水星の魔女作品投稿コンテスト・第30

ルブリス ブルーム

  • 7136
  • 12

お疲れ様です。

花嫁をテーマに制作しました。ありふれた発想ですが、株式会社ガンダムでミオリネ専用機を造ったら…みたいな。

Gアルケインフルドレスって全然ドレスっぽくないけど「あぁ、ドレスね」と思ってしまう不思議から、ウェディングドレスっぽくしてみました。きっと「あぁ、ウェディングドレスね」って思うことでしょう。なんてなんて。嫁様が試着してたウェディングドレスにこんな感じの配色になっているものがあって元の配色と合わせてみました。

水星キットはちょっとミキシングしづらいと感じまして、かといって自分の作風的に盛るのもなんかな…と思ったので、一部エアリアルと組み替え、ディテール落としてなめらかな感じに成形し直しました。全然違うけどクアンタがELSクアンタになるような…。基本的にはルブリス。フライトユニットのスラスターを作り替え、ビットの配置替えでこんな感じ。決闘できるようにブレードアンテナつけときました。ポージングやら武装↓

水星キットはちょっとミキシングしづらいと感じまして、かといって自分の作風的に盛るのもなんかな…と思ったので、一部エアリアルと組み替え、ディテール落としてなめらかな感じに成形し直しました。全然違うけどクアンタがELSクアンタになるような…。

基本的にはルブリス。フライトユニットのスラスターを作り替え、ビットの配置替えでこんな感じ。決闘できるようにブレードアンテナつけときました。

ポージングやら武装↓

ビームサーベル。2刀好きです。

ビームサーベル。

2刀好きです。

シールド

シールド

ガンビット結構悩みましたが、接続の兼ね合いもあってビットそのものはいじってないです。このウェポンディスプレイベースの都合上エアリアルをベースにしたほうがいろいろ楽しめたかも…エアリアルはビットあってもなくてもデザイン完成されててすごい。

ガンビット

結構悩みましたが、接続の兼ね合いもあってビットそのものはいじってないです。

このウェポンディスプレイベースの都合上エアリアルをベースにしたほうがいろいろ楽しめたかも…エアリアルはビットあってもなくてもデザイン完成されててすごい。

ガンビットランス「マリッジブルー」ビット装着数で出力変化。

ガンビットランス「マリッジブルー」

ビット装着数で出力変化。

ビット射出時。1機分小出力。

ビット射出時。

1機分小出力。

基本形態。2機分出力でビーム刃形成。

基本形態。

2機分出力でビーム刃形成。

「パーメットスコア4!!」ビット4機装着。

「パーメットスコア4!!」

ビット4機装着。

ガンビット4機分最大出力。「ロミジュリったら許さない!!」以下制作。

ガンビット4機分最大出力。

「ロミジュリったら許さない!!」

以下制作。

サムネの全体。ブーケのような感じ、全て百均で買ってきたもの。リング状になってる造花の中に発泡スチロールを仕込んでありまして、適当にブスブス造花刺していく簡単なお仕事です。一応全てバラせます。式場の受付に置いてありそうな…ないですね。「百均ブーケ」で検索して動画観まくって勉強しましたが一切役に立たず。むちゃくちゃ適当で大丈夫でした。疑問に思ったことはとにかく検索、便利な世の中。

サムネの全体。

ブーケのような感じ、全て百均で買ってきたもの。リング状になってる造花の中に発泡スチロールを仕込んでありまして、適当にブスブス造花刺していく簡単なお仕事です。一応全てバラせます。式場の受付に置いてありそうな…ないですね。

「百均ブーケ」で検索して動画観まくって勉強しましたが一切役に立たず。むちゃくちゃ適当で大丈夫でした。

疑問に思ったことはとにかく検索、便利な世の中。

塗装前。表面処理するんでおもくそパテやら瞬着で埋めていきます。それと同時に胴を2ミリ延長、スネのあたりから1.5ミリ延長。肩のフレームを半分エアリアル、もう半分をルブリスにするとちょっと腕長くなります。軸径合わなくてびっくりしましたが。大腿部側面の合わせ目を分割位置変更により埋めました。新たな分割位置はカットした際に隙間ができてしまったので、プラペーパー(0.1or0.2ミリ)を挟む→瞬着で固定→ヤスリかけて成形。これを何度か繰り返してギリギリ見れるレベルにはなったかなぁと思います。くっつかないようにメンソレータム塗ってパテを盛ったりといろいろ試しましたがプラペーパーが一番確実だと思います。

塗装前。表面処理するんでおもくそパテやら瞬着で埋めていきます。それと同時に胴を2ミリ延長、スネのあたりから1.5ミリ延長。肩のフレームを半分エアリアル、もう半分をルブリスにするとちょっと腕長くなります。軸径合わなくてびっくりしましたが。

大腿部側面の合わせ目を分割位置変更により埋めました。新たな分割位置はカットした際に隙間ができてしまったので、プラペーパー(0.1or0.2ミリ)を挟む→瞬着で固定→ヤスリかけて成形。これを何度か繰り返してギリギリ見れるレベルにはなったかなぁと思います。くっつかないようにメンソレータム塗ってパテを盛ったりといろいろ試しましたがプラペーパーが一番確実だと思います。

スラスターのキュベレイ感がやっと薄れてきたのでは?色消さないとイメージ湧いてこなくて考えまとまらなかったです。ランスはダリルバルデのものをベースに。ルブリスのライフルを切り刻んでビット付けられるようにしてあります。その他ジャンクパーツで見た目を調整。

スラスターのキュベレイ感がやっと薄れてきたのでは?色消さないとイメージ湧いてこなくて考えまとまらなかったです。

ランスはダリルバルデのものをベースに。ルブリスのライフルを切り刻んでビット付けられるようにしてあります。その他ジャンクパーツで見た目を調整。

塗装後、赤マル付いてるところがディテールダウン箇所。マスク部は絶対埋めたかった。アウトラインがほぼ変わってないのであまり手を加えた感じもなくて気に入ってます。ルブリス組んだだけと比較すると丸みある感じに仕上がったと思います。エッジも落としてる部分結構ある。背面はマル付けるのめんどくさくなったので略。

塗装後、赤マル付いてるところがディテールダウン箇所。マスク部は絶対埋めたかった。アウトラインがほぼ変わってないのであまり手を加えた感じもなくて気に入ってます。ルブリス組んだだけと比較すると丸みある感じに仕上がったと思います。エッジも落としてる部分結構ある。

背面はマル付けるのめんどくさくなったので略。

使用塗料。ピンクは当初ジャガーパープル使おうと考えてましたが、丁度いいのが発売されたじゃないですか、「プリズムパステルチェリーピンクブルー」。ドンピシャリ。外装はパール系でまとめてます。一度全部白くしてからピンクの差し色上塗りしてます。下地の影響モロ受けるのでちょうどよかったです。画像で見るより実物の偏光感すごいの持ってる人はぜひ試して欲しい塗料。他のプリズムパステルもいずれ使ってみたいです。センサー類は蛍光ブルーグリーンの上にメタリックグリーンを塗装。パーツ分けされてるのでメタリックグリーンの上から蛍光クリアでもいいんですけど、ブラックライトで照らすと青みが強く出るのでメタリックの下地透けを利用して緑っぽく発光させてます。モロに当てるとやっぱり青く光るので当て方に調整が必要、撮影大変。

使用塗料。

ピンクは当初ジャガーパープル使おうと考えてましたが、丁度いいのが発売されたじゃないですか、「プリズムパステルチェリーピンクブルー」。ドンピシャリ。外装はパール系でまとめてます。一度全部白くしてからピンクの差し色上塗りしてます。下地の影響モロ受けるのでちょうどよかったです。

画像で見るより実物の偏光感すごいの持ってる人はぜひ試して欲しい塗料。他のプリズムパステルもいずれ使ってみたいです。

センサー類は蛍光ブルーグリーンの上にメタリックグリーンを塗装。パーツ分けされてるのでメタリックグリーンの上から蛍光クリアでもいいんですけど、ブラックライトで照らすと青みが強く出るのでメタリックの下地透けを利用して緑っぽく発光させてます。モロに当てるとやっぱり青く光るので当て方に調整が必要、撮影大変。

最後に白背景。今回白背景で撮影しょうと心に決めてましたが全然上手くできません。2時間程格闘して唯一納得できたのがコレ。疲れたしイライラしてきたところで断念。ワンカットづつポーズや演出変えたり微調整するため断固黒背景で撮影する事にします。11月下旬から忙しいながらもコツコツやってましたが手を動かしながら考えるタイプなので疲れました。4年程ずっと頑張り続けてきましたが今後はストレートに作ってのんびりしたいと思います。最後までご覧頂きありがとうございます!!

最後に白背景。

今回白背景で撮影しょうと心に決めてましたが全然上手くできません。2時間程格闘して唯一納得できたのがコレ。疲れたしイライラしてきたところで断念。ワンカットづつポーズや演出変えたり微調整するため断固黒背景で撮影する事にします。

11月下旬から忙しいながらもコツコツやってましたが手を動かしながら考えるタイプなので疲れました。

4年程ずっと頑張り続けてきましたが今後はストレートに作ってのんびりしたいと思います。最後までご覧頂きありがとうございます!!

花嫁仕様。

コメント

  1. dope 1年前

    完成おめでとうございます✨
    美しい本体、それを引き立てる台座、背景やライティング等々、トータルでこだわってこそ素晴らしい一枚が撮影出来るんだと今回もとても勉強させて頂きました😊
    副店長さんのストレート組みもとても興味深いので、楽しみです☺️

    • 副店長 1年前

      うおー!!ありがとうございます!!
      表現力を養う訓練と言いますか、作品単品で伝わりきらないことを全体で表せられたらなぁと思って作ってます(^^)
      コツコツと積み重ねていくことが出来ない性格なのでこれからはじっくり腰を据えて制作に臨みたいと思います。

  2. 初めまして。
    外装パールホワイトめっさ綺麗ですね~
    ホワイトにパール重ねてる感じですか?

    • 副店長 1年前

      ありがとうございます!!
      ガイア、バーチャロンカラーのパールコールドホワイトをシルバー下地で塗装してます。
      純粋なパール顔料と違ってソリッドカラーに混ぜ込んであるような塗料なので使いやすいです。シルキーな感じが簡単にだせます(^^)

      • そうなんですね~ 
        こんな感じで仕上げたい機体が待機してますんで参考にさせて頂きます(*^^*)

        • 副店長 1年前

          参考になるようなら幸いです(^^)
          瓶底に頑固に固まってることあるのでよく撹拌して使ってみてくださいね。

  3. ファーストショット、たまらん。色々なテクニックもさることながら、とても良き。いいねぇー。

    • 副店長 1年前

      ありがとうございます!!
      一番見せたいイメージを最初に考えてから作り始めるのでサムネ気に入っていただけると嬉しいですm(_ _)m
      作品は作品、画像は画像といった感じで切り分けて遊んでますw

  4. 製作お疲れ様でした(*^^*)
    実物の塗装を是非拝見したいです✨
    今回のコンテストでも本戦出場、上位入賞を期待しております🏆

    • 副店長 1年前

      ありがとうございます!!
      実物見ても中々キレイに塗装できたんじゃないかと思います(^^)
      ピンクの部分は偏光する都合上淡く光ってるような感じに見えますよ👍
      今回厳しそうですけど実物はかなりのお気に入りです。また会える機会に持っていきますよ🫡

  5. 完成おめでとうございます㊗️
    花のような見た目と、淡い色合いのプリズムカラーがコンセプトに合っていて素敵だと思います(iori_sei)

    • 副店長 1年前

      ありがとうございます!!
      コンセプトが伝わったようでうれしいです(^^)
      色もかなり迷いましたけど淡い感じで正解だったと思います👍

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…