DB

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

  • 3056
  • 37

明けましておめでとうございます。

MGザク2S型(いわゆるシャアザク)を一般の中隊長が使用しているイメージで改造を行いました。

タイトル、およびサムネイルのジオラマは後半に載せておりますのでよろしければ最後までご覧ください。

それではよろしくお願いします!

今回のテーマは「MGならではのディテール」「ストーリーを感じるジオラマと、そこを目指した作り込み」の2点でした。MG初挑戦ということもあり、今までHGでやっていたディテールをそのまま拡大するではなく、1/100のスケール感を意識してディテールを入れたいなぁとぼんやり考え、意識しながら作業はしましたが、自分の中ではまだ「これがMGのディテールの入れ方だ!」となる感覚はないんですよねぇ。もちろん自分の中では一番かっこいいと思える機体になったんですが、言語化が出来てないイメージです。

今回のテーマは「MGならではのディテール」「ストーリーを感じるジオラマと、そこを目指した作り込み」の2点でした。

MG初挑戦ということもあり、今までHGでやっていたディテールをそのまま拡大するではなく、1/100のスケール感を意識してディテールを入れたいなぁとぼんやり考え、意識しながら作業はしましたが、自分の中ではまだ「これがMGのディテールの入れ方だ!」となる感覚はないんですよねぇ。

もちろん自分の中では一番かっこいいと思える機体になったんですが、言語化が出来てないイメージです。

頭部、肩部の改造です。頭頂部は削って低くし、鼻から口にかけての部分に段落ちの処理をしました。スジ彫りはザクヘッドやRGのデザインを参考にしました。ブレードアンテナとスパイクは自作3Dパーツで、アンテナは凸凹のメリハリが着くよう調整、スパイクは少し短く、パーツ分割ができるよう調整しました。今回初めてモノアイにSPプレートとVCドームを使いましたが、一気に本物感出ますね、これ。今後もリピートです。また、肩の部分が一番見えるかな?と思うのでここで書きますが、マイナスモールドにハセガワの赤色フィニッシュシートを貼っています。超細切りで頑張りました。

頭部、肩部の改造です。頭頂部は削って低くし、鼻から口にかけての部分に段落ちの処理をしました。スジ彫りはザクヘッドやRGのデザインを参考にしました。

ブレードアンテナとスパイクは自作3Dパーツで、アンテナは凸凹のメリハリが着くよう調整、スパイクは少し短く、パーツ分割ができるよう調整しました。

今回初めてモノアイにSPプレートとVCドームを使いましたが、一気に本物感出ますね、これ。今後もリピートです。

また、肩の部分が一番見えるかな?と思うのでここで書きますが、マイナスモールドにハセガワの赤色フィニッシュシートを貼っています。超細切りで頑張りました。

胸部の改造です。形状変更でパキッとなるイメージでヤスリがけ→プラ板で補強→パテ等で調整しました。プラ板は0.5を2枚、0.3を1枚使用し、ボリュームアップと多層構造感が出るようにしてみました。コクピットの部分にも段落ちの処理を行い密度感を上げています。おすすめしてもらって購入したダンモの0.3ミリ、大活躍でした。

胸部の改造です。形状変更でパキッとなるイメージでヤスリがけ→プラ板で補強→パテ等で調整しました。

プラ板は0.5を2枚、0.3を1枚使用し、ボリュームアップと多層構造感が出るようにしてみました。

コクピットの部分にも段落ちの処理を行い密度感を上げています。

おすすめしてもらって購入したダンモの0.3ミリ、大活躍でした。

腰部の改造です。0.5ミリプラ板で段差を作り、追加装甲のイメージで改造しました。自作の3Dパーツでヒンジなどを作成、何種類かパターンを変えて単調にならないようにしました。股間のアーマー中央あたりの角バーニア以外の凸モールドは全て自作です。量産したので今後もお世話になります。

腰部の改造です。0.5ミリプラ板で段差を作り、追加装甲のイメージで改造しました。

自作の3Dパーツでヒンジなどを作成、何種類かパターンを変えて単調にならないようにしました。

股間のアーマー中央あたりの角バーニア以外の凸モールドは全て自作です。量産したので今後もお世話になります。

腕部の改造です。上腕はオリジン版ザクを参考にし、上腕三頭筋の部分はプラ板で幅増しして立体感をつけました。下腕はオラザクチャンピオン、シマコウさんの06Rのデザインを参考にしました。ハンドパーツはオフ会等で仲良くさせてもらっているかずねさんhttps://kasunepla.base.shop/のものを使用させてもらいました。サイズ感、ディテールともに今回の作品にぴったりでした!いつかは自分でハンドパーツ作れるようになりたいなぁ…

腕部の改造です。上腕はオリジン版ザクを参考にし、上腕三頭筋の部分はプラ板で幅増しして立体感をつけました。

下腕はオラザクチャンピオン、シマコウさんの06Rのデザインを参考にしました。

ハンドパーツはオフ会等で仲良くさせてもらっているかずねさんhttps://kasunepla.base.shop/

のものを使用させてもらいました。サイズ感、ディテールともに今回の作品にぴったりでした!いつかは自分でハンドパーツ作れるようになりたいなぁ…

シールドの改造です。フチの一部を段落ちにし、下部には追加装甲、上部にはフックパーツを取り付けました。個人的にはシールドって割と自由にしていい部分だと勝手に思っていて、オリジナルのマーキングとか、以前参加したオフ会の記念デカールなんかも貼っています。アイコンにしている画像をオリジナルデカールにしてもらっているんですが、最近やっと認知度が上がってきて、みてくれた人が「これDBさんのマークじゃん!」と言ってくれたのでご満悦です。

シールドの改造です。

フチの一部を段落ちにし、下部には追加装甲、上部にはフックパーツを取り付けました。

個人的にはシールドって割と自由にしていい部分だと勝手に思っていて、オリジナルのマーキングとか、以前参加したオフ会の記念デカールなんかも貼っています。

アイコンにしている画像をオリジナルデカールにしてもらっているんですが、最近やっと認知度が上がってきて、みてくれた人が「これDBさんのマークじゃん!」と言ってくれたのでご満悦です。

バックパックの改造です。改造とは言ったものの、個人利用無料のSTLファイルのバーニアをDLし、焼け塗装と、内側はどうやらセラミック製がリアルとのことなんで白で塗り、煤汚れを入れました。あとはちょこっとスジ彫りを入れて、ICソケットピンを入れたくらいです。S型のバックパック、普通のよりちょっと大きくてかっこいいですねぇ。

バックパックの改造です。

改造とは言ったものの、個人利用無料のSTLファイルのバーニアをDLし、焼け塗装と、内側はどうやらセラミック製がリアルとのことなんで白で塗り、煤汚れを入れました。

あとはちょこっとスジ彫りを入れて、ICソケットピンを入れたくらいです。

S型のバックパック、普通のよりちょっと大きくてかっこいいですねぇ。

脚部の改造です。スネにプラ板、膝に自作3Dパーツで外装を追加しました。膝のパーツは加工のミスを誤魔化すためなのは内緒にしておきます。腰部と同様、自作ヒンジパーツをたくさんつけています。なんとなく、下半身の方が汚れたり、重量を支えるというような理由からメンテナンスする頻度が高いのかな?と考察してみました。また、脚部の小さいパーツにもメタルパーツを仕込んでいます。

脚部の改造です。スネにプラ板、膝に自作3Dパーツで外装を追加しました。膝のパーツは加工のミスを誤魔化すためなのは内緒にしておきます。

腰部と同様、自作ヒンジパーツをたくさんつけています。なんとなく、下半身の方が汚れたり、重量を支えるというような理由からメンテナンスする頻度が高いのかな?と考察してみました。

また、脚部の小さいパーツにもメタルパーツを仕込んでいます。

頭部と肩部の加工の様子です。元々のパーツに合わせた3Dパーツの作成ですが、今までは一生懸命見て、測れるところは測ってと、超アナログなパワープレイだったんですが、先日から参加させていただくことになったサークルの制作会で3DCADのソフト(fusion360)に写真を挿入してトレースする方法を教わり、一気に簡単になりました笑アンテナは教わったキャンバスという機能を使って作成、スパイクは簡単な形状なので径を測ってモデリングしました。また、この写真のときは出力後の2次硬化の時間をあまり理解していなくて、成形が甘いんですが、硬化時間を20分〜30分くらい取ることでしっかり硬化し、いい感じになりました。

頭部と肩部の加工の様子です。

元々のパーツに合わせた3Dパーツの作成ですが、今までは一生懸命見て、測れるところは測ってと、超アナログなパワープレイだったんですが、先日から参加させていただくことになったサークルの制作会で3DCADのソフト(fusion360)に写真を挿入してトレースする方法を教わり、一気に簡単になりました笑

アンテナは教わったキャンバスという機能を使って作成、スパイクは簡単な形状なので径を測ってモデリングしました。

また、この写真のときは出力後の2次硬化の時間をあまり理解していなくて、成形が甘いんですが、硬化時間を20分〜30分くらい取ることでしっかり硬化し、いい感じになりました。

胸部と腰部の加工の様子です。ジオラマで展示し、いろんな角度から見てもらうことを考え、正面以外も手を抜かずに頑張りました。上半身のボリュームアップに伴い、スカートも幅増ししたり2ミリくらい延長しています。スカートは特にジオラマのポージング的にも目につく部分なので納得いくまで何度も修正をしました。貼り付けて乾燥を待ち、ヤスリがけ。乾燥を待ちきれずヒケてしまい、パテ埋めをしてまたヤスって…それぞれのパーツに1週間ずつくらいかけたので思い出深く、完成後に見ても一番変わったなぁと思う部分ですね。

胸部と腰部の加工の様子です。ジオラマで展示し、いろんな角度から見てもらうことを考え、正面以外も手を抜かずに頑張りました。

上半身のボリュームアップに伴い、スカートも幅増ししたり2ミリくらい延長しています。スカートは特にジオラマのポージング的にも目につく部分なので納得いくまで何度も修正をしました。

貼り付けて乾燥を待ち、ヤスリがけ。乾燥を待ちきれずヒケてしまい、パテ埋めをしてまたヤスって…

それぞれのパーツに1週間ずつくらいかけたので思い出深く、完成後に見ても一番変わったなぁと思う部分ですね。

パチ組みとの比較です。腕や足の延長はしていないですが(というよりMGでの延長方法が分かりませんでした…笑)、頭頂部の削り込みと胸部のガッシリ化で小顔効果が出たような気がしています。機体の改造だけで1ヶ月半かけたのは模型人生で初めてでしたが、MGだからそれくらいかかったのか、一つ一つのパーツにじっくり向き合ったのかどっちかは分かりませんがきっと後者だと信じたいですね。

パチ組みとの比較です。腕や足の延長はしていないですが(というよりMGでの延長方法が分かりませんでした…笑)、頭頂部の削り込みと胸部のガッシリ化で小顔効果が出たような気がしています。

機体の改造だけで1ヶ月半かけたのは模型人生で初めてでしたが、MGだからそれくらいかかったのか、一つ一つのパーツにじっくり向き合ったのかどっちかは分かりませんがきっと後者だと信じたいですね。

それではジオラマです。キットの箱の側面に、立膝でシャアを手に乗せているポージングがあるんですが、それを見た時に今回の情景が浮かんだため、店舗で売っていたタイミングで即買いでした。UC0080年1月、ジオン公国は敗戦し、サイド3で暮らすある女性の元に、所属する部隊の中隊長が恋人の亡骸を届けに来る。というような妄想をしています。ここまでの写真はウェザリング前でしたが、戦後の機体なので汚れていると考えウェザリングをしてから設置しました。アニメとかだと隊長が先陣を切るのがカッコいいとは思いますが、実際の戦争だと隊長は指揮などをすると思うので、直接的な戦闘ダメージは入れない方向で作成しています。

それではジオラマです。

キットの箱の側面に、立膝でシャアを手に乗せているポージングがあるんですが、それを見た時に今回の情景が浮かんだため、店舗で売っていたタイミングで即買いでした。

UC0080年1月、ジオン公国は敗戦し、サイド3で暮らすある女性の元に、所属する部隊の中隊長が恋人の亡骸を届けに来る。というような妄想をしています。

ここまでの写真はウェザリング前でしたが、戦後の機体なので汚れていると考えウェザリングをしてから設置しました。アニメとかだと隊長が先陣を切るのがカッコいいとは思いますが、実際の戦争だと隊長は指揮などをすると思うので、直接的な戦闘ダメージは入れない方向で作成しています。

兵士の亡骸はMSフィギュアをアルミホイルで包み、黒く塗装して死体袋のイメージで作成しました。恋人の女性はBOOTHにてSTLデータを購入し出力、墓石は自作3Dで、こっちからは見えない裏側には文字も入れています笑

兵士の亡骸はMSフィギュアをアルミホイルで包み、黒く塗装して死体袋のイメージで作成しました。

恋人の女性はBOOTHにてSTLデータを購入し出力、墓石は自作3Dで、こっちからは見えない裏側には文字も入れています笑

ストーリーを彩るスパイスとして、後方に生やした木の影に男性を配置しています。公式(DB的な)の設定としては、さっきの女性の今カレです。戦争に恋人が行ってしまうと、きっと色んなアニメとかでは「私いつまでも待っているわ!」的な展開だと思うんですが、きっとそんなことばかりではないと思うんです。我々はこの戦争が1年で終わるのを知っていますが、彼女はいつ終わるかわからないんですよね。そんな中他の男性に心が行ってしまうのもリアルなのかなぁと。自分的にはこんな解釈ですが、見て感じてもらったものがそれぞれの正解でいいと思っています。こんな切ないストーリーが浮かんだよ!って人はぜひコメントお願いします!

ストーリーを彩るスパイスとして、後方に生やした木の影に男性を配置しています。

公式(DB的な)の設定としては、さっきの女性の今カレです。戦争に恋人が行ってしまうと、きっと色んなアニメとかでは「私いつまでも待っているわ!」的な展開だと思うんですが、きっとそんなことばかりではないと思うんです。

我々はこの戦争が1年で終わるのを知っていますが、彼女はいつ終わるかわからないんですよね。そんな中他の男性に心が行ってしまうのもリアルなのかなぁと。

自分的にはこんな解釈ですが、見て感じてもらったものがそれぞれの正解でいいと思っています。こんな切ないストーリーが浮かんだよ!って人はぜひコメントお願いします!

ジオラマのみです。ダイソーの黒色粘土にジオラマ用の草の粉をふりかけただけのシンプルな作りです。冬の墓地なので草の色、木の色などで寒さ、物悲しさなどが伝わるよう意識しました。ザクの足が置かれるところは粘土のみの段階でラップ越しにポーズを決めたザクを押し付け、その部分は(どうせ見えなくなるんだけど)きっと地面めくれたり、ぐちゃぐちゃになっているはずと考え草はふりかけませんでした。木は銅線なんですが、100均の延長コードの中身を使いました。あらかじめ束になってある程度ねじれているので成形が楽でした。

ジオラマのみです。

ダイソーの黒色粘土にジオラマ用の草の粉をふりかけただけのシンプルな作りです。冬の墓地なので草の色、木の色などで寒さ、物悲しさなどが伝わるよう意識しました。

ザクの足が置かれるところは粘土のみの段階でラップ越しにポーズを決めたザクを押し付け、その部分は(どうせ見えなくなるんだけど)きっと地面めくれたり、ぐちゃぐちゃになっているはずと考え草はふりかけませんでした。

木は銅線なんですが、100均の延長コードの中身を使いました。あらかじめ束になってある程度ねじれているので成形が楽でした。

というわけで以上になります。最後は先日行ってきた仙台のモデラーさんとの忘年会の様子を。(ちなみにDBは埼玉在住です笑)2023年に掲げていた目標の一つ「外の世界に出て、モデラーさんと交流することで技術、世界観を深める」のためにオフ会に4回、展示会に2回参加、展示会の見学は6回、撮影の講習会にも参加し、たくさんのモデラーさんと交流をした結果、サークルに所属できたり、モデラーさんとの飲み会も後半は月1くらいで出来ていて、そこでもらえる刺激で間違いなくレベルアップできた結果が今回の作品だと思っています。まさか仙台に酒を飲むためだけに行くことになるとは思いませんでしたが、夢だった居酒屋のテーブルにガンプラ置いて撮影するやつも出来たし、同じ趣味があれば住んでる場所も年代も違う人ともこんなに楽しく遊べるということは何にも代え難い経験だなぁと思いました。上記目標と、「毎日模活やる」を今年も継続し、さらに皆さんに驚いてもらえる作品を作っていきたいと思います。それでは以上になります!ここまで読んでいただきありがとうございました!今年もよろしくお願いします!

というわけで以上になります。最後は先日行ってきた仙台のモデラーさんとの忘年会の様子を。(ちなみにDBは埼玉在住です笑)

2023年に掲げていた目標の一つ「外の世界に出て、モデラーさんと交流することで技術、世界観を深める」のためにオフ会に4回、展示会に2回参加、展示会の見学は6回、撮影の講習会にも参加し、たくさんのモデラーさんと交流をした結果、サークルに所属できたり、モデラーさんとの飲み会も後半は月1くらいで出来ていて、そこでもらえる刺激で間違いなくレベルアップできた結果が今回の作品だと思っています。

まさか仙台に酒を飲むためだけに行くことになるとは思いませんでしたが、夢だった居酒屋のテーブルにガンプラ置いて撮影するやつも出来たし、同じ趣味があれば住んでる場所も年代も違う人ともこんなに楽しく遊べるということは何にも代え難い経験だなぁと思いました。

上記目標と、「毎日模活やる」を今年も継続し、さらに皆さんに驚いてもらえる作品を作っていきたいと思います。

それでは以上になります!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今年もよろしくお願いします!

コメント

  1. chi-tan 3か月前

    コメント失礼します
    ギザギザのディテール細かい感じかっこいいですね

    • DB 3か月前

      ありがとうございます!
      胸と腰のところのやつですかね🤔
      気に入っていただけて嬉しいです😌

  2. 4か月前

    カッコ良いですね!!
    ディテールの入れ方参考になりますし、何より刺激を受けます。
    そして交流会も良いですね。2024年は私も、となりそうながら、もう少し上手くなってから…って思っちゃいます(ノ∀`)アチャー

    • DB 4か月前

      ありがとうございます😊
      自分も以前は「もう少し上手くなってから…」と考えたこともありましたが、一度思い切って参加してみたら意外と楽しめちゃいました😄
      華さんもカッコいい作品たくさん作られてるのでぜひぜひ🤤

  3. RYU-Z 4か月前

    おおー!
    めちゃくちゃカッチョ良過ぎる!
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    筋彫りも見事です!
    まるで元からあったかのようです!
    こんな作品作ってみたい!(≧∀≦)

    • DB 4か月前

      ありがとうございますー😊
      元からあったと思ってもらえるスジ彫りはまさに目指しているものなのでとても嬉しいです😌

  4. ネ申やん 4か月前

    コメント失礼します。工作、改造、塗装、どれを取っても本当にハイレベルであり、私の目標です。大好きなザクが半端なくカッコよくて…、自分が作った訳ではないのに無性に嬉しく思います。今年も1年DBさんの作品を楽しみにしています。

    • DB 4か月前

      ネ申やんさんありがとうございます😊
      ガンスタ始めた時から投稿見ていて、作風や好みが似ているなぁと思っていた方から目標と言っていただけるなんて光栄です😌
      今回のザク、自分でもお気に入りなので、楽しんでいただけてこちらも嬉しいですね🤤

  5. ganaramu 4か月前

    あけましておめでとうございます!
    やはりDBさんが作るザクは格別にカッコイイですなあ〜😆見とれてしまいます😍

    • DB 4か月前

      明けましておめでとうございます!
      ザクで認知されてること、そしてザクでカッコいいと言ってもらえること、めちゃくちゃ嬉しいです🤤

  6. RaMuShizu 4か月前

    あっスミマセン。猩々さんのコメントに色の件、ご回答されてましたね!

  7. RaMuShizu 4か月前

    MGに手を出されたんですね。サイズが大きくなると、どんどん誤魔化しや言い訳がかなくなりますが、相も変わらず素晴らしい出来栄えですね!丁寧な作り込みに眼福します。ディテールも去ることながらカラーリングが渋い!グレーともグリーンとも付かない何色でしょうか?

    • DB 4か月前

      RaMuShizuさんありがとうございます😊
      MGの方が細かなスジ彫り出来るわ後ハメないわでむしろやりやすいと感じてしまいました😋
      カラーはおっしゃる通り猩々さんのところで言及しましたが、クレオスのダークシーグレーがちょい緑の要素入っててめちゃくちゃ気に入ってしまいました🤤

  8. む〜たん 4か月前

    明けましておめでとうございます。
    素晴らしいザクに出会うことが出来ました。ディティールアップ、塗装全て高クオリティで、機体をずっと眺めてられます。
    そして、ジオラマのストーリーが涙を誘います。荒廃感が空気の重さを伝えています。木の影に人を配置するだなんて…、戦争の悲しさが迫ってきました。

    • DB 4か月前

      むーたんさん明けましておめでとうございます😊
      空気の重さとか戦争の悲しさ、まさに表現したいところでしたのでめちゃくちゃ嬉しいです🤤

  9. 猩々 4か月前

    明けましておめでとうございます。
    また完成おめでとうございます🎉
    スゴい情報量ですね😳
    私のよく作るキットなのですが、
    こうも違うか🤣🤣🤣
    随所の見事なディティールアップ、確かに腰が一番目をひきますね!
    スゴくカッコ良いです✨✨✨
    色もかなりグレー味が増している気がしますが、落ち着いた印象でステキです!
    随所で塗り分けられたグレー部分も情報量アップに効果的ですね。
    あと、『パーツを量産』とありましたが、MGザクの今後の作成もあるのでしょうか🤔だとしたら楽しみです🤤

    • DB 4か月前

      猩々さんありがとうございます!
      MGの2.0は神キットとよく聞いてましたがまさに組んだだけでカッコよくて改造が大変でした🫠
      グレー味と言われて、さすがだなぁと思いましたが、本体色の薄い方はダークシーグレー、濃い方はエアクラフトグレーグリーンとジャーマングレーを混色しています😌
      やはり塗りのすごい人はこーゆーとこ気づくんだなぁと感嘆です🤤
      ザクだけではないですが今年はHG以外をたくさん作りたいと思っているので他のMGに使う予定です🫡

  10. 明けましておめでとうございます!
    M Gキットでも各パーツ毎、流石の作り込みでございます。
    飲みの席で、それぞれのガンプラを置く。とても楽しい雰囲気が伝わってきて、羨ましい一枚でございます😊

    今年も宜しくお願いします🙇

    • DB 4か月前

      本年もよろしくお願いします🫠
      いろんなバックボーンを持った方々のお話しが聞けるのがとても楽しくて、タガネは何ミリ使ってる?みたいな会話も盛り上がるんでついついお酒も進んじゃいますね🤤
      ガンスタの皆さんともいつか卓を囲みたいですなぁ🫠

  11. ukyo 4か月前

    Xの続きで、
    立ち姿ではない動きのあるポージングが色んな角度で見てみたい欲求をそそり、見る側の想像力を掻き立てますね。

    • DB 4か月前

      ukyoさんこちらでもありがとうございます😊
      展示会とかで見てくださった方とするこんな解釈もアリだよねぇみたいな会話がしたくて頑張りました🤤

  12. RX78 4か月前

    ううっ、素晴らしくて感動しました。
    コメント失礼します。
    細部のこだわりがすごいですね。
    立ち姿、ジオラマ、どちらも圧巻です!
    ジオラマの空気感も素晴らしいです!

    • DB 4か月前

      コメントありがとうございます😊
      両方楽しんでいただけて嬉しいです☺️

  13. RotStaffel 4か月前

    “アウトプット” お疲れ様です、Xwitterでもお邪魔させて頂きまして。( ̄▽ ̄;)

    木陰の男性。私の第一印象は “亡くなったパイロット(の幽霊)” でした。
    DBさん公式とは反対のセンチメンタル・ロマン派ですw

    • DB 4か月前

      赤いクルマのアイコンのRotさんですね😊こちらにもお立ち寄りいただきありがとうございます🫡
      うわ!その設定もめちゃくちゃいいですね🤤
      感動のストーリーすぎて鳥肌立ちました😳

  14. 明けましておめでとうございます。初MGだったのですか?😲 しかしサイズが大きくなった分、更に見応えが在り、ワクワク😃💕 ドキドキ😍💓が凄まじかったです。ジオラマのストーリーも素敵です。今回も眼福💖 それにしても「お仲間様」との飲み会😁 楽しそう😄 こういう場は大事ですよね🤔

    • DB 4か月前

      いつもありがとうございます😊
      初めてのMGですが出来ることは頑張りました🫡
      自分はほとんどアニメ見ないで生きて来たので、公式の設定のことが聞けたり、技術の話ができたりと得るものが大きいです🤤

  15. meg-ocero 4か月前

    明けましておめでとうございます☺️
    HGでも素晴らしいDBさんの技術がMGサイズで遺憾なく発揮されてますね!

    • DB 4か月前

      いつもありがとうございます😊
      なんならMGの方が細部までこだわれるので楽しいですね😌

  16. M課長 4か月前

    素晴らしい(zaku-kao6)
    すいません。言葉が見つかりません。
    本当にカッコイイです。

    • DB 4か月前

      コメントありがとうございます!
      そんな…言葉を失うほど感動してもらえるなんて、こちらも感動です🥹

  17. Sont@ 4か月前

    明けましておめでとうございます✨新年一発目から渋い…渋過ぎる作品ですね!めちゃくちゃカッコ良いです!ってか初MGなんですね!初でこの出来ばえ…流石ですね😄ジオラマも色々と想像できるシチュエーションになっていて素敵です👍

    • DB 4か月前

      sont@さん明けましておめでとうございます😊
      そうなんです。初MGですが、ディテール入れまくりたいんでこっちの方が自分に合っているかなと感じてます☺️
      たくさん褒めていただけるので自己肯定感上がりまくります。ありがとうございます🙇🏻

  18. tamama 4か月前

    あけましておめでとうございます🎍
    新年早々…リアルでカッコ良すぎる作品におしっこちびりました😨(笑)
    超ハイディテールで最高にカッコいいですね…私もDB作品の中で一番カッコいいと思ってしまった😳
    おじさん大好き正統派ザクⅡって感じが素晴らしいですね、これは凄い…😭
    今年も宜しくお願いします✨

    • DB 4か月前

      tamamaさん明けましておめでとうございます!正統派ザクⅡって感想、めちゃくちゃ嬉しいです🤭色々手を入れても誰が見てもザク!って雰囲気を目指しているもので😌
      今年も頑張ります🫡よろしくお願いします🙇🏻

  19. メッセージ性のあるジオラマで、そこにしっかり調和しているザクが素晴らしいと思います。
    心が動かされるなぁ…

    • DB 4か月前

      コメントありがとうございます!
      機体の方がしっかりジオラマに馴染んでいるようで何よりです😌
      心が動かされるなんて照れます🤭

DBさんがお薦めする作品

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

神の眼を持ったザク

17
輸送船の上で

輸送船の上で

SDクシャトリヤを作成しました。4月13日に行われたSDオフ…

17
12月30日

12月30日

MGドムを作成しました。 今年のテーマである「HG以外のスケ…

17
SD版 ジオン脅威のメカニズム

SD版 ジオン脅威のメカニズム

4月に行われるSD限定のオフ会に向け、初めてSDのガンプラを…

17
#ジムのいる生活

#ジムのいる生活

HGUCジムを作成しました。 ザクのみのオフ会、砂漠戦線のコ…