DB

きみがいてくれたから

  • 6152
  • 19

先日投稿したF2ザク「あなたをこえたくて」(https://gumpla.jp/hg/1327095)ですが、今までにない伸び方、コメント数でとても驚いております。。コメントもらえるのってめちゃくちゃ嬉しいですよね。みなさんありがとうございます!

今回はそのジオラマの一部となってくれたザク1スナイパータイプについて改造コンセプト等についてお話ししたいと思います。

タイトルはまた某ヒゲの配管・・・「マリオRPG」の装備品から持ってきました。ジオラマの具として決して日の目は浴びないけど、必要な要素だということをちょうどよく表現できた気がしてます。

よろしければ最後までお付き合いください。よろしくお願いいたします!

 

ジオラマでは頭部アーマーが外れ、スカートを一部持ち上げた状態での展示なんですが、一応ちゃんとした形になります。機体的には上半身はザクスナイパー、下半身はオリジン版のザク2のニコイチとなります。腰部分が両方メスのため、プラ棒を刺して接続しています。あれ、こんなこと前回もあったな…

ジオラマでは頭部アーマーが外れ、スカートを一部持ち上げた状態での展示なんですが、一応ちゃんとした形になります。

機体的には上半身はザクスナイパー、下半身はオリジン版のザク2のニコイチとなります。腰部分が両方メスのため、プラ棒を刺して接続しています。あれ、こんなこと前回もあったな…

改造コンセプトとしては「主役を食わない程度の作り込み」「ディテール密度を合わせる」などを意識しました。目に見える大きな改造は、「肩アーマーの穴あけ、丸モールド埋め込み」「交換用バレルケースの作成」「膝あての移植」くらいで抑えました。スジボリは上半身と下半身で違和感が出ないようにと、やりすぎずF2ザクを超えないようにの2点を意識しながら、追加装甲やメタルボール、フックかけなど、同じ工場で作ってますよ感が出るように意識しました。

改造コンセプトとしては「主役を食わない程度の作り込み」「ディテール密度を合わせる」などを意識しました。

目に見える大きな改造は、「肩アーマーの穴あけ、丸モールド埋め込み」「交換用バレルケースの作成」「膝あての移植」くらいで抑えました。

スジボリは上半身と下半身で違和感が出ないようにと、やりすぎずF2ザクを超えないようにの2点を意識しながら、追加装甲やメタルボール、フックかけなど、同じ工場で作ってますよ感が出るように意識しました。

また、ジオラマで後方に配置することを前提に作っていますので後ろはほとんど手を入れていません。それでもついついデカール貼っちゃってるのは、多分病気なんです。すみません。

また、ジオラマで後方に配置することを前提に作っていますので後ろはほとんど手を入れていません。

それでもついついデカール貼っちゃってるのは、多分病気なんです。すみません。

サフ前の前身ですかね、確か。オリジンのスカートが短すぎて、なんかちょっとワカメちゃんみたいだったので、プラ板とエポパテで延長しています。エポパテは自作のドライブースで温め、硬化させるんですが、長い時間ほっといてしまい、プラが一部溶けるという悲劇に見舞われました。そんなわけでふんどし部分など、一部違う色のパーツがあります。(年末に届いた、ドアン専用ザクの余剰パーツでなんとかなりました。ありがとうドアン!!) 

サフ前の前身ですかね、確か。

オリジンのスカートが短すぎて、なんかちょっとワカメちゃんみたいだったので、プラ板とエポパテで延長しています。

エポパテは自作のドライブースで温め、硬化させるんですが、長い時間ほっといてしまい、プラが一部溶けるという悲劇に見舞われました。

そんなわけでふんどし部分など、一部違う色のパーツがあります。

(年末に届いた、ドアン専用ザクの余剰パーツでなんとかなりました。ありがとうドアン!!)

 

頭部、胸部は下半身に比べて大きい感じがして、かなりアンバランスだったので、一部は光にかざすと透けるくらいヤスって小型化させています。胸部はその際、オリジン版のザクの胸部パーツをイメージしてやすりながら形状変更しました。

頭部、胸部は下半身に比べて大きい感じがして、かなりアンバランスだったので、一部は光にかざすと透けるくらいヤスって小型化させています。

胸部はその際、オリジン版のザクの胸部パーツをイメージしてやすりながら形状変更しました。

肩アーマは前作同様ステップドリルで穴あけ、裏打ちしてから丸モールド。腕は二の腕の部分に彫り込むことでモールドを作ってみましたが普通に失敗。塗ったりして誤魔化しました。 

肩アーマは前作同様ステップドリルで穴あけ、裏打ちしてから丸モールド。腕は二の腕の部分に彫り込むことでモールドを作ってみましたが普通に失敗。塗ったりして誤魔化しました。

 

スジボリやリベット打ちのイメージとしては工業製品感というか、そんな感じをイメージしてますが、これは割と常にですね。最近の作風になってきている感じがします。ここで誰にも伝わらない自分だけの大好きシリーズなんですが、右胸は追加装甲、左胸はフックかけとなっているこの左右非対称な感じ、たまんないんです。

スジボリやリベット打ちのイメージとしては工業製品感というか、そんな感じをイメージしてますが、これは割と常にですね。最近の作風になってきている感じがします。

ここで誰にも伝わらない自分だけの大好きシリーズなんですが、右胸は追加装甲、左胸はフックかけとなっているこの左右非対称な感じ、たまんないんです。

下半身はほとんどいじらず、0.5ミリ穴やICソケットピンでのディテールアップを行ってます。塗装ですが、(忘れてました。)NATOグリーン、NATOブラック、ジャーマングレー、グレーバイオレット、メカサフと前回と変わらないラインナップですが、旧ザクのオリジナルカラーをイメージしてグレイッシュブルー(だったと思います…)を使用しました。きっとザクスナイパーって最初に開発した時は普通に旧ザクの色だったと思うんですよね。その状態をイメージしてます。

下半身はほとんどいじらず、0.5ミリ穴やICソケットピンでのディテールアップを行ってます。

塗装ですが、(忘れてました。)NATOグリーン、NATOブラック、ジャーマングレー、グレーバイオレット、メカサフと前回と変わらないラインナップですが、旧ザクのオリジナルカラーをイメージしてグレイッシュブルー(だったと思います…)を使用しました。

きっとザクスナイパーって最初に開発した時は普通に旧ザクの色だったと思うんですよね。その状態をイメージしてます。

そして今回のジオラマです!昨日も見たよ!って思った方、すみません…笑この写真だとどうしても手前のF2に目がいっちゃうと思うので

そして今回のジオラマです!

昨日も見たよ!って思った方、すみません…笑

この写真だとどうしても手前のF2に目がいっちゃうと思うので

矢印入れてみましたがどうでしょうか?やっぱりF2が目立ちますね…笑ただ、それこそが自分が目指したかったところというか、この出撃の瞬間のF2ザクの後ろにボヤッと開発中の機体が見えることで、ジオラマのワンシーンに奥深さが出ているんじゃないかと思います。昨日の投稿作品、ここガンスタはもちろん、Twitter、オープンチャットなどで結構大好評をいただいていますが、その要因の一つにこのザクスナイパーや破壊されたザクくんなんかがいるのかなぁと思っています。

矢印入れてみましたがどうでしょうか?

やっぱりF2が目立ちますね…笑

ただ、それこそが自分が目指したかったところというか、この出撃の瞬間のF2ザクの後ろにボヤッと開発中の機体が見えることで、ジオラマのワンシーンに奥深さが出ているんじゃないかと思います。

昨日の投稿作品、ここガンスタはもちろん、Twitter、オープンチャットなどで結構大好評をいただいていますが、その要因の一つにこのザクスナイパーや破壊されたザクくんなんかがいるのかなぁと思っています。

昨日の投稿では暗くて見にくかったので写真加工で露出を上げました。ジオン兵に整備されている、一番の見せ場ですね。頭部の後ハメ加工のやり方を調べているときに、この頭部アーマーを取り付ける瞬間を切り取ろうと思いつきました。

昨日の投稿では暗くて見にくかったので写真加工で露出を上げました。

ジオン兵に整備されている、一番の見せ場ですね。頭部の後ハメ加工のやり方を調べているときに、この頭部アーマーを取り付ける瞬間を切り取ろうと思いつきました。

というわけで以上となります。最後は「俺もできるんだぞ!」と言わんばかりの一世一代の射撃ポーズですね。昨年末からコツコツと準備し、皆さんが新作バンバン出していく中でなかなか投稿できず苦しい期間でもありましたが、2023年一発目の作品で自分の中では「大作」と今の段階では呼べるものを作って成長できたことが多くありました。全て完成した昨日の夜からはもう次回作に取り組んでいますので、こちらでまたみなさんを驚かせられる作品が投稿できるよう毎日コツコツ頑張ります!最後までご覧いただきありがとうございました!!

というわけで以上となります。最後は「俺もできるんだぞ!」と言わんばかりの一世一代の射撃ポーズですね。

昨年末からコツコツと準備し、皆さんが新作バンバン出していく中でなかなか投稿できず苦しい期間でもありましたが、2023年一発目の作品で自分の中では「大作」と今の段階では呼べるものを作って成長できたことが多くありました。

全て完成した昨日の夜からはもう次回作に取り組んでいますので、こちらでまたみなさんを驚かせられる作品が投稿できるよう毎日コツコツ頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメント

  1. すごいカッコいいザクΙスナイパー!魅入ってしまいました!
    なかなか売って入るとき買っとけばよかった…

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      自分もなかなか手に入らず、友人に買ってきてもらいました笑

  2. 連続投稿お疲れ様です。あっ?!本当だ!旧ザクが居た。此方も素晴らしい。本当、製作意欲が祖剃られます。

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😁
      そうそう、それくらいの感じで気づいてくれて、着目してからいいなぁと思ってもらえるくらいが理想の形です!!笑
      刺激を与えられたようで何よりです😊

  3. ukyo 1年前

    F2よりもトーンを落としたグリーンがまた光と影の演出を引き出していますね。丁寧な仕上げがまた光を引き立てていると思います。
    それにしても良い色のグリーンですね。

    • DB 1年前

      連続でコメントありがとうございます😁
      濃い方のグリーンはNATOグリーンという色を使ってます🫡
      確かにメインカラーの濃淡での演出になってますね😳自分で気づいてカッコつけたかった…笑

  4. meg-ocero 1年前

    FIIに続きこちらもまた格好良いザクですね!
    HGとは思えないディテールアップ、とてつもなく存在感のあるカラーリング。
    同じクオリティは間違いなく無理ですが
    ザクを作りたくなりました😅
    次はザク作ろw

    • DB 1年前

      前回に続けてコメントありがとうございます🫡
      自分の作品見て次作を決めてくれるなんて…😳嬉しすぎますね🤭
      楽しみにしてます😁

  5. いやぁ、どの作品も凄いクオリティテですね。。。

    他作品とのストーリー性のあるジオラマ、コンセプトに沿った緻密な改修、福眼デス!

    特に、塗装はとてもステキです。塗面がとてもスムーズでシャドウの入り方が渋くてカッコイイ!!!
    勉強になります!

    いつかこんな大作作りたい、、、
    😅

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      塗装が凄いでお馴染みと思っているpenny1さんに塗装を褒められるとは…!!
      しかもシャドー吹きしたの描き忘れてたなぁと思っていたのに気づいてもらえるとは😳
      自分もいつも作品見て勉強させてもらってます🫡
      これからもよろしくお願いします🙇🏻

      • いやいやいや、、、
        こんなにも凄い作品を造られる方にコメント頂けて、自分の方がビックリ&勉強させて頂きますです😅

        今後とも宜しくお願いします。

        m(._.)m

  6. Sont@ 1年前

    ジオラマの中でF2とメインを入れ替えたとしても全く遜色ない作り込みがスゴい!
    もはや主役も脇役もない、ジオラマベース含めて全てが主役級の役者が揃った超大作である事は間違いないです✨

    • DB 1年前

      前回に引き続きコメントありがとうございます🫡
      めちゃくちゃ褒めてくれるんで照れちゃいますね🤭
      役回り的には脇役のこのザクも、やはり自分で作ったものなので評価していただきありがたいです🙇🏻‍♂️

  7. 猩々 1年前

    実は昨日、『後ろのスナイパーも近々アップしてくれるかなぁ🤤』とか思っていましたが、まさか今日とは(笑)
    違う意味でも驚きました😁
    しかしこんなに作り込まれていて、HGなんですよね。ホントに素晴らしいです✨

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😁
      まさか期待しててくれるとは…!!めっちゃ嬉しいです😊
      そうですね、HGをHG以上のクオリティにしたいのが一番のモチベですね💪お褒めいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

  8. R-anje 1年前

    格納庫欲しいー!カッコいいー!

    • DB 1年前

      前作に続いてコメントありがとうございます😊
      材料も手軽に買えるものばかりですんで是非是非!やってみてください😁

  9. ganaramu 1年前

    こちらもザクとザクのミキシングなのか……凄えカッコイイです!ジオラマも度肝抜かれました〜!サイコーです🤩

    • DB 1年前

      コメントありがとうございます😊
      両方見ていただけて嬉しいです😁
      実は4月にザク限定のオフ会に参加できることになっているので、そちらに持って行くためにザクにまみれてました笑

DBさんがお薦めする作品

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

神の眼を持ったザク

17
輸送船の上で

輸送船の上で

SDクシャトリヤを作成しました。4月13日に行われたSDオフ…

17
12月30日

12月30日

MGドムを作成しました。 今年のテーマである「HG以外のスケ…

17
SD版 ジオン脅威のメカニズム

SD版 ジオン脅威のメカニズム

4月に行われるSD限定のオフ会に向け、初めてSDのガンプラを…

17
墓標〜THE GRAVE MARKER〜

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

明けましておめでとうございます。 MGザク2S型(いわゆるシ…