TR-6 [ギャプランII]

  • 7840
  • 10

ウーンドウォートやフライルーなどいろんなキットを組み合わせて再現しました。

「RX-124 ガンダム TR-6 [ギャプランII]」は、TR-6[ウーンドウォート]をベースに、TR-5[フライルー](要はギャプラン)や各種MSのパーツを組み合わせて作られたという設定の、ギャプランの代替機のようなそうじゃないような、MSです。数年前にプレバン限定のヘイズル改に、TR-6用として、各種パーツのジョイントパーツが付属して、それを使った[ギャプランII]もプレバンなどのサイトに紹介されていたため、作成された方は結構多そうですね。ただ、これを作るには(特に塗装ナシで作るには)いっぱい関連キットを揃えないといけませんでした。ざっと次のようなキット群。TR-5[フライルー]TR-6[ウーンドウォート]ハンブラビTR-1[ヘイズル改]×2(少なくとも1つはジョイントパーツ付きのプレバン限定品)TR-6[ヘイズルII]TR-1[アドバンスド・ヘイズル]このうちのいくつかはプレバン限定だったので、作りたくてもなかなか作れない、そんなMSです。

「RX-124 ガンダム TR-6 [ギャプランII]」は、TR-6[ウーンドウォート]をベースに、TR-5[フライルー](要はギャプラン)や各種MSのパーツを組み合わせて作られたという設定の、ギャプランの代替機のようなそうじゃないような、MSです。

数年前にプレバン限定のヘイズル改に、TR-6用として、各種パーツのジョイントパーツが付属して、それを使った[ギャプランII]もプレバンなどのサイトに紹介されていたため、作成された方は結構多そうですね。
ただ、これを作るには(特に塗装ナシで作るには)いっぱい関連キットを揃えないといけませんでした。ざっと次のようなキット群。

TR-5[フライルー]
TR-6[ウーンドウォート]
ハンブラビ
TR-1[ヘイズル改]×2(少なくとも1つはジョイントパーツ付きのプレバン限定品)
TR-6[ヘイズルII]
TR-1[アドバンスド・ヘイズル]

このうちのいくつかはプレバン限定だったので、作りたくてもなかなか作れない、そんなMSです。

組み合わせ前の関係者の皆様での記念撮影。

組み合わせ前の関係者の皆様での記念撮影。

ヘッド、ボディ、太ももまではTR-6[ウーンドウォート]。腕周り、ムーバブルシールドバインダーはTR-5[フライルー]。このフライルーはそのうち全くの別物に変身してもらう予定のため、パチ組み、未塗装状態です。。。ひざ下はTR-1[ヘイズル改]、そしてそれを接続するためのジョイントパーツはプレバン限定品のTR-1[ヘイズル改]。

ヘッド、ボディ、太ももまではTR-6[ウーンドウォート]。
腕周り、ムーバブルシールドバインダーはTR-5[フライルー]。このフライルーはそのうち全くの別物に変身してもらう予定のため、パチ組み、未塗装状態です。。。
ひざ下はTR-1[ヘイズル改]、そしてそれを接続するためのジョイントパーツはプレバン限定品のTR-1[ヘイズル改]。

背面のシールドブースター2基もTR-1[ヘイズル改](白いシールドが2基必要なためヘイズル改も2個必要。。。)それらシールドブースターを取り付けるマルチコネクターポッドはTR-6[ヘイズルII]。おそらく「今」もっとも入手しにくいのがコレですね。

背面のシールドブースター2基もTR-1[ヘイズル改](白いシールドが2基必要なためヘイズル改も2個必要。。。)
それらシールドブースターを取り付けるマルチコネクターポッドはTR-6[ヘイズルII]。おそらく「今」もっとも入手しにくいのがコレですね。

ゲタ、脚底部補助スラスターユニットはTR-1[アドバンスド・ヘイズル]。フェダーインライフルはハンブラビやガブスレイから。今回はなんとなくハンブラビとしました。

ゲタ、脚底部補助スラスターユニットはTR-1[アドバンスド・ヘイズル]。
フェダーインライフルはハンブラビやガブスレイから。今回はなんとなくハンブラビとしました。

A.O.Zの設定画っぽく。。。

A.O.Zの設定画っぽく。。。

作ることよりも、関連キットをすべてそろえることのほうが大変という、「RX-124 ガンダム TR-6 [ギャプランII]」でした。ちなみに、この撮影後にバラしてパーツは元のキットに戻したので、もうこの姿では存在していません。。。

作ることよりも、関連キットをすべてそろえることのほうが大変という、「RX-124 ガンダム TR-6 [ギャプランII]」でした。
ちなみに、この撮影後にバラしてパーツは元のキットに戻したので、もうこの姿では存在していません。。。

作ることよりも、関連キットをすべてそろえることのほうが大変な、「RX-124 ガンダム TR-6 [ギャプランII]」です。

コメント

  1. 失礼します。完成お疲れ様でした。 『ギャプランⅡ』名前は知ってましたが、立体見ると独特の雰囲気ですね。再現するには、色々引っ張ってこないとですね。本当にお疲れ様でした。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。いやぁ〜、なんせ、あり物組み替えただけなんで、手抜き感がすごくって(汗)

  2. 1年前

    お疲れさまです、としか(語彙力がw)

    それにしても、プレバン限定って、本当に勘弁してほしいよなあという思いが強くなる作品ですね(汗)

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。そもそもコアのウーンドウォートがプレバンやガンダムベース限定というのが辛いですね。一般販売にして欲しかったです。。。

  3. tarao 1年前

    こりゃあ大変そうだ😅
    キット集めるのが

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。特にヘイズルIIが中古で買うと高いんですよねぇ。

  4. 74120’5 1年前

    ハンブラビどこ!?
    と思ったら、ライフルがハンブラビなんですね。1体だけ異色なのが混じってる?と思ったけど納得。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ギャプランのデカい手であのライフルが持たせにくくてあちこちカットしまくりでした。。。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…