ジェモ 風

  • 3480
  • 6

HGネモで漫画作品登場マイナーMSを再現してみました。

「MSS-009 ジェモ」は、漫画作品「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」などに登場する量産型MSです。「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」はグリプス戦役あたりを舞台とした作品。その中の主役機であるガンダムタイプ(?)の「ル・シーニュ」の余剰パーツを使って生産されたMS、という設定だそう。ネモやネロとのパーツ互換があるんだとか。ちなみにジェモは「Gemeaux」という綴りなんだそう。

「MSS-009 ジェモ」は、漫画作品「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」などに登場する量産型MSです。
「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」はグリプス戦役あたりを舞台とした作品。その中の主役機であるガンダムタイプ(?)の「ル・シーニュ」の余剰パーツを使って生産されたMS、という設定だそう。
ネモやネロとのパーツ互換があるんだとか。

ちなみにジェモは「Gemeaux」という綴りなんだそう。

「MS大全」などには掲載されているものの、ネットで画像検索しても立体物が見つからないという、この超マイナーMSをHGネモで再現してみました。ベースはHGネモ。ヘッドはHGジェガンのものをベースに、プラ板やパテやディティールアップパーツでそれっぽく造形しています。上半身はパテ成形しつつ、ジャンクパーツやディティールアップパーツでそれっぽく。肩回りはネモのものをベースに、プラ板成形。ネロの肩の前後パーツを加工してサイドに貼り付け。ジェモの特徴の一つである、肩アーマーにマウントされたビームサーベルを再現。フロントアーマー、サイドアーマーは、ネモのものをベースに、プラ板加工でそれっぽく。 

「MS大全」などには掲載されているものの、ネットで画像検索しても立体物が見つからないという、この超マイナーMSをHGネモで再現してみました。

ベースはHGネモ。
ヘッドはHGジェガンのものをベースに、プラ板やパテやディティールアップパーツでそれっぽく造形しています。

上半身はパテ成形しつつ、ジャンクパーツやディティールアップパーツでそれっぽく。

肩回りはネモのものをベースに、プラ板成形。ネロの肩の前後パーツを加工してサイドに貼り付け。
ジェモの特徴の一つである、肩アーマーにマウントされたビームサーベルを再現。

フロントアーマー、サイドアーマーは、ネモのものをベースに、プラ板加工でそれっぽく。
 

バックパックはネモのふくらはぎまわりのスラスターを加工して取り付け。リアアーマーはネモのものをベースにプラ板加工。

バックパックはネモのふくらはぎまわりのスラスターを加工して取り付け。

リアアーマーはネモのものをベースにプラ板加工。

ジェモの最大の特徴は脚周り、スリッパまわりだと思いますが、ネモのものを芯として、プラ板やパテで大幅加工。設定画では武装していませんが、設定情報ではネモのパーツを流用できるそうなので、Z版ネモ(濃い緑のネモ)のビームライフルを持たせてみました。ちなみに、今回はUC版ネモ(薄い緑のネモ)をベースに作成しましたが、付属するビームライフルは形状がこれとは異なりますね。 

ジェモの最大の特徴は脚周り、スリッパまわりだと思いますが、ネモのものを芯として、プラ板やパテで大幅加工。

設定画では武装していませんが、設定情報ではネモのパーツを流用できるそうなので、Z版ネモ(濃い緑のネモ)のビームライフルを持たせてみました。
ちなみに、今回はUC版ネモ(薄い緑のネモ)をベースに作成しましたが、付属するビームライフルは形状がこれとは異なりますね。
 

ジェモの特徴の一つである、左腕にマウントされたV字型のシールドはプラ板スクラッチ。その他、あちこちをプラ板やパテやディティールアップパーツで情報量アップしてます。いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装、水彩絵の具でスミ入れ、デカール貼ってつや消しトップコートで仕上げ。白はガンダムホワイト。緑は「ネモ・ハイマニューバー」風を作成したときに調色した残り。関節などはちょっと濃いめのグレーである「HKS04 メイレスケンブグレー」。デカールはAEマークなどはガンダムデカール、その他大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。 

ジェモの特徴の一つである、左腕にマウントされたV字型のシールドはプラ板スクラッチ。

その他、あちこちをプラ板やパテやディティールアップパーツで情報量アップしてます。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装、水彩絵の具でスミ入れ、デカール貼ってつや消しトップコートで仕上げ。

白はガンダムホワイト。
緑は「ネモ・ハイマニューバー」風を作成したときに調色した残り。
関節などはちょっと濃いめのグレーである「HKS04 メイレスケンブグレー」。

デカールはAEマークなどはガンダムデカール、その他大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。
 

ノーマルのネモとパシャリ。 

ノーマルのネモとパシャリ。
 

我が家のHGネモ軍団とパシャリ。ネモ・ハイマニューバー 風https://gumpla.jp/hg/1606333ネモⅢ 風https://gumpla.jp/hg/1215797 

我が家のHGネモ軍団とパシャリ。

ネモ・ハイマニューバー 風
https://gumpla.jp/hg/1606333

ネモⅢ 風
https://gumpla.jp/hg/1215797


 

設定的に関連があるらしい、ネロもご一緒に。ネロ月面降下仕様 風https://gumpla.jp/hg/1717702 

設定的に関連があるらしい、ネロもご一緒に。

ネロ月面降下仕様 風
https://gumpla.jp/hg/1717702


 

HGネモで作った、漫画作品「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」登場のマイナーMS「MSS-009 ジェモ」風、でした。ガンプラなどの立体物の画像がネット上で見つからないという超マイナーMSですが、いかがでしょうか。

HGネモで作った、漫画作品「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」登場のマイナーMS「MSS-009 ジェモ」風、でした。

ガンプラなどの立体物の画像がネット上で見つからないという超マイナーMSですが、いかがでしょうか。

HGネモで作った、漫画作品「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」登場のマイナーMS「MSS-009 ジェモ」風、です。

コメント

  1. お疲れ様でした😊 美樹本先生の「くノ一ガンダム」が出る作品からの登場ですよね😋 まさか立体物を拝見出来る日が来ようとは😭 漫画は休載でしたっけ?学校編はダラダラしてたけど、エゥーゴ編に成ったら俄然!盛り上がってイキましたよね😍続きが読みたい!!🤗

    • gpo144 3週間前

      コメントありがとうございます。どうも、ガンダムエースに連載されてた他のマイナーな漫画にも登場してたらしいですね、ジェモ。

  2. Sont@ 3週間前

    全く知らない機体ですが、カッコ良いですね~😄そんなマイナー機体を再現しようとする心意気が素敵ですね✨肩アーマーにマウントされたビームサーベルは独特なデザインですね😊

  3. コメント失礼します🙏

    まさか、まさかの、あのジェモを立体物で拝めるとは(gundam-kao3)ジャック・ベアードさんもお喜びでしょう♪w

    エコール・デュ・シエルの連載復活が何より待ち遠しいです✨

    • gpo144 3週間前

      コメントありがとうございます。相当長いこと休載中のようですね。復活されるといいですね。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

11
Gクルーザー 風

Gクルーザー 風

旧キットEx-Sで飛行形態を自作してみました。

9
スーパーGフォートレス 風

スーパーGフォートレス 風

ZZ-MSV登場機を旧キットZZで自作してみました。

17
HG フルアーマーZZ 風

HG フルアーマーZZ 風

HG ZZを旧キットFA ZZのパーツでフルアーマー化しまし…

17
百二式 風

百二式 風

最新号のガンダムエース掲載のムーンガンダム登場MSを自作して…