背景がボケてかっこよくなるやつ)を買ってたのでそちらも試してみました。

さてさて、ジオラマです。今回は過去作の流用なんでそんなに熱量はないんですが、この格納庫に入れると個人的には「おぉっ…!」とテンション上がりました笑

設定的には今回のザクに右奥あたりにいるザクスナ

の相棒というようなイメージですかね。

こちらの写真は通常のレンズで撮ったんですが、昔カメラを趣味にしてかっこつけようって1週間くらいだけ思ってた時に、別売りの単焦点レンズ(背景がボケてかっこよくなるやつ)を買ってたのでそちらも試してみました。

ってのがコチラ。かっこいい!!

ってのがコチラ。かっこいい!!

前作のサムネの構図でも撮ってみました。背景がボケると見せたいところが分かりやすくていいですね。

前作のサムネの構図でも撮ってみました。背景がボケると見せたいところが分かりやすくていいですね。

言わなきゃわからないシリーズ①仮組みとの比較画像です。F2ザクはもともとかっこいいキットなんですが、先人の方たちの記事が豊富で、そちらを勉強して今回は腰、膝で改修を行い腰の入った姿勢(S字立ちでいいんですかね?)になるようにし、アゴをひく加工は頭部底面をポリキャップがはまるところを削り込み、胴体に首が少しだけめり込むようにしました。

言わなきゃわからないシリーズ①

仮組みとの比較画像です。F2ザクはもともとかっこいいキットなんですが、先人の方たちの記事が豊富で、そちらを勉強して今回は腰、膝で改修を行い腰の入った姿勢(S字立ちでいいんですかね?)になるようにし、アゴをひく加工は頭部底面をポリキャップがはまるところを削り込み、胴体に首が少しだけめり込むようにしました。

言わなきゃわからないシリーズ②パーツ側面の厚みを削ってリアリティを出すらしい工作、通称「うすうす攻撃」に挑戦してみました。やってる時はかなり薄くしたなーと思っても実際組んでみるとまだ出来たかもなぁと思う部分もあり、ここもまだまだ修行ですね。

言わなきゃわからないシリーズ②

パーツ側面の厚みを削ってリアリティを出すらしい工作、通称「うすうす攻撃」に挑戦してみました。

やってる時はかなり薄くしたなーと思っても実際組んでみるとまだ出来たかもなぁと思う部分もあり、ここもまだまだ修行ですね。

一眼デビューをしたということで撮影環境も変えてみました。描画ソフトでA3サイズのグラデーション画像を作り、セブンで印刷。80円でグラデーションペーパーが作れました笑100均の撮影ブースも作成してたんですが、作業机が一番光量あるんでコチラで撮ってみましたがいい感じでした。今までは有料カメラアプリで撮ってたんですが、一番の違いは色々調整しながら撮って肉眼で見えている色味にかなり近づけられたことや、説明が難しいんですけど、レンズの違いなのか直接見えている作品と形が違うなぁと感じることがなくなったことですかね。あと、一眼で撮ってるとテンション上がりますね笑

一眼デビューをしたということで撮影環境も変えてみました。描画ソフトでA3サイズのグラデーション画像を作り、セブンで印刷。80円でグラデーションペーパーが作れました笑

100均の撮影ブースも作成してたんですが、作業机が一番光量あるんでコチラで撮ってみましたがいい感じでした。

今までは有料カメラアプリで撮ってたんですが、一番の違いは色々調整しながら撮って肉眼で見えている色味にかなり近づけられたことや、説明が難しいんですけど、レンズの違いなのか直接見えている作品と形が違うなぁと感じることがなくなったことですかね。あと、一眼で撮ってるとテンション上がりますね笑

ということで以上になります。一眼レフを発掘した日に背景紙使わず色々撮ってた中の1枚なんですが背景いい感じにボケててお気に入りの1枚なんです、これ。今月の終わりにザクパーというザク好きな凄モデラーさんたちが集うオフ会があり、玉砕覚悟で参加させてもらうので、そこに持っていく作品ということで近くで見られてもいいようにとにかく面処理やスジボリのバリの処理など丁寧に作った(つもりの)作品でした。迷彩塗装のイメージがわかず、今回はベタ塗りでやりましたが、なんとなくわかってきたので黒立ち上げ塗装+迷彩塗装も今後挑戦してみたいなぁと思いました。なんかガンスタの評価の基準が変わったみたいで、ちょっとガンスタへの情熱が無くなってしまったんですが(2023年最新作、いいね数4位くらいだったのに選外だったのはちょっとショックでした笑)、最近は制作記事を読んでくれてる系のコメントが多く、それが嬉しいのと、ここでしか繋がれていないモデラーさんたちとの交流をメインに今後も頑張ります!最後までご覧いただきありがとうございました!

ということで以上になります。一眼レフを発掘した日に背景紙使わず色々撮ってた中の1枚なんですが背景いい感じにボケててお気に入りの1枚なんです、これ。

今月の終わりにザクパーというザク好きな凄モデラーさんたちが集うオフ会があり、玉砕覚悟で参加させてもらうので、そこに持っていく作品ということで近くで見られてもいいようにとにかく面処理やスジボリのバリの処理など丁寧に作った(つもりの)作品でした。

迷彩塗装のイメージがわかず、今回はベタ塗りでやりましたが、なんとなくわかってきたので黒立ち上げ塗装+迷彩塗装も今後挑戦してみたいなぁと思いました。

なんかガンスタの評価の基準が変わったみたいで、ちょっとガンスタへの情熱が無くなってしまったんですが(2023年最新作、いいね数4位くらいだったのに選外だったのはちょっとショックでした笑)、最近は制作記事を読んでくれてる系のコメントが多く、それが嬉しいのと、ここでしか繋がれていないモデラーさんたちとの交流をメインに今後も頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. orange cafe 7か月前

    お疲れ様です!コチラだと各部の写真や説明がしっかり拝見出来て良いですね!
    自分も使ってみてヘックス迷彩。1/144のような小スケールだとブロックごとに貼る場所の難しさというか慣れが必要かなと思いましたが流石ですね!デザインが自然で格好良いっす!
    あと武器!!
    銃への造詣の深さが窺える出来栄えですよね。
    自己アレンジされてもちゃんとリアルなのが凄いっす!
    参考になります。

    • DB 7か月前

      ありがとうございます☺️
      あっちではなかなかここまで語れないので、ガンスタはそんな方向で利用してみてます😋
      ヘックス迷彩は完成すると楽しいですけど、考えて貼る段階は結構地獄ですよね笑
      自分は左右対称にならないようにと、全部の辺をなるべく並行になるようにを意識しました🫡
      武器も銃オタクではないんですが、サバゲーで遊んでたぶん知ってるくらいですが、この趣味で発揮できてよかったです😃

  2. 蒼き鷹 12か月前

    先にこちらからコメントさせていただきます♪
    近い期間でマニアックなザクⅡF2測距手用を製作したもの通しで親近感が湧いています\(//∇//)\
    同じものでも十人十色、違いますね〜
    自分は武器とか役割は詳しくないので、ミリタリーが詳しければ、ここはこれよりもこっちの方がいいのではないのかとか、自分なりの解釈で進めて完成すると全く別物になってます
    自分もガンカメラのスコープ部からケーブルが出ているのかと思ってたらトリガーの下からだったからこんなところから出るのか〜っと思いました
    色合いも他の機体と合わせているから一つの部隊って感じでいいですね〜(≧∀≦)

    • DB 12か月前

      コメントありがとうございます😊
      同じものを作った同士、目の付け所がさすがです😁
      まさにガンカメラのケーブルは設定資料見て持ち手の下からというのは確認してたんですけど、カメラの映像直で送った方がいいだろうと変更しました🫡(そっちの方が加工も簡単だったので…笑)

  3. ようやくゆっくり見れました😅
    前回同様、製作の背景にあるイメージが明確&濃ゆいです!
    故に今回と説得力ある仕上がりですねぇ。
    モノアイを排除ってのは、カッコイイかも!_φ(・_・
    スタイル出まくりの塗り分けも、過去作との統一感もあり凄くイイですね。
    単焦点の画作りも、格納庫内のヒンヤリとした?空気感すら感じるカッコイイ画です!

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😁pennyさんも完成されたばかりですもんね😅
      元ネタがあるものを自分なりに改造してオリジナルにしていくというのが初めてだったので、お褒めいただき嬉しいです🤭
      格納庫内の空気感は完全に偶然の副産物ですが、言われてみると確かに!😳上手くいってよかったです😁

  4. RaMuShizu 1年前

    迷彩塗装のセンス抜群ですね。流石です!「セリアのネイル用の偏光シール」を今度探してみます。とても参考なります!

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😁
      ホントになんとなくこの辺でいいかなーくらいでマスキング貼ったんでセンスとか言ってもらえると嬉しいです😊

  5. おぉ~♪🤗

  6. Kaishi-Den 1年前

    うーむ、ため息が出ます。ステキです。
    そして一眼で追いため息ですね。しっとりした深さというか奥行き感がスマホとはやはり違うんですよねえ。

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      追いため息!!笑新しい表現すぎて笑いました😁
      一眼の奥行きいいですよね☺️特に自分はジオラマもやるので、ジオラマがボケてくれると雰囲気増す感じがします🫡

      • Kaishi-Den 1年前

        最近のカメラにはボケを積極的に使ってミニチュアモードという実際の風景をジオラマのように見せるモードがありますが、その逆パターンですよね。
        一眼のボケによる奥行き表現は、ジオラマの物理的な狭さに奥行きや大きさのリアリティをもたせるのにうってつけだなあと思います。
        既に本体をお持ちであれば、接写に強い35mm程度の単焦点レンズ(2万円ちょっとくらい)を買い足して撮ると、DBさんの精緻な作品の魅力が3倍くらい爆上がりするでしょうね。
        また、ご家族の素敵な写真が撮れますし、とっちらかった背景も強烈なボケでごまかすこともでき、場合によっては撮影ブース要らず!
        今後のお作品を拝見できるのを楽しみにさせていただきまーす。

        • DB 1年前

          そうですね、背景がボケるとジオラマの表現としても誤魔化せるところもあるだろうなーって思います笑
          なるほど、35mmの単焦点レンズがあるんですね😳
          ちょっと興味あるんで調べてみます!!

  7. 失礼します。うわッ!ザクがクルクルまわってる! 『GP-0 チェリーブロッサム』に絡んでくるヤツですね?こういったバリエーションもザクだからこそだと思います。そして緻密で重厚な工作。毎回、目の保養となっております。😍

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      チェリーブロッサムは初めて聞きましたがたぶんそうなんですかね。ガンダムの世界あまり知らずでして…笑
      クルクル回るやつはアプリで簡単に出来るんで是非是非やってみてください😋

  8. コメント失礼します!
    最近ROBOT魂のザメル砲部隊発表直後のこのタイミングで投稿だなんて、凄い偶然だなと思ってしまいました。
    そして…いつも通り丁寧で緻密な造り込み脱帽です😖
    一年戦争の機体を作る時にDBさんなどの作例を参考にしたりするので、色々なザクの作例が増えるのほんと助かります☺️
    また投稿の機会があったら、ザクIスナイパーとザクⅡF2スポッターでコンビ組んでるところもちょっと見てみたいです。

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😁
      あのロボット魂のやつ最近発表されたんですね!画像はたくさん見てました笑
      参考にしてもらえてらなんて…🫣嬉しすぎます☺️
      次回作が市街地ジオラマの予定なので完成したらそちらで合わせやってみますね🫡

  9. 9LDK 1年前

    コメント失礼します😌
    HGサイズでこの細かい作り込み凄いです!
    バイザーのアレンジもスポッターらしくて良いですね👍
    カラーリングや迷彩表現も相まってかっこいいですね✨

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      バイザーお気に入りなんで褒めてもらえて嬉しいです😃
      9LDKさんすごい作品ばかりなのでかっこいいなんて言ってもらえて感激です🫣

  10. ukyo 1年前

    安定した精密具合ですね。
    バーニアの感じは自分ではやらない仕上げで美しいですね。

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます🫡
      精密って言ってもらえるなんて🫣毎日触ってる甲斐があります😁
      なんか昔どこかで見たんですけど、ガンダムのバーニアはこーゆーチタン焼けみたいにはならないみたいな意見があったんですが、カッコ良さ優先でやってしまいます笑

  11. ヘックス迷彩自分も使ったことありますが、いい感じで雰囲気でますよね!しかしこのザクカッコ良すぎですよ~‼️こんな感じのいつか作ってみたいそう思わせてもらえる作品です!参考になります!
    やっぱりザクはいろんな可能性ありますね!

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😁
      ヘックス迷彩いいですよね、お気に入りになりました☺️
      ザクは本当にいくら作っても飽きないですね🤔

  12. Fujiwara 1年前

    亀の甲迷彩、キマッてますね。オリジナルディテールも素敵です。

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます!
      迷彩初挑戦でしたが上手くいってホッとしてます😮‍💨

  13. ヤマメ 1年前

    ガンプラの出来が素晴らしいだけでなく、見せ方も上手ですよね
    最後のお気に入りの1枚もいいですね、ジオラマの中にある時とのギャップというか、ジオラマの中だと兵器って感じの緊張感あるのに、机の上にくると安心感?うまく説明できないけど両方違った雰囲気があって素敵だと思います。

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      コメントしてもらえて気づきましたが、確かに安心感って聞くと確かに!と思いました😳
      変な感覚なんですが可愛いんですよね、コイツ笑

  14. meg-ocero 1年前

    格好良く素敵なザクをありがとうございます!
    各所のディテール、バイザーなどもろもろとヘックス迷彩の雰囲気が非常にマッチしていて素晴らしいです!

    • DB 1年前

      いつもコメントありがとうございます😁
      モノアイ好きじゃないもあるんですが、バイザーアイ好きなんですよね🤭ジム作ったことないですけど笑

  15. tamama 1年前

    相変わらずすごい作り込みですね〜めちゃカッコいい😭
    カラーリングも最高です!
    評価方法が変わったからちょっとガンスタへの情熱が無くなった…
    なんかわかる〜(笑)
    私はもう作品投稿辞めてモーメントだけにしようかと思いましたもんwww
    コンテストはいいね数関係なしに完全に運営様の好みで選んでそうですからねぇ…
    DBさんの作り込みなら選出されてもよかったと思うのですけど😨
    あ!でも私のお気に入り作品には登録させてもらってるので、元気だして下さい!(笑)←慰めになってないw

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😁
      そうなんです。なんか運営の人の好みなんかなーって思ったら、その1人に気に入ってもらうコンテストなら価値ないなーって思ってしまいました笑
      ガンスタやめようかとも考えましたが、それこそtamamaさんとかはガンスタでしか繋がってないんでこちらでも頑張ろうと思った次第です🫡
      お気に入りに登録してもらえてるなんて光栄です🤭

  16. 綺麗なグリーンにグレーブルー等で味付けしてしっかり迷彩塗装の白!
    んー流石っすねー
    ガンレフ撮影も手に入れてしまったのですね✨
    恐ろしやー

    • DB 1年前

      こちらでもコメントありがとうございます😁
      一眼レフ楽しいですね🤭自分の作品だけでなくこれからは展示会とかも楽しみです😋

  17. 完成お疲れ様でございます!
    ディテールの高クォリティーさは、言わずもがな!特にスカート周りのディテール、見事でございます😊
    迷彩の入れ方が抜群に格好良い!
    ドックにスタンバイしているザク、写真の撮り方でしょうか、さらに格好良さが際立ち、臨場感が伝わってまいります!

    • DB 1年前

      いつもコメントありがとうございます😁
      スカート周りはザクのアピールポイントだと思ってるので頑張るんですが、割と最近パターンがマンネリしててもがいております笑褒めてもらえて嬉しいです😋
      ドックのザクも一眼レフ効果ですかね🤔いい感じに見えて何よりです🫡

  18. Sont@ 1年前

    目を引くヘックス迷彩がPOPでオシャレですね✨偏光バイザーも、ザクと言えばモノアイ…という固定観念を覆していて新しい感じがします!武装類もカッコ良くて、全てが非の打ち所がないとしか言いようのないザクですね~😄

    • DB 1年前

      いつも褒めていただきありがとうございます😊
      ザク好きなくせにモノアイがあまり好きじゃない特殊性癖なもので…笑

  19. ike_k5 1年前

    コメント失礼します。
    作品の仕上がりは言うまでもなく、特にシールドのガンメタでセパレートは、刺さりました。これは良いものだ〜👍

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      シールドのガンメタが刺さる人がいた!すごく嬉しいです😁

  20. 74120’5 1年前

    元ネタはあくまでも元ネタとして、カラーや細部などあれこれアレンジが加えられていて、ほぼオリジナルになってるのいいですね。雰囲気的には、POPなサンダーボルト登場機体な印象を受けました。
    足がスニーカーぽく見えるのも、POPな印象の理由でしょうか。

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      ヘックス迷彩はマスキングでやってるのですが、HGにはちょっと大きい印象で、それがPOPな印象になってるかもしれないですね🤔
      元ネタがありながらオリジナルっていうのが狙っていたイメージなので嬉しいです😊

  21. コメント失礼します。
    MSの作り込み&塗装の素晴らしさもありますが、雰囲気が前作から変わった?って思ったのは一眼レフカメラでしたかぁ〜!
    私はスマホでしか撮影して無いので、やっぱりクォリティが全然違いますね。

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😁
      10年くらい前のカメラですが、性能は問題なかったようで安心してます☺️

  22. シブ 1年前

    うぉー

    渋いですねぇー!!!
    配色のバランスやデザインなんか、、、素敵

    バーニアの焼けも自然でカッコいいです!

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      迷彩の配置なんかは特にセンス問われるところだと思っていたので褒めてもらえて嬉しいです😆
      バーニアは塗装後に少しだけスモークグレーを吹いてリアルに焼けてる感を表現してみました🫡

DBさんがお薦めする作品

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

神の眼を持ったザク

17
輸送船の上で

輸送船の上で

SDクシャトリヤを作成しました。4月13日に行われたSDオフ…

17
12月30日

12月30日

MGドムを作成しました。 今年のテーマである「HG以外のスケ…

17
SD版 ジオン脅威のメカニズム

SD版 ジオン脅威のメカニズム

4月に行われるSD限定のオフ会に向け、初めてSDのガンプラを…

17
墓標〜THE GRAVE MARKER〜

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

明けましておめでとうございます。 MGザク2S型(いわゆるシ…