HGハンブラビ

  • 8896
  • 14

昨年の10月から制作していたHGハンブラビが完成しました。何やかやで3ヶ月近くも時間を要する大変な子になってしまいました。ぜひご覧ください。

今回は、つや消しキャンディ塗装に挑戦してみました。下塗り、シルバー、クリアブルー、つや消しと、かなり塗装工程が多く大変でしたが、いざ出来上がってみるといい感じのメタリックマット感が出て自分としては大満足の仕上がりです。シルバーはクレオスのラフシルバー、クリアブルーはガイアノーツのクリアブルーを使いました。ただ、青の深みが足りなかったので、4コート目にクリアブラウンを少し混ぜて、彩度と明度を少し落としました。縁の濃い部分はクリアブルー+クリアレッドを載せてあります。成型色で紺色の部品はソリッドカラーにつや消しで仕上げました。ちなみに、画像では目立ちませんが、エネルギーチューブにセ○アの偏光ネイルパウダー(緑ピンク)を使いました。ショルダーアーマーの中がスカスカで寂しかったので、スラスターとゲショゲショ感を追加してあります。

今回は、つや消しキャンディ塗装に挑戦してみました。下塗り、シルバー、クリアブルー、つや消しと、かなり塗装工程が多く大変でしたが、いざ出来上がってみるといい感じのメタリックマット感が出て自分としては大満足の仕上がりです。シルバーはクレオスのラフシルバー、クリアブルーはガイアノーツのクリアブルーを使いました。ただ、青の深みが足りなかったので、4コート目にクリアブラウンを少し混ぜて、彩度と明度を少し落としました。縁の濃い部分はクリアブルー+クリアレッドを載せてあります。
成型色で紺色の部品はソリッドカラーにつや消しで仕上げました。
ちなみに、画像では目立ちませんが、エネルギーチューブにセ○アの偏光ネイルパウダー(緑ピンク)を使いました。
ショルダーアーマーの中がスカスカで寂しかったので、スラスターとゲショゲショ感を追加してあります。

装甲各所にスジボリ、プラ板工作でディテールアップを施しました。背部のビーム砲は、先端をプラパイプでテーパー状にしたものを新造してあります。

装甲各所にスジボリ、プラ板工作でディテールアップを施しました。
背部のビーム砲は、先端をプラパイプでテーパー状にしたものを新造してあります。

6つあるモノアイはレジンでレンズ化。キットのモノアイシールの上にレンズを作って、ピンク十字を活かすようにしました。それと、このキットの難点、主武装のフェダーインライフルのもたせにくいこと。

6つあるモノアイはレジンでレンズ化。キットのモノアイシールの上にレンズを作って、ピンク十字を活かすようにしました。
それと、このキットの難点、主武装のフェダーインライフルのもたせにくいこと。

一応飛行形態も載せておきます。股関節が弱いので、あまり変形させたくないというのが正直なところ。

一応飛行形態も載せておきます。股関節が弱いので、あまり変形させたくないというのが正直なところ。

素組と完成品の比較。

素組と完成品の比較。

後ハメ加工その1。スネ内の白いパーツは、天井部分(画像のポリキャップのハマっているあたり)をくり抜いて、下からはめられるようにしました。

後ハメ加工その1。
スネ内の白いパーツは、天井部分(画像のポリキャップのハマっているあたり)をくり抜いて、下からはめられるようにしました。

後ハメ加工その2。腿と膝パーツはマルイチ部分に穴を開けて、ランナーで軸を新造。マルイチの蓋を作って目隠しとしました。

後ハメ加工その2。
腿と膝パーツはマルイチ部分に穴を開けて、ランナーで軸を新造。マルイチの蓋を作って目隠しとしました。

後ハメ加工その3。肘と前腕はCの字カットなどであとからはめられるようにしました。爪は、外から貫通穴を開け、真鍮線で軸を作って塗装後に取り付けられるようにしてあります。穴は、ディテールにもなるプラバンパーツで隠しました。

後ハメ加工その3。
肘と前腕はCの字カットなどであとからはめられるようにしました。
爪は、外から貫通穴を開け、真鍮線で軸を作って塗装後に取り付けられるようにしてあります。穴は、ディテールにもなるプラバンパーツで隠しました。

ヒールを5mmほど伸ばして、つま先をその分曲げてあります。ふくらはぎのヒレ?パーツの穴の縁に、目玉っぽい彫り込みを入れました。

ヒールを5mmほど伸ばして、つま先をその分曲げてあります。
ふくらはぎのヒレ?パーツの穴の縁に、目玉っぽい彫り込みを入れました。

今回多用した曲線スジボリ。丸く切ったマスキングテープに、切れ込みを入れてヒダヒダにしたガイドテープを沿わして弧を描くようにしてみました。

今回多用した曲線スジボリ。丸く切ったマスキングテープに、切れ込みを入れてヒダヒダにしたガイドテープを沿わして弧を描くようにしてみました。

塗装工程の途中。つや消しの前に、艶有りの状態も撮影。

塗装工程の途中。つや消しの前に、艶有りの状態も撮影。

つや消しキャンディのハンブラビ、完成しました。

コメント

  1. gtarou 1年前

    みいやんさん>お邪魔します。
    つや消しメタリックな機体がヤザン・ゲーブルとリンクした様な
    仕上がり!ヤザンの中の人?大塚芳忠さんの声が聞こえて来そうです!
    いつも作品の観覧&評価、フォローありがとうございます。
    これからもお付き合いの程宜しくお願い致します。

    • ありがとうございます。
      あんまり褒めちゃダメですよ、調子に乗るので😆
      つや消しキャンディの出来には自分的に大満足でした。
      gtarouさんの作品もいつも拝見させて頂いてます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. つや消しキャンディ格好いい!
    延長やディテールアップ、曲線マスキング等、随所に工夫が活きてますね👍️👍️👍️

    • ありがとうございます。曲面に合うスジボリを考えてて、曲線が似合いそうだと思い入れてみました。

  3. 74120’5 1年前

    まず塗装に目が行くけど、肩や足ひれ?など、ディティールアップ効果もRG感に大きく貢献してますね。MA形態も特に素晴らしい。

  4. 青いキャンディ良いですね。ハンブランビは普通の青では何か物足りない感じがしてました。これこそハンブランビて感じがします。ディティルも曲面が多いのにしっかり追加されていてカッコいい良いです。

    • ありがとうございます。普通の青だと爽やかになっちゃうんですよね。ハンブラビの禍々しい感じを出すために、クリアブルーを塗り重ねたり、調色したりしてこの色にたどり着きました。曲面のスジボリもなんとかまとまりました。

  5. Aoi 1年前

    ハンブラビ、めっちゃカッコいいです✨✨✨

    • ありがとうございます。ハンブラビ、カッコいいですよね。子供の頃はこの独特の形状があまり好きではなかったんですけど😅

  6. 完成おめでとうございます。
    塗装もディテールもめちゃカッコいいです。

10
HG ガンダムMk-II

HG ガンダムMk-II

リバイブ版ガンダムMk-IIを、スジボリ中心のディテールアッ…

6
HG ガンダムエアリアル

HG ガンダムエアリアル

大分前に完成していたガンダムエアリアル、今更ですが投稿します…

14
HGガンダムエクシア

HGガンダムエクシア

実ははじめてのOO機体にして、一番大好きなエクシア。ディテー…

8
HGUC004 キュベレイ

HGUC004 キュベレイ

HGUCコンプリートの抜け番があったので、過去作ですが投稿さ…