「よりジオン然としたAE社製MS」として作ったオリジナル機です。
AE(アナハイム・エレクトロニクス)社といえば、ガンダム系やジム系など連邦のMSをメインに開発しているような印象ですが、実際にはジオン系、ジオンっぽいデザインのMSもたくさん作ってますね。
宇宙世紀作品の古くでは「ゼータガンダム」登場のハイ・ザックやマラサイがありますし、「逆襲のシャア」のギラ・ドーガ、ヤクト・ドーガ、サザビーなどは「ジオンっぽい」というよりもジオン(ネオジオン)に供給までしちゃってます。
「ガンダムUC」ではギラ・ズール、クシャトリヤ、シナンジュ(スタイン)までも。
そして、「閃光のハサウェイ」ではメッサーも。
メッサーはギラ・ドーガがベースのAE社製と言われていますが、「もしかすると、プロトタイプはもっとジオンっぽかったりしたのでは?」なんてことを考えながら作ってみたオリジナル機です。
妄想ストーリーとしては。。。
「宇宙世紀100年を迎えたころ、AE社ではジオン残党、ネオジオンへの提供を目論見ながら新たなMSの開発を行っていた。そのMSは「AMS-206」という形式番号を持ち、ジオンで最も有名であるザクIIをモチーフとして、だれもがジオンの系統であると分かるデザインとなっていた。しかしながらAE社の目論見とは裏腹に、すでにジオン残党、ネオジオンの勢力は衰退しており、その売り先を失ってしまっていた。やむを得ずAE社はテロリスト集団への提供に方針を切り替えたが、関与を察知されないよう新たな形式番号、モデル名を設定した。それは「Me02R メッサー」であり、そのテロリスト集団とは「反地球連邦組織マフティー」であった(しかしながら、その時代にMSを製造しているメーカーは他になかったため、AE社の関与はだれの目にも明らかであった。また、連邦軍にもマフティーにも見境なくMSを提供するAE社に対して、マフティーのリーダーであるハサウェイ・ノアは「アナハイムはやりやがったってことだ」と激おこになるのだった)。そして、モデル名を持たなかった「AMS-201」はメッサーのベースモデルという位置づけから、後付けで「AMS-201 プロトタイプメッサー」と呼ばれるのであった。。。」
とかなんとか(なんのこっちゃ)。
さて、こちらの作品ですが、もちろんHGUCメッサーをベースに作っています。
メッサーは発売当日に購入、その後プレバン限定の2種も購入し、さらに一般販売品を2つ、計5つ購入したにも関わらず、今の今まで1つも作ったことがありませんでした。。。たぶん理由は、なんだか虫のような、生物のようなルックスやその特徴的なカラーリングが苦手だったから、と思います。
そんわけで、今回は苦手な箇所を重点的に、「よりジオン然としたAE社製MS」を目指して改造、オールペンしてみました。
全体のカラーはジオン系の量産機っぽく緑系に。
胴回りには動力パイプを追加。いつものように手芸用ゴム紐です。
胸のダクトはもろに連邦系MSっぽさが出てしまうのでプラ板でカバー、などの改造でよりジオンっぽくしてみました。
スパイクアーマーを右肩から左肩に移し、マラサイのスパイクに付け替えてます。
バックパックもサイコ・ドーガ余剰パーツ(ギラ・ドーガ用)に換装。
リアアーマーは短くカットして、固定接続してます。ちょっとドムのイメージ。
リアアーマー裏面には、メッサーの足首部分のスラスターを移植。
メッサーのノーマルのビームライフルは全く好みのデザインではなかったので、ジャンク箱に転がっていたもの(ライトニングZガンダム用)に換装。
脚のサイドは、メッサーのバックパックのカバーや、ケンプファーのすねまわりを取り付け。
その中や、足首にはサードパーティのスラスターを取り付け。
ヘッドは、モノアイ前面のステー部分をカット。口元のダクト部分も少々カット。なぜかケンプファーっぽくなりました。
モノアイは最近バンダイから発売された「カスタマイズマテリアル(3Dメタリックシール)」のピンク色のものを貼り付けてます。
アンテナはプラ板。
リアアーマーのカット部分をフロントアーマー下部に移設して、ぼってり間を減少させるようにしました。
いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカールを貼って艶消しトップコートで仕上げ。
薄いほうの緑は「HUG202 ブラストインパルスグリーン」、濃いほうの緑は「H-60 濃緑色」。
黒っぽい箇所は、黒系統、グレー系統を10色近くで塗り分けてます。
デカールは今回はすべてガンダムデカール。
右肩の、ザクIIっぽいL字型のシールドはサイコ・ドーガ余剰パーツ(ギラ・ドーガ用)をカットしながら作成。
シールド裏側のシュツルム・ファウストもサイコ・ドーガ余剰パーツ。
一番のアピールポイントの大型ヒートホークは、ムーンガンダム登場のザクIV用をイメージしながらプラ板とプラ棒とジャンクパーツでスクラッチ。
とてつもないデカさなんですが、このくらいの大型MSにはピッタリサイズとなりました。
その他あちこちをプラ板でディティールアップしてます。
「よりジオン然としたAE社製MS」として作ったオリジナル機「プロトタイプ メッサー」でした。
メッサーの苦手意識がなくなったので、また別の改造品を作ってみたいなー、と思いました。
「よりジオン然としたAE社製MS」として作ったオリジナル機「プロトタイプ メッサー」です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
お邪魔しまーす。
書かれているメッサーの苦手ポイントが私もまるかぶりなので、ビックリしました。
上映前にプラモが店頭に並んでましたけど買う気が全くそそられず(笑)
ハサウェイ系モビルスーツ、みんなでかくて高くて、ダブルゼータの時よりも肥大化して恐竜化していて買う気が全く生まれませんでした。
映画みてからカッケー!と思ったときには既に入手困難に(笑)
ずいぶん沢山のメッサーを購入されたんですね
そして実際にありそうな妄想設定をしっかり裏打ちする製作クオリティでの説得力、凄いです。
お化けヒートホークは「このためにオルテガ用オリジンRザクIIを買うなんて、贅沢やなあ」と思っていたらフルスクラッチなんですね(笑)
あと数体お持ちのメッサーで、是非紫カラーで「パブテマスシロッコ専用メッサーら!」の製作をお願いします!!
あれ?製作リクエストってしちゃっていいんでしたっけ? ま、いいか(笑)
既存のモビルスーツとたった一文字違いのネーミングなんてよくやるよなあ。
マラサ、とか、ギャプラーとか、やですよねえ。手え抜かずに真面目に考えろ!って、おもってました(笑)
上映前は期待できない要素ばかりでしたので、そのリバウンドも相まってハサウェイ最初に映画をみたときのショックと感激は凄まじかったです。
でもそのガンプラはでかくて置き場がないので、やっぱり買わないかな(笑)
アーティファクトphase4でラインナップされたら別ですが。
コメントありがとうございます。長文のコメント、楽しく読ませていただきました。今回初めてメッサーを作ったわけですが、なにが驚いたって、その大きさではなく、まるで20年くらい前のHGUC初期のころの製品か!?ってくらいシンプルな構造でした。上半身はちょっと凝った内部構造になってますが、それ以外はむちゃくちゃシンプルで(そのぶん可動域も少なくて・涙)、なんか、初期HGUCモデルを作っているときのような安心感(?)があって、気分転換にちょっと作るにはいいガンプラだな、と思いました。クスィーもペーネロも買ってはいるものの、デカくて作っても飾るところも置くところもないから積みっぱなしです。もしかすると棺桶に持っていくガンプラ筆頭なのか?状態です(笑)
長文すいませんでした。
作品とテキスト読んでたら、タイプする手が止まらなくなっちゃいました。
いえいえ、そんな。私も長文打つ派なのでお気持ちよくわかります!
失礼します。完成お疲れ様でした。 うぎゃー!!カッコよすぎる!今作もディテールといい、カラーリングといい、なんといっても『超大型ヒートホーク😍😍』興奮で寝られそうにありません。
コメントありがとうございます。大型ヒートホーク、ほんとデカいです。メッサー級に持たせてこのサイズですから、本家ザクに持たせたら支えきれないかもしれませんw
これは素晴らしいメッサーが完成しましたね✨おめでとうございます😊🎉
Twitterで拝見してて仕上がるのを楽しみにしてました🎶
さすがはgpo144です✨最高のジオン系モビルスーツです👍
コメントありがとうございます。今日は撮影だけして週末投稿しようと思ってたら、「げ!思ってた以上にカッコいいやん!」となって、少しでも早く人に見てもらいたくて今日投稿しちゃいました。おかげでもうすぐ夜の2時だというのにまだ仕事やってます(涙)
gpo144さんの作品は、どれも制作技術が凄くて👀を見張るものばかりです✨私も今日、撮影してました🎬️早く観てもらいたいという気持ち判ります😊🎶お仕事頑張って下さいね👍✨
グリーン系の機体色、動力パイプ、左肩のスパイクアーマー、右肩のシールド、大型ヒートホーク…ザクの特徴を巧みにメッサーに取り入れる事でジオンのMS的イメージに作り変えるとは…素晴らしい発想と技術力ですね✨まさにジオン脅威のメカニズム!
コメントありがとうございます。実は武装もザクマシンガンっぽいのを作ろうかと思ったんですが、さすがにデザインが浮かびませんでしたw
メッサーって書いてなかったら気づかないかも。
めちゃめちゃカッコイイです!
大型ヒートホークがまたジオンぽいですよね。
コメントありがとうございます。ホント、ずっとメッサーが苦手だったのに、コレを作ってすっかり大好きになってしまいましたw
有り得る設定だと思います。だから形状や配色が魅力的です。AE社の技術者レベル。パーツの流用まで把握しているなんて。ワクワクさせていただきました!
コメントありがとうございます。今回は妄想ストーリーを考えながら作ったので、なかなか楽しかったですw
ギラ・ドーガとマラサイを足して発展させた感じがします。
カラーや両肩/脚部にはザクIII改の雰囲気も?
コメントありがとうございます。ジオン系ごちゃ混ぜ感を目指してみましたw
まったく違和感なし😲ミッシングリンクとしてホントに存在しそうな機体ですね😊ジェガン⇒グスタフカールのボリュームアップに対抗したザク系の最新鋭機?
コメントありがとうございます。グスタフカールもこんなノリの改造してみると面白そうですね。
素晴らしい、まるでジオンの精神が形となったようだ!
全体のディテールも素晴らしいですが、一番刺さるのは、大型ヒートホーク👍
コメントありがとうございます。大型ヒートホークを持たせたくてザクIVを作ろうと思っているものの、なかなか時間が取れなくて、とりあえず今回デカイMSにデカいヒートホーク持たせてみましたw
ジオンなメッサー、堪らなく格好良いです!
色変えだけでなく要所要所のジオンらしい改修がジオン好きには尚更堪りません😆
コメントありがとうございます。下から5枚目の画像(右側から撮影した画像)なんて、メッサーなのかなんなのかわからないくらい、ジオン然とすることができましたw
1/144の宇宙世紀ものガンプラオンリーな福岡在住の筆塗派モデラーです。1980年に初代RX-78を作ってから、製作スキルも塗装スキルも進歩がありません。最近は1/144でモデル化されていないMSを作ることにハマってます。HG、FG、EG、旧キットは作るのにRGは作らないおかしなポリシーでやってます。
ガンスタさんへの初投稿は2021年6月。
総いいね数が2022年4月に10,000を、2023年1月に20,000を、2023年8月に30,000を、2024年2月に40,000を、2024年8月に50,000を超えました。
gpo144さんがお薦めする作品
フルアーマー νガンダム
ブルG 風
プロトタイプZZガンダム 風
陸戦用百式改 風
ジークアクス試作実験機
発売されたばかりのジークアクスでオリジナル機を作ってみました…
ザク・ダイバー 風
HGハイザックでZZ-MSV登場機を再現してみました。
マリン・ハイザック ゼータ版 風
旧キット水中用ザクでゼータガンダム版マリンハイザックを再現し…
ガンダムNT-1プロト 風
HGアレックスを全塗装、フォルム改修して再現してみました。