クリアランナーを前ボケさせてエフェクト化

  • 1840
  • 12
  • 0

 gpsn ojsnさんの綿を前ボケさせて砂埃に見せる表現を着想に、クリアランナーを前ボケのピントで映してエフェクト的に見せる写真を色々試してみました。サムネは緑のクリアランナーを斜めにして前ボケさせたもの。

 こちらは緑のクリアランナーとビームサーベルと30mmの爆発エフェクトを前ボケさせたもの。ビームが飛び交うなか体を屈めているイメージで撮りましたが、エフェクトを画面左に持ってきてぶった切った敵を背中にして爆発光が拡散する構図の方が合っていたかもしれません。

 こちらは緑のクリアランナーとビームサーベルと30mmの爆発エフェクトを前ボケさせたもの。ビームが飛び交うなか体を屈めているイメージで撮りましたが、エフェクトを画面左に持ってきてぶった切った敵を背中にして爆発光が拡散する構図の方が合っていたかもしれません。

 こちらは水色と青のランナーを重ねて水中っぽさを表現したもの。水陸両用機を持っていないのでダリルバルデをそれっぽくして使いました。ランナーを少し傾けて光が反射するようにすると、水の中に光が差し込むような感じになりました。二枚目は最大限差し込むようにした写真で、ライブ会場の照明っぽくも見えるのでガンダム以外の被写体の方が向いてるかも。

 こちらは水色と青のランナーを重ねて水中っぽさを表現したもの。水陸両用機を持っていないのでダリルバルデをそれっぽくして使いました。ランナーを少し傾けて光が反射するようにすると、水の中に光が差し込むような感じになりました。二枚目は最大限差し込むようにした写真で、ライブ会場の照明っぽくも見えるのでガンダム以外の被写体の方が向いてるかも。

 ランナーはこんな感じで一枚、または複数枚を重ねてカメラの目の前を遮るように置いて位置調整しながら撮りました。他は今回使ったエフェクトパーツです。

 ランナーはこんな感じで一枚、または複数枚を重ねてカメラの目の前を遮るように置いて位置調整しながら撮りました。他は今回使ったエフェクトパーツです。

 ストライクの初起動時のイメージ。100均の山田化学のディスプレイベースと30mmの爆発エフェクトの煙、ランナーを使用しました。

 ストライクの初起動時のイメージ。100均の山田化学のディスプレイベースと30mmの爆発エフェクトの煙、ランナーを使用しました。

 水星の魔女6話のファラクト戦でのエアリアルのアンチドートらしきものと、9話のミカエリスのアンチドート。ミカエリスに付属の小さな丸い台座を使用しました。

 水星の魔女6話のファラクト戦でのエアリアルのアンチドートらしきものと、9話のミカエリスのアンチドート。ミカエリスに付属の小さな丸い台座を使用しました。

 適当に色んな色のランナーを混ぜて撮ったもの。グラスは前回のルブリス用の台座として作ったけど使わなかったもので、UVライトで光らせています。

 適当に色んな色のランナーを混ぜて撮ったもの。グラスは前回のルブリス用の台座として作ったけど使わなかったもので、UVライトで光らせています。

 30mmの爆発エフェクト小→大を使用。

 30mmの爆発エフェクト小→大を使用。

 クリアピンクのランナーとディスティニーの光の翼で謎オーラ。ゼータやキュベレイに似合いそうですね。

 クリアピンクのランナーとディスティニーの光の翼で謎オーラ。ゼータやキュベレイに似合いそうですね。

 光の翼は体に直接つけるより少し離れたところに置いた方が、アニメの誇張されたパースを表現しやすいかもしれません。 色々前ボケエフェクトを試してみましたがまだまだ発想次第で撮れそうです。加工アプリなしで手軽にエフェクトを入れられますし、実物しか使ってないので加工アプリがイヤという人にもいいかもしれません(結局模型が見えづらくなるのでやってることは加工と同じかもしれませんが)。光源が同じだからか、合成よりかは光が馴染んで見える気はします。半透明だったり微小な隙間がいっぱいある物体ならなんでもエフェクトにできそうですし、ガンプラに限らず普段の写真でもなんでも使えるので、前ボケエフェクトは案外面白いかもしれません。

 光の翼は体に直接つけるより少し離れたところに置いた方が、アニメの誇張されたパースを表現しやすいかもしれません。

 色々前ボケエフェクトを試してみましたがまだまだ発想次第で撮れそうです。加工アプリなしで手軽にエフェクトを入れられますし、実物しか使ってないので加工アプリがイヤという人にもいいかもしれません(結局模型が見えづらくなるのでやってることは加工と同じかもしれませんが)。光源が同じだからか、合成よりかは光が馴染んで見える気はします。半透明だったり微小な隙間がいっぱいある物体ならなんでもエフェクトにできそうですし、ガンプラに限らず普段の写真でもなんでも使えるので、前ボケエフェクトは案外面白いかもしれません。

色々試したくなる前ボケエフェクト

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. Kaishi-Den 2年前

    あったまいい!!

    • kisa 2年前

      コメントありがとうございます!
      前ボケ表現は以前から試行錯誤していたのですが、gpsn ojsnさんの作品を見て「ボケさせると別の物体に変化させられる」って気付けたことで今回の表現にうまく繋がりました(angry)

  2. カッコいいですね、ボケエフェクト!ガンプラそのものだけでなく、撮影にも手を施しているところにガンプラ愛を感じます!

    • kisa 2年前

      コメントありがとうございます!
      ガンプラそのものはお粗末な出来ですが、劇中っぽさをどうにか出したくて撮影を工夫しがちです(eyebrow)

  3. 17hh70 2年前

    まいりました!!

    • kisa 2年前

      コメントありがとうございます!
      色々考えて撮影した甲斐がありました!

  4. 2年前

    ランナーの可能性が広がるとても参考になる良い作品ですね!

    • kisa 2年前

      コメントありがとうございます!
      持て余してた手持ちのランナーが急に価値を持ち始めて他の色も欲しくなってしまうのがちょっと面白いです(gandam-hand2)

  5. GunplaGuy 2年前

    This is a great idea. I might give this technique a try myself. Great job!!

  6. とても面白い発想で、大変感銘を受けました!素晴らしい投稿を拝見させて頂きありがとうございます👏これはもう無限の可能性を感じますね…!

    • kisa 2年前

       コメントありがとうございます!
       あまりプラモの歴史に詳しくないのでもしかしたら以前からあった表現かもしれませんが、みんなが色々試したら面白い表現がもっと見つかるかと思い投稿してみました!

kisaさんがお薦めする作品

HGCC ∀ガンダム ハッチオープン 関節改修

17
ライジングセンナリシンフリーダム

ライジングセンナリシンフリーダム

 ヤタノカガミ装甲が施されたライジングフリーダムの派生機。ビ…

17
SD マスターガンダム

SD マスターガンダム

マスターガンダムのアレンジ版です。腿を太くし、かつ太いまま動…

17
SD シャイニングガンダムレッドフレイム

SD シャイニングガンダムレッドフレイム

 シャイニングガンダムのアレンジ版です。やはりライバル機が欲…

17
ブラックナイトスコードルドラと近像型構図

ブラックナイトスコードルドラと近像型構図

 ブラックナイトスコードルドラのパチ組みです。ポージングや表…