【HGUC】ズゴック

  • 1008
  • 20

2023年一発目はHGUCズゴックです。

実はこのキットは過去作のリペアです。20年(!)近く前に作った「腰が回らない」初期ロットのズゴックで、簡単フィニッシュで仕上げてあったのですが、HGUCズゴックの持病である間接プラプラ症が重症化したため、マウンテンサイクルから発掘したジャンクズゴックの間接を移植し、ついでに追デカール、追ウェザリングを施しました。

実はこのキットは過去作のリペアです。
20年(!)近く前に作った「腰が回らない」初期ロットのズゴックで、簡単フィニッシュで仕上げてあったのですが、HGUCズゴックの持病である間接プラプラ症が重症化したため、マウンテンサイクルから発掘したジャンクズゴックの間接を移植し、ついでに追デカール、追ウェザリングを施しました。

何回作っても惚れ惚れするようなグッドプロポーション。ズゴックとしては完璧なスタイリングだと思います。

何回作っても惚れ惚れするようなグッドプロポーション。
ズゴックとしては完璧なスタイリングだと思います。

成形色を生かした部分塗装仕上げです。ベロウズリムの内輪部や間接や装甲裏はダークグレーで塗装しています。折角なので、デカールは多めに配置。

成形色を生かした部分塗装仕上げです。
ベロウズリムの内輪部や間接や装甲裏はダークグレーで塗装しています。
折角なので、デカールは多めに配置。

左脚にはお得意のノーズアートクイーンもセット。クローは「セラミック刃」をイメージしてホワイトに。実はクローのみシャアズゴのものを移植。シャープに削りだし、磨き上げてツヤ有クリアでコートしています。

左脚にはお得意のノーズアートクイーンもセット。
クローは「セラミック刃」をイメージしてホワイトに。
実はクローのみシャアズゴのものを移植。
シャープに削りだし、磨き上げてツヤ有クリアでコートしています。

シルバーグレーのチッピングは派手目に。水陸機って実は上陸時に浅瀬に乗り上げたりして擦ってるんじゃ無いかと思います。

シルバーグレーのチッピングは派手目に。
水陸機って実は上陸時に浅瀬に乗り上げたりして擦ってるんじゃ無いかと思います。

HGUCズゴックの唯一の欠点はモノアイだと思います。一度くり抜いて可動化したモノアイを入れ込んでます。

HGUCズゴックの唯一の欠点はモノアイだと思います。
一度くり抜いて可動化したモノアイを入れ込んでます。

擦ってハゲたりしても上の方は水切れも良さそうなのであまりサビないかなーと。で、足下の方は錆汁が出るかなー?と、言う感じでウェザリングしてます。

擦ってハゲたりしても上の方は水切れも良さそうなのであまりサビないかなーと。で、足下の方は錆汁が出るかなー?と、言う感じでウェザリングしてます。

ベロウズリム部は整備上の注意点が多そうなのでマーキングが多めです。

ベロウズリム部は整備上の注意点が多そうなのでマーキングが多めです。

初期ロットなので腰は回りません(笑)

初期ロットなので腰は回りません(笑)

シャークマウスさんと盛り上がってますw

シャークマウスさんと盛り上がってますw

騒ぎすぎて怒られたのか、最後はおとなしく記念写真。今年もよろしくお願いいたします。

騒ぎすぎて怒られたのか、最後はおとなしく記念写真。

今年もよろしくお願いいたします。

過去作ズゴックのリニューアルを行いました。

コメント

  1. ことよろます。(^-^)/
    今は無き初期ロット!
    でもあのジム貫きシーン再現を無視するなら、こちらの方が隙間が無い分 カッチリして見えますね。
    潮汚れや錆、ベロウズ辺りのコーション説等、なるほど納得いく考察です。
    ウェザリング絡みで面白いお話をひとつ。
    以前、同世代の漁師の方が「ズゴックとかもやっぱりツボ(フジツボとか)だらけになるんじゃねぇかな」と言っていたのが今でも印象に残っています。

    • とこよろます👍
      そうなんです、スタイリングはこの腰が回らないズゴックの方が好きなんです!
      で、ユニコーンで潜伏してたズゴックは水中保管のようでしたから、そりゃもうびっしりフジツボってたんでしょうね(((((((( ;゚Д゚)))))))

  2. Zoo 1年前

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    私も現在ズゴックをはじめとした水陸両用モビルスーツをいくつかいじっているので、非常に参考になりました!
    ウェザリングの入れ方にとても説得力がありますね。
    確かに、上陸の時に岩場に擦ったりしそうです。
    そう言えば、私も小学生の時に初めて作ったHGUCのズゴックは腰が回らないバージョンでした(笑)。
    現在いじっているのはシャア専用ズゴックなので腰が回るのですが、後から量産型ズゴックの方にも機構が逆輸入されたんでしたね。

    • ことよろます👍
      実は私も年末にシャアズゴを手に入れておりまして、そちらも現在作業中です♪
      近日中にあふろどいたしまーす!

  3. あけましておめでとうございます。
    初期ロットのHGUCズゴックとかまたレア物を……w
    子供の頃はズゴック含む水陸両用機にウェザリングとか見てて単純にカッコイイスゲーとか思って憧れてたんですけど……。
    大人になって小賢しい知恵がつくと、ゲームやマンガ等での戦闘見てると最低でも大陸棚深部から出撃してるのに、頭のミサイル(または魚雷)発射管やモノアイレールから水圧で浸水しそう……とか、そんなにデコボコしてたら抵抗ががが……とか余計なこと考えてしまいます。
    純粋に楽しめなくなった大人ってバカだなぁって思う今日この頃でした、お粗末m(*_ _)m

    • 水陸両用機の水中航行能力は実はそんなに高くないという話を何かで読んだ記憶があります。
      水中を自由に動き回れるというよりは、水没しても大丈夫な局地戦用モビルスーツであるとか?
      カプールあたりは泳ぎも得意そうですが、水中用ザクあたりは潜航速度とかすごく遅そうw

      • 私自身が水泳部でそこそこの成績出してたり、機材無し潜水体験で30mくらい潜った経験があるからなんでしょうけどね……。
        水面近くだと偵察機に即バレしますし、かと言って深々度航行してたら水圧が〜って思うし。
        アニメでのフラナガン隊との戦闘、ガンダムのスケールから考えると自分の考察からすると200m以上の深海での戦闘ですからね、あれ。
        1番理にかなってるのが水中用MA、次がゴッグかなと。
        光量の少ない水中戦闘するならモノアイじゃなくてソナー使えばいいのにって思うんですよね。
        障害無ければ不評でしょうが、航行状態ユニット装備のズゴックとか作りたいと思ってます。
        ちくしょう、俺の封印されし左手が疼くぜ……(厨二感)

        • 「泳ぐ」のと「潜る」のでは別物ですものね!
          人型のものを潜航させるのは実用的にはナンセンスですが、まぁ浪漫ですね(笑

  4. RX78 1年前

    コメント失礼します。
    ウェザリングやマーキングに理由があって、リアルですね。
    このズゴックも素晴らしい作品だと思います!
    腰の回らないHGUCズゴックが存在していたのだと、初めて知りました。

    • いらっしゃいませ!
      そうなんです!
      シャアズゴ発売までの初期ロットは腰が回らない仕様でした。
      って、それを持ってるのって歳がバレますね(笑

  5. TOMSIM 1年前

    初期ロットは腰が回らないんですか。
    ズゴックはホント良キットですよねえ。安いですし。カッコいいし。
    素晴らしい仕上がりですが、なんかちょっと黄昏てるというか哀愁を感じる背中がツボでしたw

    • そうなんです、HGUC第6弾の量産型ズゴックは発売当初は腰関節の横ロールはほとんどできませんでした。下の方でhologramCOZさんがおっしゃっているようにHGUC第19弾でシャア専用ズゴックが発売された際、おそらく、ジムを貫くあのポーズをさせるために、腰に横ロール機能が追加されました。同時に量産型の方もアップデートされて腰横ロールが追加され今に至っておりのだと思います!
      ズゴックはちょっとなで肩ネコ背気味が可愛いかなーと思ってます👍

  6. Nieno 1年前

    コメント、失礼します。
    量産型カラー、渋くていいですね!
    再販ズゴックを手に入れたので、参考にさせてもらいます。
    フォローありがとうございます!👍

  7. tamama 1年前

    ズゴックカッコ良いですね
    デカールの貼り方が絶妙ですな〜
    特に左足の女性のマークが素敵です
    スケールモデルとかにありそうなリアル感が素晴らしい😍
    シャークマウスもカッコ良い
    スケールモデル好きにはたまりませんな〜

    • 水陸両用機って怪獣っぽくなりがちなので、ミリタリー色強めのアレンジで兵器っぽさを出してみました!
      この方もミリタリー色強めアレンジ

  8. HGUCシャア専用ズゴックのリリースに合わせて腰が回るようになりましたね!
    初期ロットの物をここまで丁寧に仕上げられているのは流石です(^^)モノアイ可動とか厄介そう^^;
    自分のはリニューアルが決まった時点でブンドドし倒して同じく重度の関節プラプラ症を発症させた挙げ句マウンテンサイクルに眠ってますw

  9. Sont@ 1年前

    あけましておめでとうございます😄
    RGのアレンジが効いたスタイリッシュな感じも好きですが、HGのガッチリ太めな感じもカッコ良いですね〜!
    チッピングやウェザリングも効果的で雰囲気出てます✨
    モノアイの可動化の技術も流石です👍

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…