どうもれおぱるとです。
今回は電飾込みのエアリアルのジオラマです。
皆、蛍光塗料とか言うのに甘えて誰も電飾したエアリアルを作りやしないじゃないですか。実際難しいのは分かります。あんな1/144とかいうクソちっちゃい体の中に配線なんかしたらギッチギチで無理やり詰め込まないと行けません。
でも私は父親に言われたんです。
父親)やって見せろよれおぱると!
私)…!! なんとでもなるはずだ!!
オプチャの人やフレンドたち) 電飾だと!!?
ということで私はグラスレーとの決闘時のエアリアルを電飾込みで作ってやろうじゃねぇかと思いめっちゃ苦戦しながら作りました。
まずは前後から。
アンチドートによってガンビットが機能停止し、パーメットスコア・6になった瞬間を再現したかったので、全てのガンビットは全て地面に落ちてます。ちなみにガンビットを飛ばさなかったのは、あの有線っぽいリンクの再現がほぼ不可能だったからです。
エアリアル本体はこんな感じ。
分かりづらいですが、装甲は濃淡で色分けしてあります(紺と、グレーを追加)。フレーム、装甲は全てつや消し仕上げにしてあります。
破損表現、ウェザリングも当然しました。
アマゾン川からi-Shop HKというところからのエッチングパーツが出ていたので買いました。
ガンビットの内側や、肉抜き部、ダクト、ディテールアップなど、様々な場所で使いました。
特にダクトは非常に引き締まりましたね。あえて塗装せずにシルバーのままにしてあります。
ではそろそろライトアップしましょうか !
ごめんね...エアリアル...、怒ってるよね...。
私、いつも頼ってばっかだもんね...。
でもね、やってみたいんだ。ミオリネさんが私たちのために作ってくれた会社、手伝いたい...!
リストにないけど...
何できるか分からないけど.... わがまま...かな...?
エアリアル) ...!!
よかった... いたんだ。
"アンチドートが...オーバーライド...!? 制御が...効かない...!"
暗い部屋で光らせると結構眩しいです。
ガンビットの発光が地味なのでそこが反省点ですね。
これより制作工程です。
まずエアリアルの配線ですが、イメージとしてはこんな感じで中に配線を無理やり詰め込んでます。両足に分けたことで、ちょっと配線が楽になりました。
使用したLEDは頭以外は全てLEDテープです。
ジオラマの裏側はこうなってます。はんだ付けがダルすぎたのでコネクタで接続してあります。電圧が低いので絶縁はマスキングテープでやってます。ビニテの粘着力がカスだったのです。許してください。
ジオラマは5mm厚スチレンボードを重ねたヤツで作りました。適当に切ってくっつけるだけで結構それっぽくなりますよ。
最後は配線が大変なことになってるエアリアルで締めましょう。これを全て短くして、±を間違えないようにはんだづけして無理やり詰め込んでます。
結果的には、ガンビットの発光以外は結構良かったんじゃないかなって思ってます。 ガンビットの発光がもう少し派手だったら迫力ましたかもしれません。やはり蛍光塗料には勝てないか...!!!
では今回は以上で終わります。最後まで閲覧ありがとうございました^^ また次の作品でお会いしましょう^^
HGエアリアルを高校生がジオラマで電飾しました!!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
かっけえ…久しぶりに鳥肌立った…無理やり詰め込んだとは思えない出来栄え!すげぇ!ジオラマのヒビもいい感じ!
新社会人のれおぱるとです。
全塗装からジオラマなど幅広いものを制作しますよ。とにかく作品を重ねるごとに新たなテクニックややり方を模索、挑戦し、良いガンプラ作れるよう頑張ります^^
れおぱると0301さんがお薦めする作品
ADF/AGE-02V:Re ヴァルキリーリビルド
長き戦争を終わらせる戦女神 ADF/AGE-02V2 ガン…
ADF/FX-07A Tiffon
ADF/XX-19F(M) フギン/ムニン
どうもれおぱるとです。 何度か制作ストーリーを上げていま…
ADF/AGE-02V:Re ヴァルキリーリビルド
どうもれおぱるとです。 更新が遅れてしまい大変申し訳…
ASW-G-08 ガンダムバルバトスルプスレクス
どうもれおぱるとです。 今回はMGバルバトスと、FMルプスレ…
無人機開発の完成系 ADF/AGE-14F Alicorn
どうも、ページの書き方とか、紹介の仕方が悪かったのか、ADF…