ASW-G-08 ガンダムバルバトスルプスレクス

  • 2328
  • 1

どうもれおぱるとです。

今回はMGバルバトスと、FMルプスレクスをミキシングしました。しかし他の方がやってるものとは違い、オリジナル要素をいくつか追加したり、誰もやっていなかった改造をいくつか行っています。

まずはガンダムフレームから。主要なメタルブラックの部分だけで5種類の色で色分けしております。それに加え裏打ちモールド、パイプ、ピストンシリンダーなどゴールドやシルバーなどの色分けもしてあります。最終的に、ガンダムフレームだけで合計10色使いました。他の作品とは違うポイント①他の方の作品では、腕が丸ごと交換されていたり、足を丸ごと交換したりなど、MGガンダムフレームの要素がどうしても減りがちでした。しかし私が制作したガンダムフレームは、大型化した腕の前半分

まずはガンダムフレームから。

主要なメタルブラックの部分だけで5種類の色で色分けしております。それに加え裏打ちモールド、パイプ、ピストンシリンダーなどゴールドやシルバーなどの色分けもしてあります。最終的に、ガンダムフレームだけで合計10色使いました。

他の作品とは違うポイント①

他の方の作品では、腕が丸ごと交換されていたり、足を丸ごと交換したりなど、MGガンダムフレームの要素がどうしても減りがちでした。しかし私が制作したガンダムフレームは、大型化した腕の前半分

青の部分がフルメカニクスのパーツです。このように、非常に限られた場所のみ使われていることがわかります。

青の部分がフルメカニクスのパーツです。このように、非常に限られた場所のみ使われていることがわかります。

他の作品とが違うポイント②この作品の大きな強みでしょう。エモーションマニピュレーターを拡大改造したため、あらゆるポージングにも一切困らないハンドパーツになりました。そして持ち前の気合と根性により、メタルロボット魂のような非常に鋭、かっこいいレクスネイルの自作に成功。ではいざ装甲をつけていきましょう!

他の作品とが違うポイント②

この作品の大きな強みでしょう。エモーションマニピュレーターを拡大改造したため、あらゆるポージングにも一切困らないハンドパーツになりました。

そして持ち前の気合と根性により、メタルロボット魂のような非常に鋭、かっこいいレクスネイルの自作に成功。

ではいざ装甲をつけていきましょう!

半身に装甲をつけた状態。全身につけると...

半身に装甲をつけた状態。

全身につけると...

"三日月・オーガス。ガンダムバルバトスルプスレクス。...行くぞ !!"

全ての装甲をつけたルプスレクスです!

武器および追加パーツはこちらです。延長した状態のサブアームは付け替え式で、かかとのパイルバンカーは差し込み式で再現。超大型メイスも柄と、パイルバンカーをMGのものに変更しました。

武器および追加パーツはこちらです。

延長した状態のサブアームは付け替え式で、かかとのパイルバンカーは差し込み式で再現。

超大型メイスも柄と、パイルバンカーをMGのものに変更しました。

テイルブレードは、黄色の部分をMGバルバトスのメイスのパーツを加工して交換しました。

テイルブレードは、黄色の部分をMGバルバトスのメイスのパーツを加工して交換しました。

テイルブレードのワイヤーは明らかに短いので自遊自在の3.2mmのワイヤーに変更。やろうと思えばいくらでも伸ばせます。ちなみに私このポーズめっちゃ好きです

テイルブレードのワイヤーは明らかに短いので自遊自在の3.2mmのワイヤーに変更。やろうと思えばいくらでも伸ばせます。

ちなみに私このポーズめっちゃ好きです

かかとのパイルバンカーはこんな感じ。アニメで使われてなかったけど、もし使われてたとしたら多分、グレイズかレギンレイズのコックピットを蹴ったと同時に発射するんですかね分からないけど。

かかとのパイルバンカーはこんな感じ。

アニメで使われてなかったけど、もし使われてたとしたら多分、グレイズかレギンレイズのコックピットを蹴ったと同時に発射するんですかね分からないけど。

MGのフレームを使用しているため、コックピットハッチ開閉ギミックも再現できます。ここからは制作工程です。

MGのフレームを使用しているため、コックピットハッチ開閉ギミックも再現できます。

ここからは制作工程です。

バックパックを含め、MGのガンダムフレームに装甲をつけるために、色んな箇所にネオジム磁石を使いました。スネ、胴体横の装甲、手の甲など、本当に色んな箇所に使用しています。

バックパックを含め、MGのガンダムフレームに装甲をつけるために、色んな箇所にネオジム磁石を使いました。スネ、胴体横の装甲、手の甲など、本当に色んな箇所に使用しています。

最終的にこうなりました。装甲の各所にプラ板を貼ったり、筋彫りったり。首のスタビライザーみたいなやつと、胴体横の装甲、腕、1部ピストンシリンダーの装着部、レクスネイルは全て自作です。本家とは結構形違いますよね。ちなみにレクスネイルは、最初に削り出しで1号レクスネイルを作ってそれで型をつくり、UVレジンを流し込んで形を気合と根性で整えて量産しました。ふくらはぎのスラスターは、MGバルバトスの情報量を利用したかったので、ルプスレクスのものとは形状が違いますが使用しています。今回のバルバトス制作はそういう箇所が結構あります。例えば上腕の装甲とか、股間の正面の装甲、テイルブレードの刃、リアアーマーがそうですね。

最終的にこうなりました。装甲の各所にプラ板を貼ったり、筋彫りったり。

首のスタビライザーみたいなやつと、胴体横の装甲、腕、1部ピストンシリンダーの装着部、レクスネイルは全て自作です。本家とは結構形違いますよね。ちなみにレクスネイルは、最初に削り出しで1号レクスネイルを作ってそれで型をつくり、UVレジンを流し込んで形を気合と根性で整えて量産しました。

ふくらはぎのスラスターは、MGバルバトスの情報量を利用したかったので、ルプスレクスのものとは形状が違いますが使用しています。今回のバルバトス制作はそういう箇所が結構あります。例えば上腕の装甲とか、股間の正面の装甲、テイルブレードの刃、リアアーマーがそうですね。

いかがだったでしょうか。今回もかなり張り切って制作して、結構満足な出来だったと私は思います。今後の模型製作で活かしたいので、是非皆様の意見を聞かせてください。毎度これ書いてて思いますけど私って説明とか紹介めちゃくちゃ下手くそですよね。一通り読んで、もう一度見返さないと上手く理解できないページばっかり書いてる気がします。では今回は以上となります! 次回は何作ろうかなぁ。ちょっとまたいいのが思いついたんですよね~。また別の作品でお会いしましょう^^

いかがだったでしょうか。今回もかなり張り切って制作して、結構満足な出来だったと私は思います。今後の模型製作で活かしたいので、是非皆様の意見を聞かせてください。

毎度これ書いてて思いますけど私って説明とか紹介めちゃくちゃ下手くそですよね。一通り読んで、もう一度見返さないと上手く理解できないページばっかり書いてる気がします。

では今回は以上となります! 次回は何作ろうかなぁ。ちょっとまたいいのが思いついたんですよね~。

また別の作品でお会いしましょう^^

狼の王の名を冠する鉄華団の悪魔を超高品質で仕上げました!!!

コメント

  1. GODAI 1年前

    素晴らしいミキシング技術力に脱帽です・・・(gandam-hand2)

れおぱると0301さんがお薦めする作品

ADF/AGE-02V:Re ヴァルキリーリビルド

長き戦争を終わらせる戦女神 ADF/AGE-02V2 ガン…

ADF/FX-07A Tiffon

17
ADF/XX-19F(M) フギン/ムニン

ADF/XX-19F(M) フギン/ムニン

どうもれおぱるとです。   何度か制作ストーリーを上げていま…

17
ADF/AGE-02V:Re ヴァルキリーリビルド

ADF/AGE-02V:Re ヴァルキリーリビルド

  どうもれおぱるとです。   更新が遅れてしまい大変申し訳…

17
ガンダムエアリアル[VS.グラスレー]

ガンダムエアリアル[VS.グラスレー]

どうもれおぱるとです。 今回は電飾込みのエアリアルのジオラマ…

17
無人機開発の完成系 ADF/AGE-14F Alicorn

無人機開発の完成系 ADF/AGE-14F Alicorn

どうも、ページの書き方とか、紹介の仕方が悪かったのか、ADF…